見出し画像

稀に見ぬNotionブーム [日記]

ということで、今日は日記で。

元々長期インターンの中で活用するようになった(というか、存在を知った)Notion。

自分のPCにもDLして、何だか楽しくなってしまっている(笑)
タイトルにアイコン(=絵文字)を入れることができるところから可愛いし、デザインに凝ることもできてワクワクする。
活用アイディア集みたいなものを公開してくださる方もいるので、色々真似してみたいな.....。



何でもここに1つにまとめられるの、素晴らしいなぁ。何で今まで学生団体の中等で活用してこなかったんだろう。もったいない、、!

就活メモとか全部ここにまとめておけば良かったやないかい、、!いちいちメモを取ったりしていた意味は一体どこへ、、、?

最初は英語で操作をなかなか理解できなかったのもあって少し毛嫌いしてた感まであったけれど、慣れてみればすらすらあっという間〜〜〜。

むしろ色々クリックして遊んでみるのが楽しい!って感じなくらいだ。

調べまくってどんどん自分が1番使いやすいデザインにしていこうっと🎨







ここからは話が変わってさらに余談。(せっかくの日記というカテゴリなので。)

最近「集中」するアプリにハマっていて、(人生何度目よ!)
以前使ったことがある

「スマホをやめれば魚が育つ」というアプリではなく、

また新しいアプリを導入した(笑)

魚が育つアプリは、携帯を触らない時間が長く慣ればなるほど魚が成長して可愛いんだけれど、魚に対する愛着がなくなったらおしまい。スマホ依存の抑止力にはならなかった。もちろんそこまで依存していたわけでもないけれどw


新しいアプリというのは、こちら。

アプリ名はそのまま「集中」。集中する時間は10min、25min、60minと集中できる。休憩は1min、3min、5min。
25-5のサイクルで集中したい人とかに取って特に良いものだと思う。

スマホを開けないわけではないので抑止力としては弱いかもしれないけれど、時間が蓄積される(勉強時間記録アプリに近い)ので、それはそれで良い。

時間ぴったり集中するというより限られた時間で成果を出す、この時間内に頑張る....という使い方もできるのでGoodである。



これに加えてもう1つ、さらに集中を高めたり眠りに入りやすくしたりするアプリがこれ。

バイノーラルビート生成アプリ。周波数を選んで再生をタップするだけ。タイマーもかけられるので、睡眠前でもOK。

これがマイブームで、「音の力って不思議だ....」となっている。自然と集中の森(笑)へ誘われるのだから。

徐々に徐々に癖になりそうすぎて逆の怖さもあるけれど。




この辺で。


今日はサークル会議→説明会→セミナー→説明会で終わり、のんびりした1日だった。かなり。
そろそろレポートに手をつけます( ;  ; )