見出し画像

助かりたい。楽になりたい。

 生きていると誰しもが「もう立ち直れない」と思ってしまうようなトラブルや不幸に出逢います。寝て起きたら今日起こったトラブルや不幸が明日には無かったことにならないか…なんて誰しもが考えたことがあるのではないでしょうか。

 私自身もそんな経験がありました。いやむしろ私の場合、辛い時期は「明日が来なければいいのに」と考えがちです。
 例えば中学生の頃です。私はサッカーをしていましたが練習が辛くて毎週土日になるのが怖かったことを今でもよく覚えています。練習に向かう足取りは重く、「車がぶつかってくれないか」と何度も考えていました。
 社会人になってからは、仕事が忙しすぎて朝8時から夜の11時までずっと店舗を駆け巡ることが何ヶ月も続いていた時期がありました。日を回った頃にやっと何か口にできたにもかかわらず、食事を美味しく感じることができなくなってきた時にはもうとっくに限界を超えていました。

私は「早めに休む」「距離を置く」という選択ができませんでした。当時は人間関係や仕事関係が途切れ、周りに取り残されていくことに大きな恐怖を感じていました。
ですが「助かりたい。楽になりたい」と少しでも思うのであればゆっくり休んでください。勇気を持って距離をおいてください。積み上げてきた頑張りが一気に崩れてしまうとしてもきっとまた歩いていけます。

私たち夫婦はまだまだ新米ではありますが、たくさんの辛い経験をしてきました。今後は私自身の心の整理のためや、見ていただいた方が少しでも楽になったらいいなと思い、これまでの経験なども綴れたらと思います。

#Note #精神 #こころ #休める #休む #距離をおく #自分を守る



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?