見出し画像

僕の小規模な退職 その33

あれから3週間。
会社に行く必要がなくなってから3週間経った。
先週に引き続き経過観測する。

剃る必要が無くなった髭は伸び続けている。
たまに食事の邪魔に感じることもあり、定期的な手入れが必要になった。

自分の中では何か変化が起きただろうか。
過去の投稿を読み返してみる。
先週は天気が悪く気分が晴れないと書いてある。
今日も天気はあまり良くない。
昨日までは楽しい気持ちでいた気がする。
3連休の妻と一緒に過ごしていたからだろう。
平日になり、昼間から一人で過ごしているせいか。
天気がすぐれないせいか。
今日も気分が晴れていない。

先々週は、1週間の休みでは何も変わらないと書いてある。
たしかに1週間はあっという間だ。
先週と比べても大して気持ちの変化は無いように思う。
でも、2週間前に比べるとどうだろう。
なんだか変わっているような気がする。
なんと表現したらよいか分からないのだが…。
「暇」というか…。
「退屈」というか…。

いや実際「暇」とか「退屈」とも違う。
毎日趣味みたいな事をしている。
それだけでも時間が足りないくらいだ。
でも、それだけしていてもなんか違うような…。
何だか、ぼんやりとしたモヤモヤがあるのだ。
「何やってんのかな?俺…。」
とか思ってしまう自分もいる。

それに、ずっとこのままの生活を続けていたら社会に復帰できなくなるのでは?という心配もある。
「孤立感」や「孤独感」なのだろうか?
「社会から切り離れている感」とでも表現すべきか。
確かに、ほとんど妻としか会話していない。
だから心配ではある。
社会に適応出来なくなっていないだろうか?と。

だから買い物に行って確認する。
店員さんとの受け答えをしてほっとする。
あぁ、まだ大丈夫。まだ他人と普通に会話できる。

今日で4月が終わる。
明日から5月だ。
世間はゴールデンウイークだが、自分には関係ない。
今月の頭から連休中みたいなものだ。
そろそろ次の方向性を真面目に考えなくては。
しばらく開いていなかった転職サイトでも覗いてみるべきか?
それとも、もうしばらく無職を堪能するか?
じっくり考えよう。

44歳。推定無職。3週間経過の記録簿。


私の駄文などに興味をお持ち頂けましたらサポートして頂けると大変ありがたいです。いただいたサポートはクリエイティブな活動の費用として大変ありがたく使わさせていただきたいと思います。何卒何卒よろしくお願いいたします。