見出し画像

【SDGsレシピ】野菜の端っこ大活躍!わんぱく素揚げ

ふだん捨てちゃうような野菜や果物の端っこを美味しい一品に変える、シェフ直伝レシピの紹介です。

今回の主役は、にんじん、セロリ、かぼちゃ、じゃがいもの「端っこ」。これらが美味しいおかずに変身します。

カラフルでいろんな食感や素材の風味がたのしめるので、わんぱく素揚げと命名しました。

画像1

〈材料〉

にんじんの皮、端っこ…お好みの量

セロリの茎…お好みの量

かぼちゃの皮…お好みの量

(面取りした後などの)じゃがいもの端っこ

…お好みの量

オリーブオイル…適量

サラダ油…適量

塩…ひとつまみ


〈作り方〉

①にんじん、セロリ、かぼちゃ、じゃがいも(の端っこたち)を細くカットする

②フライパンにサラダ油:オリーブオイル=1:1を入れて加熱し、①の野菜たちをさっと素揚げする

※オリーブオイルだけだとオイリーになってしまうため、サラダ油と1:1で合わせて使っています

③しっかり油を切ったら、塩をひとつまみかけ、お皿に盛り付けて完成

画像2

にんじんの甘さ、かぼちゃとじゃがいものホクホク、セロリの旨味がしっかりついているので、味付けは塩少しでじゅうぶん美味しくいただけます。

シンプルだけど、見た目もカラフル。そしてエコ。あと一品欲しいときにもぴったりです。野菜の端っこ、大活躍です。


画像3


味館トライアングル


↓ こちらもどうぞ!

↓ SDGsレシピのマガジン




この記事が参加している募集

スキしてみて

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?