見出し画像

私は日本に来て4年になりますが、日本食はまだ食べられません

4年間日本に住み、勉強し、働いて、今まで食べた日本料理のほとんどを食べましたが、食べる練習をしてもまだ飲み込めない料理が1つあります。納豆です

納豆といえば、健康長寿のすばらしさは誰もが知っているが、いまだに食べられないし、においもしない。

初めて日本に来た時、友達が「日本では納豆食べなくてもいいよ」と言うのを聞いたので、笑わないように食べてみることにしました。友達と松屋牛めしに行ってきました

4月の夏の早朝、学校に行くために目が覚めたとき、朝食を食べていないことに内臓が訴えるように胃が鳴り、時々身もだえし、胃が痛くなったのを覚えています。当時はシェアハウスだった記憶があり、料理も含めて少し不便だったので、代々木駅の学校の隣にある松屋で食事をすることにしました。

あら、納豆初挑戦。納豆カップの蓋を開けてビックリ。本当に腐っている。
でも、男の子の私には、指3本分の大きさの納豆1杯に負けるはずがありません。
私は隣の日本人男性をちらりと見た。彼は醤油を入れたボウルに納豆を注ぎ、よく混ぜました。この瞬間、本当に納豆の匂いで目がくらみ、納豆の記憶とともに本当に負けました。隣の日本人男性が美味しそうに納豆を食べているのをぼんやりと眺めていました。おそらく、1杯のご飯に5分もかからなかったでしょう。私は今、本当に恥ずかしがり屋です。 30秒ほど呆然とし、丼も飲み込めませんでした。味噌だけ飲んで帰りました。今振り返ると自分にがっかりしている

私が納豆を食べなかったと思っているでしょう?
翌朝、納豆をもう一度試してみることにしました。肉醤油でもまだ食べられない

でも結局、夕方にどれだけ納豆の味を知ったのか。私のアパートには、毎日納豆を食べるとてもかわいい妹がいます。すると彼女は私に、「食べてみて。今まで食べられなかったけど、食べやすくて美味しいよ!」と言ってくれました。生まれて初めて納豆を食べました

では、なぜこんなに美味しくて飲み込みやすいのでしょう。それは私が想像したものではありません。見た目はぬるぬるしていますが、味はとても濃厚で、噛めば噛むほど感じる納豆の味がとても心地よく、体や部屋全体に広がる情熱的な味わいです。

それ以来、納豆を朝食べる習慣がつきました。でも正直言って、飲み込むのはまだ本当に難しいです。お腹が空いていたからなのか、納豆が美味しかったのかはわかりませんが、日に日に納豆が飲み込めなくなりました。首にくっつくのでとても不快です

読んでくれてありがとう


<script type="text/javascript">
var nend_params = {"media":70987,"site":359632,"spot":1065934,"type":1,"oriented":1};
</script>
<script type="text/javascript" src="https://js1.nend.net/js/nendAdLoader.js"></script>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?