見出し画像

タイ旅行雑記アユタヤ編


こんにちは。


バンコクからちょい北へ移動し、アユタヤでの旅の記録をまとめました。


☆タイ アユタヤについて☆

バンコクからアユタヤまで約1時間半。

今回はファランポーン駅から電車で移動しました。

Bangkok Hua Lamphong Station
古びた列車は味がある

バンコク ファランポーン駅でチケットを買い、40円くらいで無事チケットゲット。

こんなに安いのか😵

電車の旅、わくわくする!

地面から高い車両に乗り込みました。

長距離列車はデカいわ🔥

いざ、Ayutthaya Ancient Cityへ!🚃🚃𓈒𓂂𓏸

駅員さんが書いてくれた大切なメモ
達筆でタイ語かけるのすごい (当たり前か🫡 )


途中、工事中の道路からチラ見えした寺院が素敵だったので写真に収めておきました。

結構お気に入りの写真📸


途中の停車駅で乗り込んできた車内販売でガパオライスを買いました。

車内販売で朝ご飯🍽 付いてたソース 激🔥辛
ナイスタイミングで売りに来たタイティーをこのあと買いました
冷房のない列車は窓がほとんど開いていた
自然を感じられて気持ちがいいけど
ガパオライスが辛すぎて
汗が止まらなかったよ……(辛いの苦手😰)


一昔前の昭和時代の列車にタイムスリップしたかのような、駅員がチケットにカチンて穴開ける形式で乗車確認がされました。

途中、席の移動を頼まれて横座りの席に移動しました。

わたしの前は僧侶が座っていて電車と僧侶の光景に何かがビビっときました。

すごく異国に来た気分。


もう少しでアユタヤに着きます。



Ayutthaya Station


下車後、まずアユタヤからピサヌロークまでの夜行列車のチケットを買うため窓口へいきました。

アユタヤの次はスコータイへ行きます。

残念だけどアユタヤには宿泊しません。

だがしかし、夜の7時半のチケットに乗ることを予定していたのにまさかの売り切れで、その次の9時のも無し、何とか9時半すぎの乗車券は購入することができました😮‍💨😓


アユタヤ駅についたらレンタルショップでまずバイク(原付)を借りました。

それではアユタヤ古代遺跡巡りの旅スタートです


〜旅の記録〜


①アユタヤエレファントキャンプ

②ワット プラ マハタート

③ワット ラーチャブーラナ

④ワット タンミカラート

⑤ワット ピチャイソンクラーム


旅の本題に入る前に、旅で起きたこと、大変だったことをざっとまとめました。

時には簡単に行かないこともある…

◎アユタヤでの災難


アユタヤ最後の観光スポットではバイクが故障し動かなくなり災難。

メーターもあってないし災難。

子連れの現地の方に助けを求めて何とか返却。

バイクは無事返せたものの、返却時、ガソリン満タンで返さなかったらお金取られました。
(多分120バーツか200バーツのどっちか)

帰り道はは道に迷った。

住宅地の一方通行の入り組んだ細い道を行き、最終的に行き止まりにたどり着いて災難。


レンタルバイクを返却したあと、そこの隣のお店でパッタイとchang beer を頼んで休んでいたらスコールに。

荷物置きっぱで近くの屋台へバナナクレープと焼き鳥を買いに行ったら距離5mくらいだけどお店に戻って来れないくらいのスコールの雨が降ってきて災難。


スコールが過ぎ去ってからはもう暗くなってきちゃって、9時半すぎまで約4時間くらいの暇つぶし。

近くの寺院、ワット ピチャイソンクラームへ行って寺院内を探索。

ミャンマーのチャイティーヨー パゴダみたいな岩があった。

三面象がいたり干支十二支の神様がいたりとファンタジーさ溢れるカオスな寺院。

明るい時によくみたかったけど、夜で暗かったから怖くなって情緒不安定になりそうになった。

電気ついてないし。


駅に戻ってまた暇つぶし。

とりあえずクーラーがあるところを欲してたからアユタヤ駅のカフェに入り休憩。

チョコレートドリンクを飲みながら暇つぶし。

8時半閉店だから少ししか居られませんでした。


その後駅のベンチで暇つぶし。

まだ1時間以上あるからもう……

ジメジメしてるしヤモリ多い。

そしてなんてったって蚊に刺されまくりの災難。


9時近くなった時近くにセブンイレブンがあることに気づいて、アルコールスプレーと汗ふきシートと飲み物等を購入。

一件落着。スプレーで蚊に刺されることは免れたがもう既に10箇所以上刺されているのは確か。


さすがにトイレにも行きたくなるから有料だと言うトイレに入って用を足し歯磨きをしようと思ったらまさかの紙なしの災難。

管理人のばあちゃんに紙がないんですけどって言ったら少しキレられた。

^_^''

