見出し画像

#3 ファームステイで一番大事なこと。/WWOOF

今回ファームステイを経験して、その満足度を左右する上で一番重要なのは、

意外にも仕事内容ではないと感じました。

一番重要なのは、自分に合ったホストを見つけることと、ホストとの関係性。

長く滞在するにおいて、人との交流が一番重要だと思うし、人間関係によって体験の感じ方に大きく差が出てくるなあと思います。

調べてみると、環境は良くてもホストとのコミュニケーションがうまくいかない、

もしくはホストがウーファーを単なる労働力として見ていたということも結構あるよう。

どういうことかというと、勿論ウーファーはお手伝いをしにいくのだけれど、ウーファー側が求めているのは新しい出会いだったり、普段は味わえないような生活だったりします。それをわかって迎え入れてくれるホストは、ちゃんとその土地の生活を紹介してくれるし、伝統料理を振る舞ったり、文化交流をしてくれるのです。

でもそうではなく、忙しいからただ人手が欲しいホストは、何もお構いなしでとりあえず働いて欲しいというスタンス。ひどいなあと思ったレビューは、夕食も別々だったとか。

ちなみに、わたしのホストはイタリアだけれどドイツ人の夫婦で、10点満点中7点といったところ。自由にさせてくれたし、私を同時に家族として迎え入れてくれた本当に素晴らしい人たちでした。ただ、あとの3点はより深いところまで仲良くなれたらよかったなあという反省です。

わたし側の伝える力も必要だと思うし、それに対して相手ももっと心を開いてくれたら嬉しかったなあという感じです。

次に重要なのは、またまた仕事内容ではなく住環境と食べ物でしょうか。

長期滞在の場合、やはり住む環境は大事。良いホストに囲まれても、ストレスは感じるものです。1日を終えたあとには美味しいご飯が食べたいし、リラックスできる寝室が欲しい。

その用意してくれる環境も、実はホストの人間性というか、気遣いに関わっているのでホストの延長線上にあると思います。

じゃあ最高なホストを見つける為に、どうしたらいいんだろう?

次はそんなことを書けたら。

その気持ちがすごく励みになります。ありがとうございます!