見出し画像

気軽な1日断食をしました。老後健康でいるために断食を習慣にすることは投資と同じくらい大事と思う件。

こんにちは。私は4人の子育てをしながらフリーランスの看護師をしています。

昨日はめずらしく、平日に仕事が休みにしておりました。
フリーランスの看護師なので、自分で仕事の予定は調整しているのですが、
昨日は小学生になった娘が初めて一人で登校する日だったので、朝はきちんといってらっしゃい、と見送りたいと思ったので、あえて仕事の予定をいれず、空けていたのです。

なので、1日家にいたので久しぶりに1日断食しておりました。

断食歴は8年くらいです。1日断食や3日断食、1週間断食などいろいろと試して実践していますが、最近は仕事の忙しさやストレスで(すごいいいわけ)間食が多くて、太り気味でした。

仕事をしながらの断食も何度もやってきましたが、昨日は1日お休みだったので、気軽な気持ちで1日食べないでおりました。

断食の方法はいろいろありますが、昨日は単に一日水以外は摂取しない、というシンプルな方法での断食でした。

断食をすると、デトックスがすすむため、頭痛や倦怠感や眠気などがさまざまな変化がでてくるのですが、昨日はそんなにつらい症状はありませんでした。

ただ、前の日寝不足だったのと、天気が悪く眠気が襲ってきたので、いろいろやることがあったのをほっぽいて、午後はぜいたくに昼寝をしておりました。

それがよかったのかな。
すっきりしましたし、体の調子もいいです。

◇ ◇ ◇
現代人は食べすぎ、運動しなさすぎ、加工品食べすぎ、化学添加物食べ過ぎ、薬飲みすぎ、糖質たべすぎ。
いろいろオーバーしていて、体はさびついているので、デトックスは必須です。

これを日々意識しないと、健康は損なわれ、老後は悲惨です。
私は、日々デトックスしていくことは、投資や貯金でお金を増やしていくことと同じくらい、必要なことと思っています。

デトックスで一番てっとり早い方法は、断食です。
お金をかけたくないなら、1日2日の断食でしたら水のみでも大丈夫です。

最初から長期でやろうとせず、毎日3食食べ続けていた人は、
1食抜くだけ、くらいから少しずつ始めるのがいいと思います。

読んでいただきありがとうございます! 記事を気にっていただきましたら、 投げ銭感覚でサポートしていただけますと、 次の記事作成の励みになります♡