とりあえず大変だったことは一旦忘れて、本題へ!

※これらの出来事はアユタヤを巡ったあとのお話です


◎アユタヤ エレファントキャンプ
                           วังช้างอยุธยา แล เพนียด


まずはじめ、ワットプラ マハタートへ行く途中、象がいっぱい見えたので寄ってみました。

象に乗れるらしかったのでチケットを買って乗ることに。

すーごく揺れて、落ちそうになった😵

でも象って可愛い♥️傘がついててお洒落な象でした🐘

ticket🎫
象の上から🫡

帰りに鼻を伸ばしてきたから何かなーって思ったらチップくれ🤲´-の意味だった🤣

鼻に紙のチップを近づけたらまるで手のように上手く持っていったな😏😊

本当に鼻を手みたいに使ってる。かわいかったなあ〜

象乗り場前のかわいいベンチ
アユタヤエレファントキャンプの象たち
蓮の池

エレファントキャンプを出て、隣にある蓮の家の近くでおそらくこの辺で暮らしている子供に会いました。

絵になったのでパシャリと📸

可愛いな〜!

お気に入りの一枚🕊
Ayutthaya's children🧒🏾👧🏾💓


◎ ワット・プラ・マハータート วัดมหาธาตุ


行きたかったメインの遺跡。

暑すぎてすっごく焼けた🌞🔥

敷地が思ったより広くて暑くて回るの大変😵

だけど古代遺跡のパワーを感じてすごいエネルギー貰った感じ。

同じ光景が続くと思いきや微妙に作りがところどころ違うから細かく見ると不思議で面白い。

災害とかで上半身ない像とか頭のない像もあって、古代に作り上げられた人のパワーと自然のパワーがちょうどかち合ったような祖先のエネルギーと地球の存続性を感じた(何言ってんの?🥹)

この遺跡郡は何も変わることなく何百年もここに留まって、自然と文化、色んな光景を見てきただろう。

今からおよそ千年前からと考えるとあまり想像できない…

そしてなんのためにこの場に作られたかもいまいち自分よく分かっていない

(アユタヤ王朝 1351年〜1767年 約300年)

アユタヤは14〜18世紀の王朝

日本では14世紀は鎌倉時代から室町時代に変わるところら辺らしい。

アユタヤはビルマの侵攻で滅び、それからスコータイ王朝になります。

スコータイも楽しみだ🔥アユタヤと何が違うのか。

ここは太陽との距離が近く感じる神秘的な場所だった🌤(本当に焼けた)

沢山写真を撮ったので貼り付けておきます📸

ワット・プラ・マハータート วัดมหาธาตุ
破損していない仏陀の神様
首から上のない像
下半身だけの胴体のない像
この🌳なんの🌳気になる🌳
神秘的で絶大な生命力を表現している木


◎ ワット ラーチャブーラナ วัดราชบูรณะ


バイク(原付)を走らせワット ラーチャブーラナへやって来ました。

ここも、敷地が広いです。

最初入ってユニセフの団体が沢山いました。

ここはすごく綺麗。

階段登って仏塔の中に入れたので入ってみました。

仏塔の中は真っ暗でした。

レンガ(石)一つ一つ色が違くてそれが何年も前のものというのを表しているよう。

ワット ラーチャブーラナ
太陽に届きそうだぞ☀️
繊細なつくり


◎ ワット タンミカラート วัดธรรมิกราช


マップで見てて気になったのでお次はここへやってきました。

そんなに有名ではないみたい。

遺跡は奥の方にありました。

仏塔のまわりをシーサーが囲んでいる遺跡。

芝生がいい緑

タイでよくみる Army's? Guardian?🐔

他に例のタイでよく見かけるニワトリの神様が沢山居たり、大仏様があったりしました。

ここで、happening⚡️

バイクが動かなくなりました。

更にもう写真の容量がいっぱいで写真も撮れなくなりした🤯

それはまあどうでも良くて、

借りたバイクをもし壊していたなら話にならなし、帰れなかったら余計話にならないのでどうしようかと必死に考えましたが、辺にいじって壊したりしたら嫌だし何とかならないかなーと思ってただ10分くらい立ち尽くしました。

