見出し画像

美容好き・32歳フリーランスの私が、2023年買ってよかったもの

今年も1年おつかれさまです。1年を振り返る季節がやってきましたね。ちょっといいモノや美容に課金しがちな、32歳フリーランスの私が、今年買った物の中から、「これは本当によかった」と思えたものをご紹介します。

美容部門

シルクナイトキャップ

SNSで流行っているだけだと思っていたココシルクのナイトキャップ。Amazonギフト券をもらったので、これはお試ししてみようと思い買ってつけてみたところ、信じられないくらい髪がツヤツヤのプリプリになってびっくりしました。洗い替え用に追加購入したほど。シルクナイトキャップがあれば、ロングヘアを目指せるという自信があります。

シルクのヘアゴム

ゴムで髪を結ぶと切れ毛の原因になるから、結ぶならシルクのヘアゴムがいいとの口コミをみて購入してみました。しっかり留まるのでこれでいいのだ感。

ウォータートリートメント

いままでアウトバストリートメントというと、ヘアオイル一択でしたが、蓋をするオイルよりも、栄養をいれるヘアミルクやウォータートリートメントを塗布→乾かす→ヘアオイルの順にしてみました。するとびっくりするほど艶がでて手放せなくなりました。UNOVEもメディキューブも両方よかったです。


JOLEN脱色クリーム

今年は「肌を育てる」と決めて1年取り組んできたのですが、1番目に見えて顔の印象が変わったのが眉の脱色。家で簡単にできるので、おすすめです。自眉がしっかりしている人ほど効果を感じるはず。

ドクターズコスメ「WiQO」

ドクターズコスメを使い始めて、目に見えてホクロ跡が薄くなったこと。洗顔後化粧水をすぐ塗らなくても乾かない強い肌になれた「WiQO(ワイコ)」は、今期のマイベストコスメです。

ドクターズコスメで有名な「ゼオスキン」も気になるけれどライン使いするととんでもない金額になります。

なので2つで完結する「WiQO(ワイコ)」をリピート買い。セール時や施術時に買うと安くなるタイミングで購入しています。

最近iherbで「WiQO(ワイコ)」と同じ成分であるグリコール酸のピーリング剤を購入したので、これもよかったらまたレポートします。

BSコスメのレチノール

安くて助かる「BSコスメ」のレチノール。美容医療をする前に、肌ピカの友人にプレゼントしてもらって使ったのですが、美容液だけでも肌が発光するように。スキンケアはブランドよりも成分で選んでいます。

ホームホワイトニング

肌を育ててきれいになるうちに、歯の白さも気になるようになりました。わたしは白目と同じトーンを目標に、ホームホワイトニングでケアしています。そして歯医者のクリーニングと検診は、2ヶ月に1度通うルーティンです。

ホームホワイトニングは、クーポンサイト「くまポン」でマウスピースを作成して、薬剤はQoo10のメガ割時に購入するとコスパがいいです。

NONIO舌磨きジェル

オーラルケアとして本当に買ってよかった「NONIO舌磨きジェル」。シェーグレン症候群なのでドライマウスになりやすく、舌苔ができやすく寝起きは最悪です。ですから、寝る前と寝起きの舌磨きジェルの爽快感には、大変救われております。

アイボン

シェーグレン症候群はドライアイも深刻です。なのでアイボンも寝る前と寝起きに欠かせない存在。目のごみが取れて、潤い補給もできて最高です。

マッサージガン

今年は引っ越してからいいマッサージ屋さんが近くにないこともあり、セルフケアギアを導入しました。下手な手揉みを受けるよりスッキリします。これもAmazonギフト券をもらった時に買いました。Amazonギフト券うれしい。

チャコットのコンシーラー

友人で女優の奈津子から教えてもらった涙袋用のコンシーラー。30歳をすぎてラメやグリッターで涙袋をつくると若作りに見えてしまうため、明るめのコンシーラーがぴったりでした。

cipicipiの涙袋ライナー

涙袋の下に描く薄いライナー。いままで茶色のアイシャドウで描いていましたが、自然なブラウンのライナーがくすまず綺麗。チャコットのコンシーラーとともに、オトナの涙袋メイクに欠かせないセットになっています。

書籍部門

マイ・ストーリー

今年もたくさん本を読みました。中でも心が震える思いをした本が、元アメリカ合衆国のファーストレディ、ミシェル・オバマの自伝。
黒人が置かれてきた環境についても知ることができましたし、なによりパートナーシップやキャリアと育児を両立させ奮闘する姿に励まされました。

韓国で有名な性格診断MBTIで、わたしはINTJ。同じ著名人がミシェル・オバマだったから読んだというミーハーなきっかけだったのですが、本当に読んでよかった。
同じINTJの著名人だとイーロン・マスクも載っていたので、つぎはイーロン・マスクの自伝を読む予定です。自伝読むのたのしい……。

夫婦カップルのためのアサーション

尊敬する女性経営者の方に「夫婦生活ぶっちゃけこれだけ読んでおけばOK」と教えてもらった本で、表紙は微妙なのですが、中身はとってもよかったです。

なかでも「内容+数字+感情+解決策+選択」で考えて伝える仕組みは、早速実生活でも取り入れています。

血流がすべて解決する

いつも「食事・睡眠・運動」が大切と思っていたのですが、食事→睡眠→運動の順で改善することが重要だと知れた名著です。妊活の方にもおすすめの内容でした。

毒親の捨て方

わたくしごとですが、2023年は過去とのトラウマと向き合うことに専念していました。上記のnoteに書いた本はどれもよかったのですが、なかでも「毒親の棄て方」は、共感と実際にやるべきワークがあり、とても参考になりました。もし過去の人に囚われ辛いことがあるならば、読むと救いがあるのかも。

