見出し画像

はとの芝居見物お切符まとめ(2023)

2023年は唐突に歌舞伎を見に行き出して、こうして感想を世に放ち始めたわけでございますが、さっきなんとなく見ていたら現時点でこの以下のマガジンに33本の記事が上がっており(2024/02/05)、えっそんなにお切符とったってこと……?とうっすら恐ろしくなりましたので、ちょっとまとめてみることにしました。

お切符を買ったものを記載(配信などで見たものは割愛)。感想があるものはリンクを貼っておきます。ないものは一言つけます。
元々は週1で映画館に通っていた身ではありますので、それがそっくり芝居見物に移ったと思えばまあ変わりはないことなのですがネ……ネ……。ちょっと数で提示されるとビビるよね。


1月
配信ばかり見ていてどこにも出かけていないっぽい

2月
映画:BABYLON
(好き嫌いかなり分かれそうだけど鳩は好き。ラストの怒涛の映画への夢)
映画:アムステルダム
(あの青く若く美しい頃への郷愁。良い映画でした)
舞台:舞台『刀剣乱舞』禺伝 矛盾源氏物語
(物語ることは罪か? 刀剣乱舞に源氏物語を巻き込んだのは面白いな〜と思った)
舞台:SOLO Performance ENGEKI「HAPPY  WEDDING」
(一人でなんでもこなすって大変だよなあ。それができる表現者だから面白くて見に行くのだけど)

3月
映画:エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス
(憧れを実現したりもできるパラレルワールド、アニメ感ある。ジョイのルックがとても可愛い)
映画:シン・仮面ライダー
(思ったよりバイオレンスだった。だけどかっこいいし面白い)

4月
歌舞伎:鳳凰祭四月大歌舞伎(与話情浮名横櫛・連獅子)
映画:映画 刀剣乱舞 -黎明-
(ラストのご褒美は良いですね。シナリオは前の映画の方が好きかなあ)
舞台:舞台「ちょっと今から仕事やめてくる」
(悪いんだけどもう二度と見たくない。出来が良すぎるあまり、どう終わろうとそれまでがしんどすぎる)

5月
シネマ歌舞伎:籠釣瓶花街酔醒
映画:名探偵コナン 黒鉄の魚影
(なぜか毎年見ているコナン映画。こうなれば今年も見ます)

6月
歌舞伎:六月大歌舞伎(傾城反魂香・児雷也・扇獅子)
歌舞伎:6月歌舞伎鑑賞教室(日本振袖始)
シネマ歌舞伎:鷺娘/日高川入相花王
舞台:三人どころじゃない吉三
舞台:ミュージカル『刀剣乱舞』 〜花影ゆれる砥水〜
(目釘がすっ飛んだのを見てしまい、アクシデントへのアドリブが素晴らしかった)
舞台:文豪ストレイドッグス 共喰い
(最後までやってほしかったけど、みなさんのスケジュール抑えるの大変だろうし、しようがないね。全作通して演出が好きでした。一番好きなのは「探偵社設立秘話」)

7月
歌舞伎:七月大歌舞伎(菊宴月白浪・神明恵和合取組)
歌舞伎:新作歌舞伎『刀剣乱舞 月刀剣縁桐』
シネマ歌舞伎:鰯売戀曳網
映画:君たちはどう生きるか
映画:PERFECT BLUE(再見)
映画:千年女優(再見)

8月
歌舞伎:八月納涼歌舞伎(大江山酒呑童子・新 水滸伝)
歌舞伎:坂東玉三郎特別公演(怪談 牡丹燈籠)
シネマ歌舞伎:特別編 幽玄
映画:オオカミの家
舞台:テンダーシング ─ロミオとジュリエットより─
舞台:舞台『刀剣乱舞』七周年感謝祭 -夢語刀宴會
(祭りだ!ところどころ不穏なのがもう通常運転すぎて怖い)
バレエ:白鳥の湖

9月
歌舞伎:秀山祭九月大歌舞伎(祇園祭礼信仰記・土蜘・二条城の清正)
歌舞伎:初代国立劇場さよなら特別公演 9月歌舞伎公演(妹背山婦女庭訓 第一部)
シネマ歌舞伎:野田版 桜の森の満開の下
文楽:初代国立劇場さよなら特別公演 8・9月文楽公演(曽根崎心中)

10月
歌舞伎:錦秋十月大歌舞伎(双蝶々曲輪日記・菊・水戸黄門)
歌舞伎:初代国立劇場さよなら特別公演 9月歌舞伎公演(妹背山婦女庭訓 第二部)
歌舞伎:片岡仁左衛門 坂東玉三郎 錦秋特別公演(東海道四谷怪談・神田祭)
シネマ歌舞伎:海神別荘
シネマ歌舞伎:高野聖
演劇:舞台『刀剣乱舞』山姥切国広 単独行 -日本刀史-
(まさかここにきてまでも草薙剣の縁起譚を見るとは思わなかったけれども、刀剣乱舞で日本刀史と来れば、そりゃあそうよね)
演劇:解なし

11月
歌舞伎:吉例顔見世大歌舞伎(マハーバーラタ戦記・松浦の太鼓・鎌倉三代記・顔見世季花姿繪(春調娘七種・三社祭・教草吉原雀))
シネマ歌舞伎:グランドシネマ 日本橋
シネマ歌舞伎:天守物語
映画:映画すみっコぐらし ツギハギ工場のふしぎ
(ブラック企業……?となる嫌な大人の汚れた脳みそを捨てたい。うちの街にもすみっコ映画館に来てほしいな)

12月
歌舞伎:十二月大歌舞伎(旅噂岡崎猫・今昔饗宴千本桜)(爪王・猩々・天守物語
歌舞伎:流白浪燦星
シネマ歌舞伎:法界坊
映画:ゴジラ -1.0


……お切符を数えるのはやめておくことにします。


この記事が参加している募集

舞台感想

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?