マガジンのカバー画像

オープンイノベーション

10
運営しているクリエイター

#医学生

4 マイクロソフト織田×筑波大学陳

4 マイクロソフト織田×筑波大学陳

学生団体メドキャリさんとのクロスリバースメンタリング企画第4弾です!

本対談の概要はこちら
※vol.4は接続不良につき、カメラオフ・画面共有オフでの実施となっています

vol.4の対談メンバー
織田:MINDSメンバー/日本マイクロソフト株式会社
陳永和:メドキャリメンバー/筑波大学

織田:早速ぼくの方から簡単に。

織田:中学〜高校はサッカーを中心に楽しくやっていました。
18歳のとき、

もっとみる
3-2 マイクロソフト鈴木×筑波大横田

3-2 マイクロソフト鈴木×筑波大横田

※ こちらの続きです

モチベーショングラフに基づいた3-1に続き、
3-2ではスピーカー同士で決めたテーマで話します。

頑張ったらなんでもできる。と思うこと鈴木:これは僕流なので考えなくていいんですけど頑張ったらなんでもできる、というのが大前提。でなかったら世界の頂点に立つ人が出るわけがない。そもそも人はフラットな存在である。ということを思っていた。その上でこうしたいと思うことがどれくらい難し

もっとみる
3-1 マイクロソフト鈴木×筑波大横田

3-1 マイクロソフト鈴木×筑波大横田

学生団体メドキャリさんとのクロスリバースメンタリング企画第3弾です!

本対談の概要はこちら

vol.3の対談メンバー
鈴木:MINDSメンバー/日本マイクロソフト株式会社
横田:メドキャリメンバー/筑波大学

人生観に影響を与えた、幼少期の出来事

鈴木:幼少期の大きな出来事は母と別々に住むようになったこと。
青森の祖母の家で育てられました。家族に来て欲しいイベントはだいたいひとりでポツンと過

もっとみる
2-2 パナソニック吉田×京都府立医科大 木田

2-2 パナソニック吉田×京都府立医科大 木田

※ こちらの続きです
モチベーショングラフに基づいた2-1に続き、
2-2ではスピーカー同士で決めたテーマで話します。

吉田
今回は、僕がこれまで行ってきた「自問自答を通じて自分を深める」というこを追体験してもらい、学生のうちにどういうことしておきたいかを考えるきっかけにしてもらえたらと思います。

1、自分の性分は何か吉田:医療という観点で、「ご自身がなぜそれをやりたいか、と聞かれると根源的な

もっとみる
2-1 パナソニック吉田×京都府立医科大 木田

2-1 パナソニック吉田×京都府立医科大 木田

学生団体メドキャリさんとのクロスリバースメンタリング企画第2弾です!

本対談の概要はこちら

vol.2の対談メンバー

吉田:MINDSメンバー/パナソニック株式会社 コネクティッドソリューションズ社
木田:メドキャリメンバー/京都府立医科大学

吉田:子供の頃から一貫して、自分自身のことを自分で考えることが多いなーって思いました。ハイライトでお話しします。

1.少しトガっていた小学生時代吉

もっとみる
1-2 マイクロソフトMasa×東京医科歯科大中原

1-2 マイクロソフトMasa×東京医科歯科大中原

※ こちら の続きのレポートになります

モチベーショングラフに基づいた1-1に続き、
1−2ではスピーカー同士で決めたテーマで話します。

アウトプットまでセットでチャレンジした「短期留学」
Masa:僕は成人式のときに決断した短期留学です。

学生の皆さんに声を大にして言いたいのは、わくわくする方を選んだ方がいいということ。そして、自分が選んだ道であれば外的要因になすりつけない。自己責任で、自

もっとみる
1-1 マイクロソフトMasa×東京医科歯科大中原

1-1 マイクロソフトMasa×東京医科歯科大中原

学生団体メドキャリさんとのクロスリバースメンタリング企画第1弾です!

本対談の概要は こちら

vol.1の対談メンバー

Masa:MINDSメンバー/日本マイクロソフト株式会社
中原昇:メドキャリメンバー/東京医科歯科大学医学部医学科 5年

Masa:ではまずモチベーショングラフをお見せします。線形の具合がメンヘラみたいな感じなんですけど笑

中原:そうですね、すごい上下してるなと思いまし

もっとみる
メドキャリ×MINDS-医療系学生とのクロスリバースメンタリングを実施

メドキャリ×MINDS-医療系学生とのクロスリバースメンタリングを実施

8月、医療系学生団体に所属する学生×MINDSでクロスリバースメンタリングを行いました。

MINDSとしても新しい試みで、メンタリング参加メンバーも刺激を受けたこの企画についてご紹介します!

※リバースメンタリングとは

逆メンター制度ともいわれ、上司や先輩社員がメンター=相談役になって若手をサポートする通常のメンタリングに対し、部下が上司に助言する逆方向(リバース)の支援活動のしくみを指しま

もっとみる