そして、地元の人だと思われる、近くを歩いていた子連れの夫婦の方に相談して、お父さんの方が直してくれました。

15分くらいかけて、直りました(TT)

何もお礼できなくて本当に申し訳なかったけど、治った時一緒に喜んでくれたし快く助けてくれてすごくいい人でした。

直らないかと思っていた

良かった😮‍💨😓🥺

ほんとにほんとに助かった。コップンカーm(_ _)m

本当にたくさんのChicken Guardian🐔
可愛らしい手洗い場🔎

一通り見れたので、そろそろ時間なので戻ってバイク(原付)を返しに行きます。

古代遺跡本当に好きだ。

わたしはまだサラアユタヤに泊まるという小さい夢があるのでまた来たいです。


アユタヤ駅に戻ると、レンタルバイクを返して隣のバーレストランで早夕飯(お昼兼)にすることに。

そしたらちょうどすぐ土砂降りのスコールが降ってきて、こーんなに降ることがあるの?! ってくらい、今までで一番と言っていいほど大きなスコールに見舞われました。

タイの天気はガチメンヘラ( ɞ̴̶̷ ̫ ʚ̴̶̷ )

そんな中、わたしはChang beerを優雅に飲むことにして、パッタイを食べながらキンキンに冷えたビールを美味しくいただきました🍺


スコールの中で飲んだビールは格別?
カラッカラでまっ晴れの古代遺跡を
見てきた後だったから
ビールが進んじゃったのです
横の道路は浅い川になってました💦


◎ ワット ピチャイソンクラーム
                                   วัดพิชัยสงคราม

日も暮れて夜になり、時間を余したので行く時ちょっと見えた派手なお寺に行ってみることにしました。

スコールなかったらもっと他のところ行けたのに😭

バイク返しちゃったし仕方ないか……

疲れたからホテル行きたいって思ってもピッサヌロークに着くまではホテルに行けません。

ああー気が遠いぞ。。。

不安になる。。。


現在夜の6時半。もう暗いしアユタヤほとんど電気ないし、こんな古代都市のド田舎、あと3時間以上待つのか……

そしてアユタヤからピッサヌロークまでは約5時間半。

夜中の3時過ぎに着く予定なのです、参ったなこれは

なぜ参ったかというと、汗がベタベタで暑くて蚊が多いからです。

こんなに精神的にやられたことは今まであるか。

というわけで。

ワット ピチャイソンクラーム がとてもカオスな雰囲気で更に精神が不安定になりつつありました。

こちらが寺院の様子。

アユタヤ駅すぐ近くです。

奥にある像がラスボス感
横断歩道があるのは謎
駐車場は華やか
スコールの後の静けさっていう感じです
人は誰もいませんでした
藍色の空に映える
ワット ピチャイソンクラーム
入り口
仏陀の神様🪬

※写真
レトロフィルムカメラ-OldRoll (iOS 11.0) で撮影


まだまだ旅は続きます。

これから電車を長々と待ちます。

電車に乗ったあとは約5時間、ピッサヌロークに無事着くのを願います。

この時はただただシャワー浴びたい……

歯磨きしたい……

そう心から思った。


ワット ピチャイソンクラームの帰り道、途中に猫がまるまっていて可愛かった😽


アユタヤの旅は以上です。あっとゆう間だった🌤



※写真

アプリ : レトロフィルムカメラ-OldRoll (iOS 11.0)

iPhone 12 Pro Max で撮影



最後まで見てくれた方、ありがとうございます。

時差投稿になりますが、今後も旅の記録を投稿していきます。

今後の投稿もよろしくお願いいたします。

またお会いしましょう👋

Have a nice day🧃Have a nice trip✈️

この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

39,448件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?