見出し画像

おばあちゃんの和菓子


2024年4月17日(水)

この前まで綺麗に咲いていたチューリップが枯れてしまった。
悲しい。
あっという間に季節は過ぎていく。
そろそろ藤の花も見頃だろうか。
桜も良いけど、ゴールデンウィークぐらいの藤の花も、その頃の気候と合わせて大好きだ。

好きと言えば、最近、和菓子が好きだ。
日中小腹が空いた時に、前はチョコレートとかクッキーとかマシュマロとかをつまむことが多かったんだけども、最近、たまたまもらった羊羹ときんつばを食べてみたら、和菓子良いな、となった。
基本的にバターとか使わない分、和菓子の方が脂質が少なくてヘルシーとは聞く。
確かに、同じ甘いものでもサッパリしていて、体に優しく、スッと入ってくる感じがする。
それで今日は自分でもちっちゃい羊羹が10個ぐらい入った袋と、色んな種類の和菓子が個包装になって詰め合わされた袋を買ってみた。
詰め合わせの方は、昔おばあちゃんの家によくあって、もらってたなぁと懐かしく思い出す。
同じものを買っても、あの時はもう戻ってこないんだなぁと、なんだかしんみりなる。
おばあちゃんに会いたくなった。

ゴールデンウィークが近い。
別に旅行とか華やかなことはしないけども、せっかくならゴールデンウィークしか出来ない何かをしたくなる。
河原で何か焼いて食べたいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?