見出し画像

じつは「働いたら負け」っていうレベルで仕事してない看護師だよね、って気づいちゃった話。

一年くらい前、びっくりドンキーの駐車場で、
「働いたらまけ」って書いてるTシャツ着てるお腹の出てる男の人がいて、
カッコイイなあ、ってひそかに憧れてました。
だよねー。って思ってましたからね。「働いたら負けだよね」って。

***
と、思ったら、あら?不思議。
願いは叶ってましたね。
私、今日、1mmも働いてません。看護師として。
ただ、コーヒー飲んで、座ってただけ。一日。
だって、コールセンターの電話、今日はいつにも増して鳴らないから。

おかげさまで、
持ってった本、4冊も読了してしまいました。
さすがに本気で読みすぎだよね。

***
私はいま、4か所ほどの仕事をしている、
フリーランスの看護師。
だけど、そのどれも、大した仕事をしていない。
だって、そういう仕事を選びに選んで転職しているからね。
「できるだけ働かなくていい仕事で」

一つはコールセンター。
いや、たまには仕事をする。一日1~2件は受電したりもする。
いや、1件の時が多いかな。
受電時間は15分くらい。記録20分。
それでその日の仕事ははい、おつかれさま。
あとは、読書をして終了時間までコーヒーを飲んで過ごす。

二つめの仕事は施設の夜勤。
施設の夜勤って大変なんでしょ?ってよく聞かれる。
でも、じつは何もしてないんだ。
そこは自立した人しか入れないタイプの施設でね。
夜勤の仕事は施設管理。いってみれば警備員さんみたいな役回り。
夜に1回施設を巡回するのが仕事。
それ以外は事務所で監視カメラをチェックするだけ。
あ、朝はケータリングを頼まれたら部屋に運んだりもする。
ここまで読んでいただければわかると思いますが、
看護師の仕事はないですよね。

三つめの仕事はデイサービス。
これはやってます。看護師の仕事。
朝、血圧測って、入浴後に軟膏塗ったり、お昼に薬を飲ませたり。
私がやってる仕事の中で、
一番看護師らしい。よね。
でも、これでも、病院などで働いている看護師さんいしてみたら、
なんともこれだけかよ、って部類と思う。

あとは、1日単発の仕事をたまにする。
それも、お仲間の看護師さんに、
わがままな条件いい放題の派遣会社を紹介してもらい、
時給2000円以上で入れてもらう。

***

看護師だけど、
できるだけ看護師っぽいこと、したくない看護師です。
労働強度もできる限り下げていきたい看護師です。

なので、これ楽だよといううわさを聞いたら、
とりあえず試してみる派。

看護師って、やりがいがある仕事ってことになってて、
教師とかも同じだと思うのだけど、
やりがいのある仕事って、ブラック企業化しやすくないですか。
やりがいがあるんだから、給料は低くてもいいだろう、みたいな。
3Kでもいいだろ、みたいな。だって、やりがいあるんでしょ。的な。

いやいや、やりがいがあってもね、
続かないっすよ。私は無理でしたね。
とっとと逃げ出しちゃいましたね。
それ以降は、のらりくらり。

看護師って、ブラック企業化してても、
がんばらないといけないですかね。
私はできる限り、心身ともに楽な職場がいいと思ってます。

やりがいとか、いいです。
だって、どんなにやりがいのある看護師さんになっても、
お給料ほとんどかわんないですからね。
むしろ、一番看護師としてがんばってたときより、
今の方が稼いでます。

https://amzn.to/48roJor

この本の著者、大原さんも、できるだけ働きたくなくて、
週2日?だけ介護士の仕事をして稼いでいたって話がありましたね。
週休5日ってことです。

看護師の仕事も、そういう方向性がいいんじゃないかと思う。
生活費を稼ぐ、必要な生活費分だけは看護師仕事で楽して稼ぐ。
それ以外の時間は自分時間にしたり、
家庭のことをしたり、副業をしたり、本当にやりたい仕事をしたり。

そうじゃなくて、バリバリ看護師としてキャリアを積んでいる人もいると思う。
でも、それだときついです。看護師やめたいです。って人もいると思う。
そういう人は、
私のように、働いたら負けくらいの職場で働いてみるのもおすすめ。

じつは、たくさん本を読むようになったら、
参考になる本をまた発見した。
地方で精神科医してるペンネームK.K.さんは、
1日の仕事は午前中の病棟ラウンド2時間のみ。
あとは昼ごはんたべたり、昼寝をしたりしてるらしい。
このくらい、お医者さんでも力ぬいて働らくのもありなんだな、
と思ったら、すごく気がらくになりました。
体こわすくらいなら、こんな感じの働き方でもよくないですか。






読んでいただきありがとうございます! 記事を気にっていただきましたら、 投げ銭感覚でサポートしていただけますと、 次の記事作成の励みになります♡