見出し画像

#2 ファームステイ滞在先紹介/WWOOF

お世話になった、ファームステイ先を紹介!

イタリアの、ローマからバスに揺られること約6時間...向かった先は、ペスキチ。

南イタリアのプーリア州にある、白壁の美しい街。

画像1

イタリアに決めた理由は直感で。今思えばスペインでも、ギリシャでも◎ただ、後付けの理由を書くと、イタリアは有機栽培面積が欧州最大。農業が盛ん、食が豊かという面で日本と共通点もあります。

さて、私は、海も、緑のある丘もあるそんな自然豊かなペスキチにあるオリーブ農家 兼 B&Bに滞在していました。有機栽培のオリーブオイルと、トマトのペーストなどを販売。さらに夏のバカンス時にはB&Bも貸し出しているところ。

ホストはドイツのベルリンから移住をして住みついたドイツ人の夫妻と、二匹の犬、四匹の猫ちゃん。奥さんはシンガー/女優でもあり、オリーブ農家をやりながらテレビ出演などもしている。いろんな経験をしている、そんなところにも惹かれました。

画像2

画像3

控えめにいって、何不自由のない最高な環境!オリーブオイルも、今までの人生の中で一番美味しかったと感じるほど。フレッシュなオレンジやレモンも栽培していて、取り放題。1日いくつ食べたことか...。

1日のスケジュールは、

8時  支度を済ませてお仕事スタート(2hお仕事)
10時 朝ごはん(2.5hお仕事)
14時 ランチタイム(既にワインを飲むこともある...)
15時 シエスタ(お昼寝、フリータイム)
19時 軽めのディナー(必ずワイン!)

仕事の内容はは冬なので目立ったことはなく、

家の掃除から雑草を抜くこと、枝を燃やすこと、オレンジをもぐことから様々。

わんちゃんの面倒をみるのも仕事の一つ。

17時になるともう外は真っ暗で 1日が終わったように感じます。

ヨーロッパは暗くなるのが早いので、それに併せた生活スタイル。

ディナーの後は、私の他に滞在していた、これもまたドイツ人の女の子、サラとお部屋でガールズトークをしたり、絵を描いたり...。そして毎夜私の部屋に訪ねてくる通称ヨーダという猫と一緒におやすみなさい。

土日はお仕事がお休みなので、近くの街に遊びにいってコーヒーを飲んだり、海を散歩したり。最後のお休みには夫妻がイタリアピザを食べさせてくれました。

英語でのコミュニケーションなのでその難しさもあったけれど、時間がゆっくり流れ、美味しいご飯とワインを楽しむ生活は至福。長期滞在をすることでその生活を体験し、これからの自分の人生の指針にもできることは本当に魅力。長く暮らすことでわかることがあります。その話は後ほど。

彼らのオリーブ農家のHPにも沢山写真があるのでぜひ覗いてみて欲しいです。

ペスキチのブログも見つけたのでこれも参考に。




その気持ちがすごく励みになります。ありがとうございます!