見出し画像

正しいことをしているのに、周りにどう思われているかを気にしていた


自分は悪いことも間違っていることもしていない。ちゃんとルールを守っている。それなのに罪悪感を抱いたことはありませんか?


有休を取るときはいつも申し訳ない気持ちになってしまうとか。自分の仕事や役割を終えて帰ろうとしたとき、まだ必死にやっている人たちを見て「あれ?自分だけ帰っていいのかな?」と思ってしまうとか。


記事の頭から質問を投げかけるぐらいですから、もちろんぼくにもあります。それもごく最近の経験です。


ルールに従った行動をとっているのに、誰かに謝るようなことも一切していないのに「本当にこれでいいのかな?」と思ってしまい、まるで自分が悪いことをしているかのような気持ちになってしまっていました。


誰にも迷惑をかけることなくやるべきことをやっているのに、なんかスッキリしない。というあなたにこの記事が届いていることを願って書きます。




悪いことはしていないのに


ぼくは1月に転職して、外回りの営業からデスクワークに変わりました。今の会社では、みんなオフィスに自分のデスクはなくて、出社したら好きなところに座って仕事をしていいことになっています。


ぼくは「おじいちゃんやん!」ってよく言われるほどの朝型人間なので、会社に行く時間帯もみんなより早いんです。つまりどこに座るか毎回選び放題。といっても、お気に入りの席があるので、だいたい同じところにいますが。


ぼくは人一倍早く出社して仕事を開始しているので、帰る時間もみんなより早くていいんです。というか、そうしないと残業時間が膨らむことになるんですよね。


入社してから3ヶ月間ぐらいは、毎日帰るタイミングになるとなぜか周りの目が気になって仕方なかったんです。パソコンや荷物を片づけているとソワソワしてきて、するとだんだん汗をかいてきて「誰か帰る人いないかな・・・」って思いながら、さりげなくキョロキョロしていました。


「やってしまったことがバレる前に逃げ出そう」みたいなセリフがぼくの吹き出しから出ていたら、ピッタリな光景なんだけどね。残念ながら出てません。


まだ入社して間もないから、自分がみんなより先に帰っていいのかな?っていう気持ちが、心のどこかにあったんだと思います。


先輩たちから「早く来て早く帰るのが一番いいよね」って言われていたし、自分でもそう思っているんだけど、スッキリした気持ちで会社を出れた日はほとんどありませんでした。




誤解されたくなかった


この記事を書く前に当時のことを振り返っていて、ぼくは周りの人に間違った認識をされたくなかったんだなということに気づきました。


ほとんどの人は、ぼくより後に出社しているので、ぼくが自分より早く来ているということは知っています。でもぼくが何時に来ているのかまでは知らないんです。


実際ぼくは8時に出社しているので、会社の規定上17時以降はいわゆる残業になります。いつも17時半ぐらいにオフィスを出るので、毎回ちょっと残業して帰っているということですね。


でもそんなことはぼく以外誰も知らない。もちろんぼくからアピールするものでもない。だから「あいつ帰るの早いな」「本当に仕事してんのかね」って思われているかもしれない。それが本当に嫌だったんです。


「しっかり自分で考えて、こういうタイムスケジュールで一日やりきりました!」って言いたいぐらいだったけど、誰からも聞かれていないのだからもちろん言えるわけでもなく・・・。


誤解されているんじゃないか、早く帰ることで良くない意味で目立ってるんじゃないか、そんなことを感じながら、でもぼくは帰りたい時間に帰ることをやめませんでした。




自分を肯定するために


周りの目が気にはなるけど、やっぱり間違ったことはしていないと思っていたので、ぼくは毎回ソワソワして汗をかき、ストレスを感じながらもみんなより早い時間に帰り続けました。


もしここでやめてしまったら、今までの自分の行動を否定することになるからね。


自分で自分を肯定するためにも、このどこからきているのかよくわからないストレスから逃げちゃいけないって思ったのです。


だって早く帰りたいんだもん。遅れている仕事も溜め込んでいる仕事もないんだし、なんなら人一倍早く来ているんだし。早く帰って夕飯を作って待ってくれている妻と一緒に、YouTubeを見ながらご飯が食べたいんです。


そもそもよく考えたら、誰からも何も言われていなかったんですよね。それなのにぼくは「仕事をしていないと思われているかも」「入社したばかりなのに印象が悪いかも」って勝手にネガティブな想像を膨らませていたのです。


全部ぼくがつくり出した思い込み。そもそもイケメンアイドルでもないのに、ぼくが帰る瞬間を見張っている人なんていないんだよね。誰かに見られて、なんか思われているかもなんて、とんでもない勘違いでした。




今思えば、あれは自分自身とのたたかいだった気がします。


あなたは間違っていないよって自分の心に伝えるためのたたかい。


逃げずに貫いた結果、今はなにも思うことなく早く出社して早く帰ることができるようになっています。


自分を肯定してあげるって、思っているより簡単なことじゃない。生きていれば、自分のせいにした方が楽なことだってあるし、自分で背負い込めば他人と揉めなくて済むこともあるよね。


その場はそれでいいのかもしれない。でもあなたの心には、確実に負担がかかっている。重荷やストレスは、あなたに気づかれないようにそっと溜まっていくものなのです。


ここまで読んでくれたあなたは、自分を肯定できる生き方がしたいと思っているのかなって想像しています。でもその一方で、自分を否定しやすい、不要なものまで背負い込んだりしやすい、そんなことにもなんとなく気づいているんじゃないかな。


エゴなのはわかっています。でもどうか、正しいと思っていることを曲げないでほしい。誰からもなにも言われていないのに、ネガティブな想像を膨らませて「やっぱり自分がおかしいのかな・・・」って肩を落とさないでほしい。


今にも心が折れそうだったあなたに、この記事が届いていたらとてもうれしいです。


共感できることは多かった。参考にしたいこともあった。でもどうしたらいいのかわからない。自分を信じて貫きたいけど、やっぱりちょっと怖い。


そんな人がいたら、ぼくにお話を聞かせてください。ここから連絡を待ってます。



セットで読みたい



お知らせ

💡公式LINEの登録特典ができましたー!

お友達追加はコチラ→ https://lin.ee/LlA7a3r

公式LINEに登録すると…

・プレゼントを受け取れます
・お問い合わせや相談ができます
・どこよりも早く告知や案内が届きます

〜お友達登録のプレゼント〜

🎁約500本のラジオの中から厳選した配信をまとめ聴きできます!

🎁音声コンテンツの添削企画を実施中

※コンテンツは変更・追加する可能性があります!
すぐにブロックしちゃってもOKです!
でもぼくと一番仲良くなれちゃう場所です◎

お友達追加はコチラ→ https://lin.ee/LlA7a3r

☑︎ラジオ配信(ライブ配信もやってるよ)
https://stand.fm/channels/5f6882f5f04555115db150aa

☑︎note(濃い発信してます)
https://note.com/minority28

☑︎Twitter(日常も見せてまーす)
https://twitter.com/ryo_chin28


サポートよろしくお願いします!