見出し画像

聞こえはしない心の声を聴こうとする時

心の声を聞こうとする。頭の中にいろんな声が回り出す。どれが本当の声かわからない。 直感と情熱に従えとある人は言うけれど、自分のことなのに自分が何をしたいかわからない。

とっても辛い。 どれだけ悪戦苦闘しても失敗ばかり。希望が見えない。自分という存在が崩壊していく。消えたくなる。

映画の主人公でも、選ばれし者でも、救世主でもない。見たくなかった現実が立ち現れる。

誰も自分のことを理解してもらえない。受け入れてもらえない。自分が存在しなくても、世界は変わらず回っていくのだと気づいた時、人に貢献しようとしたことが、無価値だと知る。

ただ相手のことを知りたいだけなのに、対立が生まれる。コンフリクトが起こる。そんな時、世界と人を一つにしようとした人がいたことが理解できる。なぜ神は人を分け分断したんだろう。

どれけ思い悩んでも、変わらず世界は美しいと気づいた時、余計に虚しくなる。

・・・


走っている時、怒りに任せて、先に進もうとする時、頭の声はさらに大きくなる。まるで自分の中にたくさんの人格が存在して、せめぎ合い闘うように、アクセルとブレーキが悲鳴をあげる。自分という境界のエッジをせめつづける。

その時、それを見つめる自分がいることに気づく。

デザインをしている時、自分との対話が生まれる。つまらないことを考える必要はない。一つ一つのオブジェクトが絡み合い、そのオブジェクトが悲鳴をあげることなく、秩序ある世界に生まれてあげるように、その子がその子らしく在れるように、設計者として介入する。その時、美しさが立ち現れる。

自分の心は他の人に犯されることはない。自分だけの世界。どれだけ要望を受け取っても、画面の先をコントロールすることができるのは、自分だけである。

石を積む時、頭の声は消えている。
鉛筆を削る時、心は指先に宿っている。

騒ぎ立てていた声は、消えている。
手先に神が宿っている。

サッカーボールを追いかける時、体は勝手に動いている。怒りに任せることも、欲望に任せることもできる。

恐れがあると、体は鈍くなる。迷いがあると、ボールは彼方へ飛んでしまう。願いがあると、希望があると、体は勝手に動いている。その時、自分という存在は、世界と繋がっている。

願いにつながる時、恐れる声は小さくなる。その声は消えることはないけれど、大切な存在であることに気づく。

その時、自分という存在は、たくさんの人格を持った器であることに気づく。神は人を分けたようで、実は、自分という存在もまた宇宙のようにつながっていると認識する。


雪山をボードで下る時、風を感じる。自分のワクワクに従って滑り落ちていく。気を抜いていると、ふと何かに引っかかり、自分という存在が転げ落ちる。

体が放り出され、雪に埋まる。

その時、無意識に呼吸していた息の存在に気づく。体が暖かさと冷たさに包まれている。生きていたことを思い出す。

自分という存在は自然と繋がり、頭の声はなくなっている。雪山の無音の世界で、自分という存在がちっぽけだと知り、無意味なことを考えていることを知ると、お腹の底から笑いが込み上げてくる。

それは、失望の笑いとは違う。ただ、生きているという感覚。それでいいじゃんという、ただ純粋な心の声。

あぁ、そこにいたのか。





本記事は、りみさん(@rim_konbu)まーさん(@ma_tomarigi)主催のTHE COACHにて、コーチングを学びを共にするメンバーでのAdvent Calendarに参加させていただきました。


一人一人誰かから送られたお題が届き、僕が受け取ったのは「心の声」でした。

スティーブ・ジョブズのスタンフォード大学卒業式の演説を見てから、自分の心と直感に従おうという言葉を信じていたけど、ずっとうまくいかない日々の連続でした。

しかし、その執着を手放し、世界をありのまま見ようとするときに、自分の心の奥からのメッセージを受け取れた気がします。そして、コーチングに出会い、2022年は会社員をやめ、コーチ兼デザイナーとして独立するに至りました。

日々過ごしていると、いろんな声が聞こえてきます。それが恐れからくるのか、執着から来るのか、見極めるのは難しい時があります。しかし、体はきっと心からの声を知ってるはずです。

奥底から湧き出る声に耳を傾け、前兆や直感に従って生きること。これからもずっと大切にしていきたいな。

noteでは自分が大好きなアニメや映画、ドラマのエッセンスを詰めこみました。少し無理矢理感もあったけど(笑) 少しでもしんどいなと思う時、支えてくれたのは、人を勇気づける物語、その登場人物達でした。

▼ Inspired by
・「スティーブ・ジョブズ 伝説の卒業式スピーチ(日本語字幕)
・「『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』本予告映像
・「Neo - 'The One' | マトリックス [Open Matte]
・「『シン・エヴァンゲリオン劇場版』本予告【公式】
・「攻殻機動隊 SAC_2045 持続可能戦争』予告編 - Netflix
・「『サイバーパンク: エッジランナーズ』予告編 - Netflix
・「CREED Final Fight 2015 (3/3) DopeClips
・「The Queen's Gambit Limited Series Trailer | Rotten Tomatoes TV
・「【2021年10月放送】TVアニメ『ブルーピリオド』 第2弾PV
・「Violet Evergarden OP Sincerely
・「映画『クラウド アトラス』長&超 予告編【HD】
・「きときと - 四本足の踊り(おおかみこどもの雨と雪 )



noteでは「コーチ兼デザイナーライフのありのまま」を日々更新しています。Twitter(@mimizunosuguru)もフォローしてくれるとうれしいです : )

コーチングを受けてみたいクライアントさんも募集しています(現在残り2名)今ならコーチング体験が無料です : )

それではまた!

いただいたサポートは健やかな生活と、人生の探求の道に使わせていただき、noteでその記録をお届けします。