見出し画像

TRILL毎日漫画賞受賞作と裏ばなし

こんにちは、峯鳥子です。
国内No.1のライフスタイルプラットフォーム
『TRILL』(トリル)さんでスタートした
漫画紹介専門のスピンオフ企画の
TRILLマンガ

その運営さんから
TRILL毎日漫画賞に応募してみませんか?と
お声がけいただいたのが
5月の中頃でしたでしょうか。

これまでSNSで発表した漫画の中から
運営の方がぜひ読者に届けたい
と思う作品を選出し
賞を授与、記事化してくださるとのこと。
さらに毎日漫画賞という名前の通り
365回受賞チャンスがあるということで、
ありがたく応募させていただきました。

選考の結果、
3作品に賞を授与していただけることに
なりました。
ありがとうございます!!!

受賞作3作品を
noteでもぜひご紹介させてください。
(クリックすると漫画を
読むことが出来ます)


受賞作①夫婦のサンマ記念日

創作秘話。
この漫画のオチで取り入れたのは
短歌の本歌取りという技法です。

本歌取りとは?

和歌や連歌で、よく知られている古歌(本歌)の言葉や趣向をかりて新しい歌をつくること。

学研キッズネットより

皆さんも俵万智さんのサラダ記念日の短歌は
一度は目にしたことがあるのでは
ないでしょうか。

「この味がいいね」と君が言ったから7月6日はサラダ記念日

サラダ記念日より

この漫画のオチである
「それいいね」と夫が言ったから
本日はサンマ記念日」

という短歌は
俵万智さんのサラダ記念日の
本歌取りをさせていただく形をとりました。

俵万智さんの本歌が
作品にやわらかな雰囲気を与えてくれたのが
人生初の万バズ漫画となった
理由かもしれません。


受賞作②コインパーキングに閉じ込められて危機一髪

こちらもX発表時に
沢山の反応をいただけた漫画でした。
リプライから見えてきたのは

・同じ経験をしたことある方多数

・こういう時のために車に小銭を常備している

・小銭を常備している方は、
 車上荒らしにも気をつけて!

・新500円玉も使えないことがあるよ

・出庫できなくなった時、インターホンを
 押してバーを開けてもらった

・後続車の方に両替してもらった(やさしい世界)

という、皆さんにとっても
コインパーキングで出庫できないということは
けっこう身近な話題だったのか!
という事実でした。

ちなみに、この漫画はまいどなニュースさんも
記事化してくれています。

「駐車場のお悩みぜんぶに応えます」という
駐車場システムと精算機の大手
「アマノ株式会社」の
パーキング事業本部の担当者の方も
記事の中で詳しく解説してくれているのですが、

「2023年10月に弊社で新規で出荷した精算機のうち、現金のみの機械は約75%でした。もちろん業界全体の割合とは言えませんが、つまりまだまだ現金のみの機械の方が多いと思われます」

まいどなニュースより

現金のみの精算機が75%というのは
なかなかの数字ですよね。
いざという時の千円札、大事です。

さらに、2024年7月3日より新札が
発行予定ですが、

新紙幣への対応も山場を迎えていますが、コインパーキングは“全国の半数”ほどが間に合わず、飲料などの自販機でも“使えないケース”が出る可能性があるということです。

日テレNEWS

コインパーキングでは
新札が使えないかもしれないという心配も!
ますます千円札(旧札)を常備しておくことは
大事なことだと思うのでした。


受賞作③コロナ世代のマスク事情

長女の発した
水色マスクの浜田という二つ名が
コロナ世代特有の表現で心に刺さったので
漫画にしてみました。

次女の小学校では
教室内では半数以上が
マスクを外しているというのに、
長女の中学校ではほぼ全員が
教室でマスクをしているという事実に
(2024年4月時点では)、
顔をあまり見られたくないという
思春期の事情にマスクが便利な隠れ蓑として
マッチしてしいるのかな…と推察してみたり。

コロナ世代が、マスクをはずして
気持ちよく空気を吸える日は
はたしてくるのかな…?と
親として少し心配になってしまいましたが、
それをそのまま漫画に描くと
重くなりすぎるので
長女の顔の表情など
描き方には気をつけました。

コロナ世代のマスクありきの
学園生活を、少しだけ社会風刺の視点で
描いた漫画です。


受賞作3作と裏ばなし、
最後まで読んでいただき
ありがとうございました^^

過去に描いた漫画に
再びスポットライトを当ててくださり、
賞を授与してくださったTRILLマンガさんに
この場を借りて改めて感謝申し上げます。

漫画を細々と続けていると
こんな嬉しいこともあったりするのですね^^
今回の受賞は
これからも創作を続ける励みになりました。

noteでは食×家族のエッセイ漫画
「私の思い入れグルメ」
気ままに更新しています。
気になった方は、
他の記事もぜひ覗いてみてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?