見出し画像

アーユルヴェーダ薬局 -憧れの”Bowatte” in Kandy-

今回のスリランカ旅行でなぜ、古都キャンディに滞在したかと言えば、それはアーユルヴェーダファーマシーのボーワッテーに行きたかったから!

お店入口上の看板が何だかおしゃれ


ここは1914年に創業された老舗の薬局で、「人々のために本当に良いものを提供する」という精神を4代目となる今のドクターも受け継ぎ続けているという有名店。

滞在先のSmile Hubからはトゥクトゥクで10分ほど。フレンドリーなドライバーが混雑した道を器用にぶっ飛ばして連れていってくれた。

キャンディの駅からだと徒歩で10分程度の場所にあってアクセスも良いせいか、店内はほぼ現地の人でにぎわっている。

ずっと憧れていたボーワッテー!ドキドキをおさえきれない!

入口には山積みのアーユルヴェーダの薬に使われるハーブやスパイスが。
でも他のアーユルヴェーダ薬局より陳列の仕方がとってもおしゃれ!

店内には薬からコスメ、食品まで色とりどりのアーユルヴェーダ製品が並んでおり、私の瞳孔はもう全開。

そんな興奮気味の日本人をめざとく店員のおじさんは見つけ、付きっ切りで商品の説明をしてくれた。

しかし欲しいものがありすぎて混乱してきてしまい、落ち着くためにもいったんトイレを借りることに(笑)
気持ちを落ち着けて出てくると、すかさずおじさんがペットボトルの水をサービスしてくれる。上顧客の扱い…

「これはだいぶ期待させちゃってるから、ある程度は買わないとね。」
と自分に言い訳しつつも、今回は長旅で荷物をそこまで増やせないためじっくりと吟味。

で、結局買ったのがこちらの面々。

左上から時計回りに、
・アシュワガンダパウダー(インド・スリランカの高麗人参。ストレス緩和と体力増強効果がある)
・レッドオイル(腰痛などの関節痛に一番効くとお勧めされたマッサージオイル)
・二ドラ ハーバル ヘアオイル(寝る1時間半前にほんのすこし頭頂部のマルマにすり込むとぐっすり眠れる)
・ハーバルチュールナ ウーマンズケア(婦人科系の悩み全般に良い薬茶。すごく色々と効いた!)
・レッドバーム(肩こりやこめかみに塗る、スーッとするバーム)
・オラケア オイル(一滴を口に含みしばらくくちゅくちゅすることで、健康な歯茎に)
の6点を購入。

これで合計3000円から4000円くらいだったかな?
信じられないくらい安いので、本当はもっと買い込みたかった…
が、まだ先は長いので我慢、我慢。

なんでこんなに張り切って買ってきたのかと言うと、それは今まで体験したことのない何かしらの効果が得られるだろうと期待していたから。

私にとってアーユルヴェーダは、諦めていたことをどんどん実現できる状態に持って行ってくれるありがたい医療システム。

私はもともとがそれほど体力もなく、色んな意味で周りと足並みを揃えるのに苦労してしまうのが悩みだったけれど、だからと言ってそこに対して治療はできないじゃないですか。
でも、そこを治療してくれ続けているのが、他でもないアーユルヴェーダ。

まだまだ、これまで知らなかった新しいパワフルな自分に出会うためのネタ探しの旅は続く!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?