見出し画像

5ヶ月目。

昨日の続きを書こうと思ったら昨日noteを書き終えた時にこんな画面が出てきたので、先にこのことについて書く。

昨日で毎日投稿を始めて5ヶ月がたったらしい。
正直最近は本の感想を書く機会が増えたので前以上に書きたいことが増えてしまって、毎日投稿を止めようとは1ミリも思わなかった。

次は6カ月。半年。すでにここまできたら"365"の文字が見たいな〜と、心は ほんの少しワクワクしている。
タイムラインに流れてくるどこかの大学生のnote。私以外にも毎日投稿をしている方は結構いらっしゃって、励みになっている。それ以上に、毎日誰かの文章を読むのが楽しみである。

6ヶ月目までの密かな目標は、「今後の自分に役立ちそうなnoteを書くこと」だ。あとで振り返って、「あの時書いたこんな文章が今の自分に少し役立っているなぁ。この考えを残しておいてよかったなぁ。」と、そう思える日が来てほしいと思っている。

誰かのためにnoteを書いているわけではないし、誰かの役に立てるほど素晴らしい文章なんてとうてい書けやしない。それでも将来の自分にとって少しくらいは"ため"になりそうな文章は書いてみたいものである。

ここに書いた時点で"密か"な目標ではなくなってしまったし、あまり目標を意識しすぎると気取った(?)素直ではない(?)文章になってしまいそうなので、頭の片隅くらいにとどめておくことにしたい。


他者の目ではなくて未来の自分の目を意識するような文章が書ければ万歳万歳!っていうところだろうか。


余談だが「ハッシュタグ」は私の場合は他者のことをあまり考えていない。自分が他の大学生のnoteを探しやすいようにするためと、文章のキーワードを(自分が読み返す時のためにも)強調するため、というのが大きい。

もう数多くハッシュタグをつけるのがクセになってきている。そもそも「note毎日更新」っていうタグで文章を探している人がいるのか甚だ疑問である。これは「ハッシュタグ」の意味合いを決めつける人に対しての、ささやかな嫌味である。なんとなく今はそういうことを書きたい気分だった。

自分の価値観を疑ってかかれ!!という人ほど案外凝り固まった思考から抜け出せないのかもしれない。自分もかなり気をつけないとだなぁ.....。




もしよかったらブログもお願いします☺️


終わり。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方