見出し画像

【マインドを整える】 ニュートラルに生きること



仏教に、「中道」という考え方がある。

これは、「両極端に偏らず、バランスを取る生き方」を意味する言葉だ。


仏教の教えと聞くと、難しく聞こえるかもしれないが、古くから伝わる教えの中には、人間の心と身体を健康に保ち、自分と周囲の人を幸せにするヒントが込められている。



日々生活をしていると、心が波立ったり、ストレスを受けてしまうもの。

そんなときに大切になってくるのが、しなやかな弾力を持った豊かな心(=ニュートラルな心)だ。


いつも変わらない安定感のある人を、私はとても魅力的に感じる。

話しかけやすし、一緒の空間を共有することがとても心地良い。



「ニュートラル」な生き方とは


ニュートラルに生きるというのは、安定を求めることや、感情を失うことではない。


喜怒哀楽は味わいながらも、さらりと流すことができる。

自然体で、飾らず、執着がない。

自分のキャパシティを知っていて、超えるものは爽やかに断る。


こんな生き方は、自分を楽にするだけでなく、周りの人にも良い影響を与える。


なぜなら、ニュートラルな人のそばにいると、「あなたも、そのままでいい」と自然に思わせてくれるから。



私は、ニュートラルな自分であるために、3つのことを心掛けている。


1つ目は、自分の機嫌は自分でとること

2つ目は、「好きなもの」だけにエネルギーを向けること

3つ目は、全てのことには意味があると信じること


忙しい毎日に、ついつい忘れてしまうことも多いから、自分への戒めの意味でも残しておこうと思う。



自分の機嫌は自分でとること


数年前、お笑い芸人のみやぞんさんが、過酷なロケの中で放った言葉。


彼は、インド北東部にある虹の滝を目指して、10日以上に渡るロケに挑んでいた。

辛い道のりの最後に立ちはだかる壁は、滝までの階段6000段。


体力も限界を迎え、誰もが平常心ではいられない状況にも関わらず、

「幸せだな。もっと上りたいな。まだまだ登れる幸せ。自分の機嫌は自分で取って、人に取ってもらおうとしない!ツイてるぞ!幸せだな!」

と自分を励ましながら、終始笑顔で階段をのぼる姿が印象的だった。



「自分の機嫌は自分で取って、人に取ってもらおうとしない」

このマインドは、ニュートラルな自分でいるための大きな軸になる。



そのためには、自分の機嫌が悪くなるポイントや、その回復方法を知っておくことがとても大切だ。


私の場合は、寝ることや一人になることで、随分と回復する。

仕事中に何か嫌なことがあったときは、手を洗うことが気持ちの切り替えになる。



自分の機嫌は自分しかとれないのと同じ様に、他の人の機嫌もまた、その人しかとれない。


これもまた、社会で生きていく上で大切な考え方だ。



「好きなもの」だけにエネルギーを向けること



私は、よく「カバンが小さい」と驚かれる。

中身は、財布・ハンカチ・携帯・リップ・ハンドクリームくらい。


財布の中も、お札・小銭・免許証・保険証だけで、ポイントカードの類は、一切持たない。

いろいろ考えるのが面倒くさいし、集めたりするのがあんまり好きじゃないズボラな性格だ。


ノベルティとかも、貰わない。

気に入らないものを貰っても、どうせ処分することになってもったいないから。



人間関係においても、広く浅くとか、狭く深くとかじゃなくて、「狭く普通」がちょうどいい。


自分が一緒にいて心地良い人と、たまに会うくらいが合っている。



SNSも、「好き」ではないから、しない。

ご飯を撮ったり、それを加工するのも、性に合ってなくて面倒臭い。



「好き」じゃないものは持たない。「好き」じゃない人とは付き合わない。「好き」じゃない風潮には乗らない。その代わり、「好き」には、全力でエネルギーと愛情を向ける。


変わり者と言われるかもしれないけど、私はこれでちょうどいい。

シンプルで、楽だ。



全てのことには意味があると信じること


生きているといろんなことがある。

想定していなかった出来事が起こることもあるし、

自分が望む環境でない場所で、過ごさなければいけない時間もある。


でも、私は、それぞれの出来事には絶対に意味があると信じている。

自分が気づかないことや新しい何かを教えてくれているはずで、そこから何を学べるかは、自分次第。


そう考えれば、一喜一憂しないで済むし、「この出来事は私に何を伝えようとしているんだろう」と、冷静になれる。



最後に...


私たちは今、膨大な情報に晒されている。

そして社会は、個のキャパシティや価値観を超えて、色々なことを要求してくる。

予測していなかった事態が次々と起こる。


感情は揺さぶられて当然だし、受けるストレスの量も半端ではないだろう。

こんな時代だからこそ、自分の感情をうまくコントロールして、軸を保つことが大切だ。


自分に優しく、人にも優しい人間でありたい。

そんな人が増えると良い。

そして、世界が誰にとっても生きやすい場所になって欲しい。





この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?