見出し画像

プログラミングがおすすめなワケ3選③


はい、どうも!

フリーランスエンジニアの南だいすけです!


今日はプログラミングがおすすめなワケについて

3回に分けて説明していきます。

昨日一昨日に引き続き最終日です!


最近プログラミングというワードをよく耳にすることがあると思いますが、

なんでおすすめなのか? どんな効果が得られるのか?

では早速みてみましょう!


耳で聞きたい方はこちら↓



おすすめな理由③


最後はロジカルシンキングが身に付くについてです。

これは論理的思考力の向上が期待できるということです。



ロジカルシンキングとは


そもそもロジカルシンキングとは、

「すでに出揃っている要素」に対して、論理的に道筋を立てて分析することで、最適解を導き出す思考法」

などと言われています。

どういうことか簡単にいうと、道筋を作りながら最終目標に到達するということです。

具体的に例えばnoteのアカウントを作りたいしましょう。

順序としてははじめにnoteの登録をして、次にアイコンやコメントを設定します。

この作業に行き着くまでにやることは、

・登録するためにはメールアドレスが必要

・GoogleのメールなのかYahooなのか。。

・アイコン用の画像は自分の写真にするかイラストで作るか。。

と言った感じで最終目標までにやることがどんどん明確になっていきます。


プログラミングと言うのは作りたいシステムがあったら、

それをどのように順序立てて、組み立てていくかと言う作業なんで自然と上の例のような思考がみにつきます。


これは例のように日常生活でも活かすことができ、日常をロジカルに回せるようになります。

もっと言ってしまえば、物事の本質が理解できるようになるとも言えます。

次に自分が失敗してしまった時のことを例にしてみましょう。


「うわー、失敗したー。。 次からは気をつけよう」

だけで終わっている人、結構多いのではないでしょうか?


そうではなく、

「うわー、失敗したー。。 あそこでもっとこうしていれば次からはうまくいくはず」

といった感じでものごとをロジカルに捉えることができるようになると

実体をより具体的に捉えることができ、圧倒的に同じミスが減ります。


もっと先のことを言うとそれをより細かく分析できるようになります。

タスクを小さくする癖がつけられると言うことです。



タスクをより小さく


例えば失敗理由として時間が足りなかったことをあげるなら、

・そもそもの取り掛かりの時間が遅かった。

・取り掛かりの準備に時間がかかってしまった。

・資料作成の時間が遅かった。

などと構造的な考え方ができるようになります。


そうすると次は取り掛かるまでに

これを用意しておいてこれくらい前からはじめよう。

資料作成時のあそこでもたついてしまったな。

次の資料作成までに使うソフトのチートシートを作っておこう。

と言った気付きを得ることができるのです。


また人は失敗したことにおいて、目先の改善に注力しがちです。

しかしそれだとまた別の似た問題で失敗するんです。

どうすれば失敗しなかったのかではなく、

そもそもなぜ失敗したのかを考えることも大切です。


解決と解消です。


解決と解消


例えばレジで毎回お釣りを間違える人がいたとしましょう。

この問題を解決するためにお釣りを渡す前に、三回確認するというルールを作ったとします。

当面の間はミスなくできると思いますが、いつか必ずミスする日はきます。

まぁそれは誰しもそうですよね。


これって一見問題が解決したように思いますが、同じ頃がまた起きてしまうんです。

そこで問題自体を解消してみます。

結論は簡単で、自動でお釣りの出るレジに買い換えればいいのです。

そうすれば今後もお釣りを間違えやすい人を雇ったとしても、同じ問題に悩まされることはなくなるワケです。


上の例のようにそもそもの根源を理解し、解消をすることが重要なんです。

これはエラーをなおす行為と非常に似ています。

プログラミングはエラーが起きたら同じとようなことで

またエラーが起こらないか確認してそこだけを解決するのか、

全体の構造を解消するのか決めるシーンは非常に多いです。


なので問題解決能力の向上も期待できると言うワケです。



ロジカルシンキングを意識するようになって


ロジカルシンキングを意識して日常でも使ってみると、

僕は明らかに悩む時間と行動時間が減りました!


元々はランチ一つをとっても結構悩むタイプだったのですが、

昨日はこれを食べたし今日はこれかこれが食べたい。

でも最近野菜を取ってないからこっちにしようと言った感じで、

あまり悩まなくなりました。


ロジカルシンキングを意識するようになるとより効率を求めるようになります。

そうすることでうまく時間を作って

今までできなかったことができるようになりました!


物事の道筋を考えて構造化しながら進めていき、

問題に当たった際には解決が必要なのか、解消が必要なのか先のことを見据えながら考える。。


これができるようになるロジカルシンキングは本当におすすめで、

正直これが私が一番プログラミングをおすすめする理由です。


というわけでプログラミングがおすすめなワケは今回で終了です。

読んでいただいた方が少しでもプログラミングに

興味を持っていただければ幸いです!



最後まで見ていただきありがとうございました!


ではまた次の記事でお会いしましょう!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?