見出し画像

ファスティングとゴッホアライブ展の記録と星読みに思いをはせた一日

こんばんは、今日はゴッホアライブ展に行った感動が高まりすぎて、占いをお休みして、心と思考整理のための振り返り日記🌟

ところで、ちょうど一年前、こちらのnoteでも綴っていた3日間の集中ファスティング(断食)プログラムを今年も一昨日から実施しています。
去年は全く意識していなかったのだけど、、、偶然にも同じ3月20日に始めていました💫ちょっとビックリ!やっぱり占星術で言う一年のスタート、色々切り替えのタイミングである春分の日は、心も体も変化の節目やデトックスに最適なのかしら。

去年はこのプログラムを実施した1週間で-4kg落ち、その後、順調に体重は減り、トータルで約-10kgに成功!
その後も朝食だけファスティングを続けていたのですが、毎朝の体重測定をいつの間にかサボり始め💦
占いの勉強やら確定申告で忙しくなって💦
スタバとかの作業で少し間食も増えてしまい、あれから+2kgくらい増えてしまいました💦はい、反省。。。

ですが!今回の備期2日目を終えて、本日ファスティング1日目の体重は、-10kgの時の数値に戻りました🙌

準備期2日目は去年よりも少し辛かった…

去年は初めてのファスティングともあって、お仕事は調整させて頂き7日間まるまるお休みを頂き、臨みました。
そのおかげか、そんなに辛い記憶がなかったのですが、今回はファスティング期の3日間以外は在宅でお仕事の予定。
初日の準備期2日間は、女性の日が終わった直後ともあって、少し貧血なのか、それとも20日はちょうど午後から雷雨で気圧のせいなのか、はたまたここ数ヶ月の疲れがどっと出たのか、それとも大好きなコーヒー断ちをしている禁断症状なのか、と、色々原因は考えられる眼精疲労と頭痛と寒気と眠気に悩まされた2日間でした。
「え…、こんなに辛かったかな。」と思いながら、水分を沢山補給して就寝しました。

そして本日3日目は、昨日とうって変わって身体が軽くてスッキリ!

前日の2日間があまりよろしくなかったので、無理せず過ごそうと思いつつも、今日はずっと行きたかったゴッホアライブ東京展に行ってきました🌟

ゴッホアライブ東京展、ゴッホの残した言葉に思いをはせる

私はゴッホの描く絵の中でも、特に色鮮やかなイエローとブルーの配色で描かれた絵が、昔から心惹かれて好きでした。

黄色と青色は補色の関係、色相環において、真反対に位置する色、しかも、彩度と明度の差も離れている色同士。
その反対の色を隣同士に配置した時に、二つの色がぶつかって高いコントラストが生まれる。
ゴッホアライブの展示上映中にも色彩に関するこんなゴッホの言葉がありました。

お互いを美しく輝かせる色彩というものがあり、それを組み合わせることによって色彩は完璧になる

これは、きっと黄色と青色の補色のことについて言っているんだろうなというのが伝わってきたと同時に、この言葉には人と人との関係性、パートナーシップに関しての意味も含まれているように私には感じられた。

ゴッホは、絵を描きながら、自然(風景、人物)や芸術を観察し、そのプロセスの中で、自分と向き合い、自分とは何者か、他者との関係性、愛とは何か、人生とは、自分の生きる意味とはを考えていたのでしょう。
情熱的に一直線に、描くことだけに人生を注いだ人だったんだろうなと想像できました。
不器用で繊細で、だからこそ、生前にその才能が正しく評価されなかったことに悩み、それでも描くことを諦めることができなかった人。
描くことを諦めることができなかったから、自分の絵のために死を選んでしまった人。

僕の望みは、僕をあるがままに受け入れてくれることだけだ』というゴッホの言葉が、才能を認めて欲しいという本当の願いのように聞こえてくる。

私はこのゴッホの生き様を想像するたびに、ゴッホの辛さや苦しみ、葛藤を感じて、やるせなくて涙が出てきてしまいます😢

私たちがゴッホから学べることはなんだろう。きっと自分の才能は必ず後世には認められると信念を生涯曲げなかったことや、もっと楽に考えて生きてもいいんじゃないという教訓なのか?

星読み勉強してるから、ゴッホのホロスコープを読んでみた

ゴッホは空に輝く星や、太陽にも思いをはせている様子が伺えました。
きっと画家はみんなそうなんだと思うけど、ゴッホの観察眼は描くことから、ミクロなものからマクロなものの両方を認識していることが分かる。
そして、そこで認識したものを自分の人生と重ね合わせていることが伝わってくる。
私は、このゴッホがやっていることは、天体の配置から人生を読み解こうとする星読み、ホロスコープを読むことと同じだなと感じました。やっぱり星読みもアートなんだなと、ゴッホ展に行ってからしみじみ感じたのです。

私もゴッホの足元にも及びませんが、イラストや絵の勉強でデッサンをした時に、描きながら、対象をよく観察することを学び、その対象の中にマクロの世界が広がっていて、宇宙の全てが構成されているように感じられた瞬間があった。
そして描いた絵やイラストからは、自分の思考や生き様、ありのままが描かれていることに気が付く。
だから、その絵が売れないということが、ゴッホにとっては自分自身が受け入れてもらえなかった、他人から認められなかったということをゴッホが感じていたとしたら、それはとても悲しく辛いことなんだろう。

そんなゴッホの出生日から、ホロスコープを出してみて、ゴッホの人となりについて読んでみることに🌟

出してみたら、びっくり👀!!太陽は情熱的で一直線、パイオニアとして勇敢に挑戦し続ける牡羊座にありました。
しかも、太陽のノーアスペクトだから、生涯型にはまらず自分の生き方を追求し続ける人
私も太陽がノーアスペクトでゴッホと一緒なんです。
だから、自分とは何かを追い求めるゴッホの情熱や、その影の辛さというものが、まるで自分ごとのように共感できた理由は、これだったのか!と、なんだか腑におちました😢

引用元:https://www.astro.com/

そして、月は、探究心を持ち、人生の高い理想を目指して信念を持って拡大・発展しようとする射手座!

もう、太陽と月の配置だけで、これまでゴッホの残した言葉や生き様から想像してきた通りで、本当にそのままの人なんだなと感じられました。

そして、惑星が下半球に偏っているので、自分の内面世界を大切にしたいと思っている傾向と、火星、金星、海王星が魚座に位置していることから、恋愛至上主義で、甘えん坊、ロマンチスト✨

そんなゴッホだからこそ、こんな素敵な絵画や言葉が残せたんでしょうね。

そんな不器用で繊細で、ダメなところも沢山あるけど、真っ直ぐで自分の信念を貫いた悲しい天才、いや、すごく努力家なんでしょうね。
作品だけでなくゴッホのそんな生き様や性格に、私たちはきっと魅力を感じてゴッホに心惹かれてしまうのかもしれませんね。

もしゴッホが現代にいたら、きっとL'Arc〜en〜Cielの「flower」を歌ってそうだなと、ふと思い、20年以上も前の懐かしい曲を聴いてしまいました。
hideさんの声と、歌詞がゴッホの世界と少しシンクロ✨
ゴッホには、叶わなくても枯れちゃダメよと伝えたい🌻

今日はゴッホアライブ展の想いを詰め込んだ日記となりました。
最後までお読み頂き、どうもありがとうございました🩷

明日こそは4月の占いを投稿したいと思います!!

よろしければ、また見に来てくださ⁨⁩ると嬉しいです〜🙌

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?