見出し画像

朝食を食べるというダイエット実験

人生で同じ映画を映画館に2回観に行ったことが無いのに、「映画えんとつ町のプペル」は2回観に行ったぐんまです。
(※副音声のイベントが始まるので3回目行くことは確定)

========

今日は、朝食を食べるというダイエット実験というテーマで書いていきたいと思います。

ダイエットというと食事を抜くということがまず頭に浮かぶ人が多いと思います。

そんな中、食事を食べるというダイエット実験をやってみようと思いました。

何言っているんだコイツと思っていますよね。

私も思っています笑


1.最近の経過


私は数ヶ月前から【1日1食】というダイエットを始めました。
(食事を抜くだけでなく、運動もしています)

1ヶ月前ぐらいまでは、1日1食で順調に体重が減っていました。

しかし、最近では体重が全然減らない。

ですが、体のラインの変化は少しずつ実感してきています。
(体重の数字は変わってないけど、お腹が凹んできたなという感じ)

今月の体重目標(1ヶ月-1kg目標)は66kgです。

そして、昨日の段階では66.6kg。

残りで0.6kg落とすのはなかなかキツイ。

というのも先ほども言ったように、最近体重はずっと停滞気味だからです。


2.ある気付き


停滞気味の体重ですが、ある気付きがありました。

それは、食べなくても減らないが食べても増えないということ。

1日1食とは言っても、土日や年末年始などの長期休暇に入ると誘惑も多く、家族で過ごしているため、食べてしまう日もあります。

ですが、食べてしまった日の夜はもちろん体重は増えているのですが、次の日になると体重がある程度戻っているんです。

これは、ダイエットを始める前では無かったこと。

ダイエットをしていく中で、痩せやすい体(あくまでダイエットを始める前)が少しずつ出来てきたのかな?と。


3.環境を変えてみる


もし、痩せやすい体が出来てきているのであれば、それは体の代謝が良くなってきたのかな?と推測します。

その仮説が正しければ、1日1食だとエネルギーが足りなくて体重が減っていかないのでは?と考えました。

そこで、朝食を食べてみよう!という結論に至りました。

朝にトーストで焼いたパンにマーガリンとつぶあんを塗って、飲むヨーグルトと一緒に頂きます。
(※はい、デブのチョイス)

この仮説があっていれば、嬉しいなぁ。

とりあえず、やってみます。


まとめ


1日1食をしていたけれど、最近は体重の数字が落ちづらくなってきました。

でも、体のラインの変化は実感をしてきています。

そして、ある事に気付きます。

「食べなくても体重は減らないが、食べても体重が増えない」

このことである仮説を立ててみました。

食べても体重が増えないのは体の代謝が良くなってきたのではないか?

もし、そうであれば1日に使うエネルギーが不足しているから体重が落ちないのでは?と。

そこで、今回の実験です。

朝食を食べよう!


今日はそんなお話でした。

この実験結果は、このnoteで随時更新していきたいと思います。


今日は朝食を食べるというダイエット実験というテーマで書かせて頂きました。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

では、また。

この記事が参加している募集

スキしてみて

ダイエットを挫折しそうになった時、手を抜きそうになった時、応援してくれている人がいると思えるだけで頑張れる自分がいます!私のダイエットに手を貸してくれる優しい方がいたら是非サポートお願いします!泣いて喜びます!!!