見出し画像

みんなが右向くから、右向く。多数派 少数派


『他の人たちはこう言ってますけど、あなたは違うんですね(変な目)間違ってますね!』


『あ、はい。違います。僕はこう思います。』


最近こんなことがありました。



うーん、あなたとは違ってるかも知れないけど、、正しいとは思わないかなぁ〜。



時として多数派は、『正義』となり、みんなの『普通』になります。



みんなはこう言っているよ
あの人がこう言ってるから
テレビで効果あるって言ってたから
これが普通だから
こう決まってるから!

『正しい』

それって本当に正しいのかな❓


多数派って偉いのかなぁ〜❓


普通って何なのかなぁ、、❓❓


僕は多数派が嫌いなわけじゃなくて、その多数派の中にいるあなたは

『自分の考え』

がちゃんとあるんでしょうか?
とききたい🧐





大切なのは、みんなの意見じゃなくて、

『自分の意見。考え。』

だと思うんです。




湧き水は、常に内側から水を溢れ出して、綺麗な水を出し続けます。


湧き水のように自分の
意見、考え、思いをもち、さらに表現していくと常に綺麗な心でいられます。


反対に、湧き水の水が止まると…

濁りますよね。汚れますよね。
当然ですよね。


最終的には、妬み嫉み、人のせい。嫌がらせ、悪口、陰口。


いや〜ほんとに僕がそうだったんですよ。笑
だからこそ言えるんです。笑





僕は発達障害の子どもと関わる仕事をしています。


『障害』をもっているというだけで、『普通』じゃない、『みんなと違う』と言われて、変に思われる風潮が未だにあります。少数派ですね。


特に親や大人はそんな影響を受けているように思います。
だから、多数派の脅威に晒されているように感じます。肩身が狭いです。


僕も理解に苦しんで、イライラしたり叱ることもあります。笑
社会の常識に当てはめて、大丈夫か?と不安になることもあります。笑



でもね、子どもは他人の意見なんて知ったこっちゃない。


自分のやりたいことやりますよ
できなかったら泣きますよ
自分の思ったこと言いますよ
言えなかったら行動に表れますよ
素敵な個性をもってます
(すべての子どもに言えると思います)



子どもは湧き水のように澄んだ心で今日もそこに居ます。

『発達障害なんて知らねーし』って言うマインドとパワーを感じます。


肌感覚ですが。近年発達障害と診断される人が増えていると感じます。


もしかしたら、

個性があっていいんだぞ❣️
自分の意見を持っていいんだそ❣️
やりたいことやっていいんだぞ❣️
嫌だったら怒っていいんだぞ❣️


ということを、僕たちに伝えるために生まれてきてくれているのかもしれません。


そう考えると、障害を持った人って、、選ばれし人だよね👑


やっぱり、子どもから学ぶこと多いよね、、って話。

自分の思いを伝えられる場があって嬉しいですありがとうございます🤗💓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?