日用品部門

アイリスオーヤマの電気鍋

ダイエットのために「寝かせ玄米」をはじめました。白米を玄米にするだけで、穏やかに体重が落ちついてきましたよ。炊飯器は意外と高くて、電気調理器でいいなと思いました。あとデザインがいい! ここも決め手です。Amazonプライムデーか何かで安くなったタイミングで購入しました。

フレディレックの洗濯カゴ

布製の洗濯カゴからプラスチック製の洗濯かごに移行しました。理由としては乾燥機NG・乾燥機OK・タオルのみと、あらかじめ分けて洗濯を楽にしたかったから。

洗濯機の上に3つ載せられるスリムさ、ぶつかったときに音がならない静音性も気に入っています。

ベルリン発の「フレディレック」の洗濯カゴ(スリムサイズ)に、ブラザーのラベルライター「P-TOUCH CUBE」を使って、ラベル付けしています。

vanssardiルームスリッパ

スリッパって下手するとほっこりとした生活感が出やすいアイテム。しかしAmazonで見つけたおしゃれスリッパは黒でスタイリッシュ。樹脂製なので水洗いもでき濡れてもへっちゃらなのもストレスフリーです。

珪藻土の水切りマット

食器を乾かすために珪藻土のボードを使っていたのですが、カビがはえてきたため買い換えました。洗う手間がいらないのもお気に入りです。

くるくるドライヤー

「なんでもっとはやく買わなかったんだろう」と思ったくるくるドライヤー。寝る前にブローをしてシルクナイトキャップを被れば朝の支度が楽になるし、トップのボリュームも出しやすいし。不器用さんでも大丈夫です。

田中みな実の枕

首が攣ることが多発した際に、気になっていエアウィーヴ平たい枕を購入。田中みな実さん監修の枕で、高さがないから首に皺ができにくいそう。
わが家はセミダブルのベッドなので、セミダブル幅ぴったりの横長サイズも買ってよかったポイントです。

かなり高額に感じていましたが、睡眠の質は本当に重要なので、健康投資と思ってポチりました。マットレスも長年エアウィーヴを愛用しています。

トイレのブラシスタンド

本当に些細なことですが、山崎実業の『tower』シリーズって素晴らしいです。トイレのブラシとクリーナー収納ブラシは、使うと掃除用具の存在感が消える。

同シリーズのクイックルワイパースタンドも愛用していますが、生活の中で出しっぱなしでも掃除用具が気にならないのは本当にあっぱれです。出しっぱなしだから気になったらすぐに掃除ができる機動力もタイパに貢献しています。

ガスコンロ

引越し先にコンロがなかったため購入することに。買うなら業務用のコンロがいいなぁと思っていたのですが、消防法の兼ね合いから業務用コンロは家庭に設置NGということを知り、代わりに見た目だけ業務用っぽい家庭用コンロ「Vamo」を購入しました。都市ガス用とプロパンガス用2種類あるのでご注意ください。

無骨でかっこよくてとても気に入っています。キッチンはステンレスで統一しているのでインテリア的にも大満足です。

アイリスオーヤマのデスク

在宅ワーク×2名分ともなると通常のデスクでは圧迫感がでてしまいます。そこで奥行40cmのデスクを導入しました。くわしいルームツアー記事はこちらでもご紹介しています。

自動開閉のゴミ箱

足で踏んだりしなくて済むセンサー式のゴミ箱。今までどうやって生活してたか忘れるほどの快適さ。広告でよくみるゴミ箱は高いのですが、わたしが購入したものはお手頃価格。

3COINSのポーチ

正直言って欠点がないくらい使い勝手のいいポーチです。普段使いから旅行までこれでOK。両面テープで取り外せるメッシュポーチ3個とくるりと包む布製のポーチからなる構造。
次は新色のグレーを購入予定です。

LOOPの耳栓

信頼できる友人がおすすめしていた耳栓。耳栓に2,000円ってなかなか勇気がいるお買い物だったのですが、長時間つけても痛くない。そして付けていても会話はできるノイズキャンセリングのような使い方ができるのも推しポイントです。

ジルサンダーのミニ財布

お財布をはじめてなくして思い切って購入した、ブランド財布。ブランド財布を買うのも初めてでとってもドキドキしました。今年1番高かった買い物でもあります。しかしnoteの記事が初めてたくさんの方に届いたのも、このお財布のおかげでした。なので後悔はしていません。華美ではないけれど、手に取るたびに美しいなぁ、こんな素敵なモノと暮らせて幸せだなぁと気持ちよく過ごせています。

今年は引っ越しがあったので、とにかく日用品の買い物が多かった〜
間に合わせで安いモノを買うより、いいモノをリサーチし、実際につかってみることに喜びを感じるタイプなので、ついつい出費がかさみました。

来年は節約しつつ、記念日や節目に大きな買い物ができるようにしたいと思います。

モノは人に寄り添い、人はモノをまとう。モノはその人の属性になり、品格、人格をうつす。モノは他者によって命を宿し、意味を持ち、美と高い品格を獲得しうる、モノってそういうものだと信じたい

陶片木

という言葉に出会ってからモノが品格を、自信を与えてくれるものだと思うようになりました。来年はそんな買い物ができますように。

過去のお買い物記事はこちら


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

いつも読んでいただきありがとうございます。しゃけ(ねこ)にチャオちゅーる買わせていただきます。