見出し画像

僕の小規模な退職 その26

あれから2週間。
会社に行く必要がなくなってから2週間経った。
先週同様に経過観測するとしよう。

何か自分の中で変化があっただろうか。
何も変わらない気がするが、何か変わった気がする。
伸びた髭はちょっと揃えた。
口角の近くに生える髭が食事の邪魔だったからだ。
長さは先週と然程変わりない。
これ以上伸びないのか?
頭髪と髭の境目がわからないくらいにモジャモジャになってみたいものだが、その夢は叶わないだろう。
なにせモミアゲが生えないのだから。

先週は心境の変化が無いと書いてあった。
それもそうだろう。
1週間の休みとなれば大型連休みたいなものだ。
仕事から離れてちょっとリフレッシュ。
みたいな気分だったはずだ。

だが、2週間ともなると何か違う。
なんか気分が晴れない。
それは2週間経った今の心境なのか。
それとも、たまたま今日の気分なのか。

先週の日曜日。
二日前のこと。つまり一昨日。
というか、その前日。土曜日と日曜日。
ということは三日前と二日前のこと。
先週の土日。(しつこい)
そのあたりから天気が悪かった。肌寒かったのだ。
昨日も気温は低かった。朝から曇り空だった。
そのせいかもしれない。
先週は毎日天気が良かったから、そのギャップのせいかもしれない。

この2週間。
話す相手はほとんど妻だけ。
そのせいで社会から離れていると感じているのかもしれない。
そのせいで孤立感を感じているのかもしれない。
でも誰かと話したいわけでもない。
積極的に他人と交流したいとも思っていない。
なにせ会社に勤めたいた時だって必要最低限の会話しかしていなかったはずだ。
だから状況はほとんど同じ。
むしろ会社に行かなくなったから心理的安全性の面で言えば不安が無い。
もちろん将来の不安はあるのだが、そういう意味での不安では無い。
会社に居た頃は、心理的な不安要素が多かった。
生活を人質にされているような気持ちでいっぱいだった。
いつ何時、どんな状態で今度は何を搾取されるのだ。
そんな事が頭の片隅にあったまま日々過ごしていたからだ。
その不安要素が無くなったのは大きい。
ストレス無く過ごせている。
無意識の不安があったため眠れない日々などもよくあったが、この2週間は毎日安眠している。途中で目が覚める事も無くなった。寝つきも良い。
心理的な不安からは解放された証拠だろう。
でもなんだが最近気分が晴れない。
自分の気持ちのはずだが、自分で言語化できない気分。
孤立感とも不安とも違うような。
なんか気分が晴れない。
そんな気分。
天気のせいかもしれないし、心境の変化かもしれない。
それが今の自分。

44歳。推定無職。2週間経過の記録簿。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

私の駄文などに興味をお持ち頂けましたらサポートして頂けると大変ありがたいです。いただいたサポートはクリエイティブな活動の費用として大変ありがたく使わさせていただきたいと思います。何卒何卒よろしくお願いいたします。