見出し画像

【僕の考える人生の土台(経験談)】

今、僕が考える人生の土台は、

親子関係と自分関係👶👩‍🦰

です❣️

親子関係⇨自分関係のようなものなので、
 

親子関係について考えてみます☺️✨

 
僕は、親になった経験がないので、子どもからの目線と 
 

子どもや保護者と接することが多い立場としても考えてみます🧐🧐
 
ーーーーーーーーーーーーーー

子どもから親に求めるものは
3つあります😊 

 
まず前提として、子どもは親のことが大好きです❤️✨
 

子は親を神のようなものとして見ています☺️🐉
  
 
胎児記憶がある子はほとんど決まって、

『親を幸せにするために生まれてきたんだっ👦🧒💓✨』

と言っています♬

だから、

①親が幸せであること💎

が子どもの幸せです✨
 
 
子どもに向かってマイナスなイメージを持ったり、ネガティブで居続けると、、、 

『あれ?僕は親を幸せにできていない、、、😣😣』

と、子どもながらに感じますね💦

子どもにとって生きる目的が果たせないわけです😱
 
  

②承認③信頼

 
②承認=愛です。
それも、直接的な愛です💓

直接的な愛とは、

◎大好きだよと伝える❤️
◎ハグする♬
◎ありがとうと伝える☺️
◎一緒に喜ぶ👯‍♀️
◎一緒に遊ぶ👭
◎生きているだけでいいんだよと伝える👩‍❤️‍💋‍👨
 

承認と似ているもので、『称賛』があります!

称賛をたくさんもらうことはいいこと◎ですが落とし穴あり😱

『子どもが良いことをしたら褒める』
というのは、'条件的'な愛です。
 

褒められることだけをされていると、、
 

子どもは
良いことをしたら
『褒められる。認められる』
👇
良いことをしなきゃ
『褒められない。認められない』
👇
褒められるために
『頑張る。親にとっての良い子になる』
👇
人の目を気にして動く

ということになりがちです⚠️

だから、
『生きているだけで、ありがとう〜💓』
と伝えていくことがいいですね◎
  

 
③信頼とはその名の通り
『信じる』『頼る』

です。

 

例えばこんなことがあります。

👦『料理やりたいー❗️』

👩‍🦰『いいよ。気をつけてやってね』

👶お母さんがやっているみたいに上手にやろうとするが失敗。失敗。直そうとして、失敗。
散らかる。汚す。ぐちゃぐちゃ〜🤯🤯

👩‍🦰『えーーー‼️少し目を離した隙に、なんでこんなになってんのーーー❗️😡💢だからあれほど気をつけてって言ったでしょー!!』
 

👶『……(え?)ごめん』
 

よくあると思います。
僕も怒れるかも(笑)
 

でも、ここで大切なのは、
子どものオーダーと、親の信頼です👩‍❤️‍👩
 

子どもは
👶『料理やりたい!(でも失敗するかも知れない、ぐちゃぐちゃにするかもしれない。それでもやりたい!やらせてくれる❓)』
とオーダーを出したんです。

それに対して
👩『いいよ』

と言った親は、どうなっても信じる❣️信頼する❣️前提で、関わる必要があるんですね〜🗣
  

だから怒られた子どもはなぜ怒られたか意味がわかりません(笑)
 

 
……
脱線しますが、これって今の社会and教育の縮図ですよね、、
 

『若いうちは挑戦しろよ』
という上司🤵
 

そして、若手が挑戦して失敗すると怒る上司😤💢⚡️
 

若手"挑戦したのに……😢"
 

そんな若手は、次から、失敗するか可能性のあるものには挑戦しないでしょうね。(笑)

  
ーーーーーーーーーーーーーーー
以上が
僕が子ども時代にして欲しかったなぁと思うことで子どもが求めているものです👶💓✨
 

 
そして、世のお母さんやお父さんに言いたいこと❣️
 

まずは、自分が幸せになることを考えてみてください☺️✨ 

  

なぜなら、それが子どもの1番の願いだから❣️💓

少しほっといても、子どもは、人に迷惑をかけながら、自分で立って歩いて生きます♬

 

そして、
親が愛していた(愛したかった)
信頼していた(信頼したかった)

ことは、いつか必ず!気付ける時がきます(^^)
 

僕は28歳になって気づきました(笑)
 

母子家庭で、女手1人で子ども4人を育て上げたお母さん❣️
パワフルすぎる❣️💓
 

最高です💓✨
いつもありがとう💓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?