見出し画像

kindle出版1冊目の準備、備忘録。ライブドアブログを使って保存すると簡単らしい。

こんにちは。
私はフリーランスで看護師をしながら、kindle出版の準備をしています。
出版にあたっては、こちらの本を参考にしています。

kindle出版のやり方に関してはたくさんの本が出版されていると思いますが、こちらの本がいいなと思った理由は、

✔本当に初心者向けて、パソコンが苦手な人がみてもわかりやすく、
パソコンの操作の手順も省かずに細かく載っている
✔1週間で書き上げるというコンセプトがわかりやすい
✔表紙のデザインも自分でやるという方法で、表紙の作り方も説明されているため、お金がかからない

こういった点が、初心者が初めて出版するのに、ハードルが高くなく、
難しい作業がないのと、難しい部分は丁寧に説明されていて、
「かゆいところ(初心者がつまづきやすいところ)に手が届いている」という感じです。

なので、本当にこの本をみながら作業していて、
パソコンを立ち上げ、ワードやパワポでカタカタやりながら、
スマホの画面でこの本を立ち上げて教科書のようにわからないところは
みながら進めています。

ライブドアブログを開設して本文をアップロードしてみた


さて、今日は粗削りではありますが、本文を一通り書き上げたので、
次の作業、ライブドアブログに本文をアップロードする、
という手順を行いました。
この本の通りにやったら、何も問題なく、
すべての章をライブドアのブログ上に保存することができました。

なぜ、kindle出版をするのに、ブログにアップするのかというと、

キンドルで出版するにはePUBという特殊なファイル形式でアップロードしなければならないのです。そして、これをまともにやろうとすると非常に難しいのです。ところが、なんとライブドアブログだけは、ブログをそのままePUBファイルに変換することができるのです。

『ど素人が7日でkindle出版をする方法』より

なのだそうです。ePUBがなんなのか、私は詳しくわかりませんが、
とにかくそう書かれていたので、同じようにライブドアブログに保存してみました。

さあ、今日の作業はここまでです。
もう少しできそうだ、と思っても、
1時間以上は作業しないと決めています。
なにせ、今後ずっと毎日の習慣として、
kindle出版の作業をしていくつもりだからです。

この後の工程は、明日以降やっていきます☆
今日も積み上げ、お疲れさまでした。
kindle出版されている方、これからやろうと思っている方、
いっしょにがんばりましょう!


読んでいただきありがとうございます! 記事を気にっていただきましたら、 投げ銭感覚でサポートしていただけますと、 次の記事作成の励みになります♡