見出し画像

ヤングなコーン


2024年5月29日(水)

気付けばもう5月も終わりに近付き。
1週間あっという間だなぁと思ってたら1ヵ月あっという間だなぁとなり、やがて1年あっという間だなぁとなるんだろうなぁ。
何もかも、速いよ。

時々誰かに祝ったり褒めたりしてもらいたくなる。
子どもみたいに。
大人だからガマンするけども。
こんなオッサンになっても、自分の中には子どもがいるんだなぁと思う。
ずっと変わらず、もっとオッサンになっても、おじいさんになっても、一緒なんだろうか。
隠しているだけで、周りの立派な大人たちの中にも子どもがいるんだろうか。

ヤングコーンの季節だ。
昨年、千葉の銚子に出かけた時に、生のヤングコーンに初めて出会った。
犬吠埼灯台のそばにある地元の野菜を売っている所で、安く売っていた。
普通のとうもろこしみたいにちゃんと皮に包まれていて、見た目は小さいとうもろこし。
本当にヤングなコーンだ。
皮付きのまま、皮が焦げるぐらいまで焼くと、中のヤングなコーンが甘くホクホクになってとても美味しい。
一度知ると注意が向くようになるらしく、東京のスーパーでも時々売っていることに気付くようになった。
今年も近所のスーパーで発見したので、早速頂いた。
美味しい。
やっぱり季節のものは良いもんで。
あぁ、梅雨の時期になると銚子にいわしを食べに行かないと。
今年もいわし祭の季節だ(https://umemon.com/SMT/iwashi-01.html )。
旬のいわし、美味しいんだよなぁ。
楽しみだ。
また新しい食べ物にも出会えると良いな。

今年は梅が不作らしい。
早めに漬けとかないと、手に入らなくなるかも?
気持ちが急いてきた。
今週は漬けれないから、来週までもって欲しいと願う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?