見出し画像

僕の小規模な退職 その54

あれから6週間。
会社に行く必要がなくなってから6週間経った。
毎週のように経過観測する。

いや経過観測なんて意味ないかもしれない。
毎週、毎週。何の変化も無いと思う。
過去の投稿を読み返してみるとよくわかる。
髭が伸びたとか髪が伸びたとかそんなことばかり。
気持ちの変化は何も無いのだ。

最終出社日を迎えた時からずっと不安を抱えている。
退職を決意した時からそうだ。
何も変わっていない。
ずっと不安。

もっというと会社に勤めていた時だって不安だった。
不安のベクトルが変わっただけ。
生活を人質に取られたような不安。
人権が無いと感じる不安。
それが収入が無くなるという不安に変わっただけ。
ずっと不安。

でも今の方がいい。
自由だ。
自由であると実感できる。
抑圧から解放された気分だ。
なんだかとても人らしく生きていられていると実感する。

ただの不安症なだけなのかもしれない。
もっと楽観的にならなければ。
でなければ辛いだけ。
なんとかなると思いこもう。
そうでなければずっと不安なだけだ。

44歳。推定無職。6週間経過の記録簿。


この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

私の駄文などに興味をお持ち頂けましたらサポートして頂けると大変ありがたいです。いただいたサポートはクリエイティブな活動の費用として大変ありがたく使わさせていただきたいと思います。何卒何卒よろしくお願いいたします。