見出し画像

好きな音楽について(リクエスト2)

ゆる〜いリクエストから応えていくわけだが。

画像の「マイク」を見て「FIRST TAKE」を思い出した方はいないだろうか。最近私が見ているYouTubeチャンネルベスト3に入るくらい〜〜好き〜〜〜〜なチャンネルだ。

知らないアーティストの歌でも、一発撮りで聴くと普段より洗練されて聴こえる気がする、というか世界観にのめり込みやすい気がする。



音楽についてのnoteは何回か書いたことあるし、自己紹介でも音楽の好みを紹介しているわけだが、私の音楽の好みは比較的コロコロ変わる(笑)。「ロックバンドが好き」という根本は変わらないけれど、好きなバンドは割と変わりに変わる。

最近好きなのは緑黄色社会とNovelbrightだ。CDTV?で対バンしていたような記憶がある。どちらもボーカルの声質が他にはない感じで特に好きだ。緑黄色社会は前向きな歌詞、Novelbrightは恋愛系の切ない歌詞がどちらも心に刺さる。

Novelbrightのボーカルである竹中さんは個人でのYouTubeチャンネルもやっているが、最近竹中さんの妹さんやお母さんが一緒に歌われていた。(ハモっていた。)あの声の美しさは遺伝なんだなぁと感じさせるくらいみんな歌がうまくて、ずっと聴いていたい気持ちになる。

ツキミソウは本当に切ない恋愛ソングだけれど、Novelbrightの中では1番好きな曲だ。
ちなみに緑色は有名な「Mela!」か(そこまでメジャーでもない?)「真夜中ドライブ」が好きだ。



ところがどっこい、(笑)
最近髭男が恋愛ソング以外で新しい世界観を打ち出してきたではないか....!
アポトーシスってワード、生物の授業で習ったよなぁと思いつつ、複雑な歌詞に込められた意味を考えさせられてしまった。



最後に、変わらず好きなミセス(Mrs. GREEN APPLE)のボーカルで、ソロでも歌われている大森さんの耳に残る、心に沁みる歌声を載せておく。

どうしようもなく大切な誰かをずっと欲している、そんな声が聴こえる歌だと思っているのだけれど、踊り?舞?ダンス?体での表現?もすごい(語彙力なし)ので、「たまにはいつもと少し違った音楽聴いてみるか〜」って時にちょっとイヤフォンをしてこの曲を選んでみてほしい。



では、おやすみなさい。