見出し画像

【ドラマ感想】ミセン #7まで

ずっとオススメに上がっていて、気になっていたこちらを
今、観ている。
まだまだ途中だけれど、
これがなかなか良くて
まず現時点での感想を書き留めておきたい。




「賢い医師生活」のクマさんことソッキョンを演じていた、キム・デミョンが出ていることで気になっていたこちらのドラマ。
ドラマ自体も評判通りとてもいい。
囲碁一筋で生きてきた青年が、囲碁の道を諦め入社した
商社での物語。


私は大企業で働いた経験がないけれど、
これはきっと誰もの心に届くドラマじゃないかと思う。
サラリーマンの悲喜交交(悲哀の方が大きいかもしれない)が
いろんな形で描かれている。
ソッキョンもとい、キム•デミョンは主人公の上司キム・ドンシクを演じる。
大きな体を揺すりながら、あくせくと動き回り、
上司も後輩も心配する優しい存在。
一見冷たそうに見えるけれど、面倒見がいい。
少し困ったような、悲しいような顔をしているところがいい。
相変わらずいい味を出している。
主人公を演じる、イム・シワンも
寡黙な、少し影のある悲しそうな顔立ちをしている。
けれど、その瞳は真っ直ぐで、真面目そうな、
意志の強そうな澄んだ色をたたえている。

主人公の務める営業第3課の課長オ・サンシクがとてもとても良い。
イ・ソンミンというベテラン俳優さんだそうだ。
夫が映画でよく見ると言っていた。
口は悪いし、短気ですぐ怒鳴り声をあげるが、
後輩の面倒は課を越えて見るし、曲がったことが大嫌い。
仕事のできない主人公を「お前はダメだ」と言いつつも、
結局面倒を見てしまう、理想の上司ナンバー1じゃないか。
自分の信念、主義を曲げることができず、
上司にお愛想を言うこともできず、出世は遅れているが、
仕事への情熱も深く、周囲への情も深い。
人間味のある大変素敵な役どころ。

貿易会社って勤めたことがなければ難しい話なんじゃないかと
思ったけれど、これが不思議とすんなり入っていけるし、
話にもついていける。
サラリーマンの日常ってこんなにも面白く描けるのか。
入社試験の様子、新人同士の駆け引き、
女性社員の悩み、
課同士の軋轢…
新人には新人のそれぞれの悩みがあり、
女性差別もあり、
いいひともいれば、
嫌な奴もいる。
どこの職場だって同じだろう。
いいこともあれば嫌なこともあり、
うまくいくこともあれば、
うまくいかなくてお酒を飲んで
全てを忘れてしまいたい時もある。

世の中ってこういう人たちで成り立っている。
華やかな表舞台に立つ人たちばかりじゃない。
一見ドラマになるような人生には見えない
そんな一つ一つで私たちの世の中は作られ、
それぞれにドラマがあり、
泣いたり、立ち上がったり、怒ったり笑ったりしている人々がいる。

囲碁ばかりしてきて、語学もできず、学歴もない主人公が、
まっさらな瞳で「組織」や「会社」を見る。
彼と一緒に勉強し、学んで成長していける。

全部で20話。
まだまだ先は長い。
主人公チャン・グレの成長を共に見守りたい。






この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

よろしければサポートお願いします!サポートいただいたお金は、新刊購入に当てたいと思います。それでまたこちらに感想を書きたいです。よろしくお願いします。