見出し画像

沖縄・旅・歌でつながる「渡り鳥のうた」

2024年5月12日(日) 私の誕生日にライブイベントを開催します!

写真は西表島在住の友人リョヲちゃんが撮影したもの

きっかけは石垣島在住の旅するシンガーソングライター 輪(りん)ちゃんが、「5月上旬に関西に行くので一緒にライブしませんか?」と声をかけてくれたから。

輪ちゃんとは去年の5月にはじめましてで出会い、石垣島在住の廉さんにガンケさん、西表島在住のケンタさんとトオルさんと一緒に音遊びした。

石垣島 タニファにて

けっこうむちゃぶりな音遊びだったのだけど楽しくて、その後も輪ちゃんとの交流は続いた。去年の夏に輪ちゃんが関西でライブした時は左足靭帯損傷で行けず残念に思ってた。

そんな中、輪ちゃんから5月上旬に関西に行くのでライブをしたいと連絡があり、輪ちゃんが送ってくれたライブ可能日の中に私の誕生日があった。せっかくならこの嬉しい日を誕生日に持っていこうと決め、私と輪ちゃんだけでなく「誰を誘おう?」と思った時、八重山民謡を歌い沖縄に縁があり、旅をしてオリジナル曲を歌うてるみんしかいないなと思った。

輪ちゃんてるみんさん共にオリジナル曲を歌うシンガーソングライターなので、私もオリジナル曲中心に歌うライブにします。

タイトルの「渡り鳥のうた」は、輪ちゃんの曲のタイトルから。この3人に共通するのは、沖縄、旅、歌。たまたまだけど、この3人に当てはまるいいタイトルだなぁと感じて決めました。

輪ちゃんの歌を関西の皆さんに聴いてもらい、沖縄に縁があるてるみんさんと輪ちゃんをおつなぎし、私は私の誕生日を思う存分楽しむ! そんな嬉しくて楽しい時間をぜひ一緒に過ごしてください。誕生日開催だけど誕生日パーティーではないので、プレゼントは私と一緒に楽しむ時間でお願いします♪  誰かと一緒に楽しんで喜び合う時間が何よりの贈り物だから。


2024年5月12日(日) @舞子こずみっく
13:00 OPEN / 14:00 START
charge 2,000円(2ドリンク付)

【出演】
吉田峰子
照美(てるみん)
輪(from 石垣島)

ご予約はlanalohand⭐︎gmail.com ←⭐︎を@に変えてメールでご連絡を。

件名「5月12日ライブ」
お名前、参加人数、当日連絡が取れる電話番号を記入してくださればOKです!

***

【出演者プロフィール】

照美(てるみん)

横浜生まれ横浜育ち。
シンガーソングライター。
学生時代、石垣島出身の友人がきっかけで八重山芸能と出会い、唄三線踊りを始める。
三線、ウクレレギターで弾き語り。
うたさんしんくらぶ(神戸市垂水区)主宰。
フリーランス保育士。
保育経験を活かしたこころとからだをほぐす音楽遊び。
てるみんと整体〜からださんありがとう〜。
森歩き、菜食料理、会いたい人に会いに行く旅大好き。
10歳の女の子のおかあさん。 

noteもあります!

***

輪(りん)/旅するシンガーソングライター

東南アジア、インド、ヨーロッパの旅の末、石垣島に流れ着いて7年ほど。

私と、世界に、「こんにちは」を言うために。 
歌いながら旅がしたい、好きなことして生きていきたい、というムボーな挑戦に人生かけて挑んでます(^^)

旅やふるさと、身近な自然と内なる自然を歌うオリジナル曲のほか、金子みすゞや谷川俊太郎の詩に曲をつけたり、色んな国の言葉で歌う。

2018年、石垣島でレコーディングした2ndアルバム『渡り鳥のうた』をリリース。各種音楽配信サイトで聴けます◎

↑ 輪ちゃんの情報がまとまっているサイトです。

↑八重山・石垣島の月刊まーるによる輪ちゃんの旅エッセイ

***

そして私、吉田峰子

2004年8月5日に京都のお寺で行われた「どんと院まつり」で、どんとの名曲「おめでとう」を聴き「生きててよかった!」という謎の感動と共に溢れた涙に驚き、「おめでとう」を自分も歌ってみたいと志す。その日から6年経った元旦、自分で歌うことを初詣で誓い、ギターを手にして不器用ながらも歌い出す。どんと、弁天太朗の歌を、魂と共に歌い継ぎ、2022年からオリジナル曲を生み出してゆく。


↑私の日常Instagram

↑あんまりちゃんとした動画はないのだけど、何か私らしいなと思うのがコレで。ギターのストラップに当たってヘアバンドがズレて目隠し状態になり、ど天然で笑いを取りながら周りが何か面白いという。私の個性が溢れてる。


今から誕生日が待ち遠しい!

この記事が参加している募集

スキしてみて

思い出の曲

サポートほしいです!  よろしくお願いします! お金をもらう為に書いている訳じゃないし、私の好きや感動に忠実に文章を書いていますが、やっぱりサポートしてもらえると嬉しいし、文章を書く励みになります。 もっと喜んで文章や歌にエネルギーを注いでいけますように。