見出し画像

2022年に「やりたいこと」はたくさんある、だから、やりたくないこと(しないこと)リストを作る

あけましておめでとうございます。昨年末に始めたばかりのNoteですが、本年もどうぞよろしくお願いします。


新年の目標における課題・問題

新年になると、皆様取り組まれるのが今年の「やりたいこと」「目標」を立てられることかと思います。私も、毎年のように取り組んでまいりましたが、如何せんいくつか課題・問題がありました。

1.目標はいくらでも出てくる(実現したい思いはたくさんある)ので、いくつかの目標は予定通り達成できるものの、目標ばかりが膨れ上がり目標達成のモチベーションと時間や費用の確保ができなくなる。
2.よりミニマリズムをブラッシュアップするため、今やっていること(もしくは今年やってしまいそうなこと)の中で、やりたくないことをやめること(しないこと)に主眼を当てて取り組みたい。
3.目標を立てるときはワクワクして5〜6つ程度立てるが、2〜3つくらいしか実際には達成できない

これらの課題・問題を踏まえ、なぜ?やどうすれば良いか?を繰り返していくと、そもそも本当に実現したいことであれば目標を立てなくても難なく達成できるのでは?、であれば「しないこと」リストをつくり、より「やりたいこと」の達成を阻害しない形でミニマリズムを追求していく方が持続可能な目標設定につながるのでは?という考えに至り、本年の目標は、「しないことリスト」を掲げることとしました。
また、目標を立てすぎると全て実現できない反省点も踏まえて、2〜3個程度に絞り込むことにいたしました。

以上の観点から、今年のしないことリストを作成しました。順に、理由を説明します。

しないことリスト

1.会社員面:残業をしない
 急用が入った場合を除き、残業をせず、定時に切り上げる。
2.家庭面:20分以上かかる料理はしない
 手の込んだ料理はしない。
3.日々の生活面:スマホを1日2時間以上触らない
 
スマホ利用の基本は読書のみ。移動中もairpodsを使用しない。


1.会社員面:残業をしない

これは言わずもがなと思います。残業によるデメリットは、さまざまな書籍の中でも以下のようなことを掲げています。
・労働生産性が落ちる(単位時間あたりの集中力、意志力、体力等を削がれるため)
・家庭の時間、自分の時間が持てない
・周囲にも良い影響を与えない(日本特有の同調圧力がかかり、先に帰ってはいけないのではないか?という罪悪感を抱く。また残業することがチームの当たり前と捉えられてしまう)

残業することのメリットは、残業代がつくことくらいかと思います。こちらは、ミニマリストとして大切なモノ・コトへ集中することにより倹約を重ねていくことで、問題にはならないと考えております。

2.家庭面:20分以上かかる料理はしない

こちらは単純に、料理が好きではないためです。料理をすること自体は、自炊による健康面への配慮、家計の節約、食べたいものが食べれることにつながりますが、下記デメリットがあり、非効率のため個人的にはやりたくないと考えていました。

・何を作るかの判断、決断に意志力を使う
・皮を切る、火を入れる、混ぜる等の作業に技術が必要
 (かつ、それらを並行して行うとなるとさらに技術が必要)
・そもそも、1日3食を各家庭別々で作っていること自体が非効率・・。

現在は、妻が専業主婦であり料理を作る基本技術を有しているため、得意な人に任せる方が家庭全体としてはメリットが大きいと考え、基本は全てお任せしています。
一方で、どうしても料理を私が担当することもあります。ですので、その際は手の込んだ料理をしないという意図で、まずは20分を1つの目標として掲げました。

3.日々の生活面:スマホを1日2時間以上触らない

名著「スマホ脳」に感化されたこと、またIT、システム関係を生業としている以上、スクリーンタイムの長いことによる健康面への悪影響を懸念しておりました。そのため、ここは意識的にスマホと距離を取ろうと考えております。「スマホ脳」は名著のため、是非1度見ていただきたいと思います。

スマホの長時間利用による懸念と考えていること
 ・SNS等に時間を奪われ、読書時間や自らが主体的に考えを巡らせる時間が取れない
 ・ブルーライトによる目への悪影響
 ・通知が気になり、集中力が低下

具体的に、長時間スマホに触れないための具体策について、現在実行中のものもありますが以下で考えています。
 ・通知:Line(妻のみ)、電話以外の通知を切る。
 ・日々:SNSはPCでしか見ない。
 ・隙間時間:Kindleで読書する。
 ・移動中:AirPodsを持ち運ばない。

まとめ

・本年の「やりたいこと」実現のため、「しないこと」リストを作り実行に移すこととした。
・しないことは以下3つ。
 1.残業しない
 2.20分以上かかる料理はしない
 3.スマホは1日2時間以上触らない

定期に、進捗状況を振り返っていきたいと思います。皆さんの参考となれば幸いです。今後もミニマルライフ全般を発信していきますので、ぜひフォローをお願いします!

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,034件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?