マガジンのカバー画像

雑文のおもちゃ箱

147
片付かないおもちゃ箱、木々や廃材を集めて造った秘密基地、 ごっこ遊びの数々、半世紀の時間が経ち、それらの遊びは出来なくなったけれど言葉の遊びは、まだ始まったばかり。
運営しているクリエイター

2021年11月の記事一覧

頑張れトリニータ

頑張れトリニータ

 週末天気が予報に反してくれた。14時キックオフ、風が強く吹いてくる。
指原莉乃が遠くに見える。スタンドビジョンに拡大して映っている。どっちを観たら指原莉乃を身近に感じられるのかな。どっちでもいいけど。
 なんたって混雑を予想して12時半には利用者さんと会場に着いている。観戦場所はトリニータシートの一番後ろだ。卵型ドームの尖った両端を風が抜ける構造になっている。ドームの屋根も今日は全開、秋の日差し

もっとみる
長い忘備録でごめんなさい

長い忘備録でごめんなさい

 先週の手術の翌日に受診して、4日目の今日も術後のチェックのための受診に行った。朝の自宅でのバタバタをやっつけて、天気がいいので、途中から自転車通勤でもしようかとも考えて自転車も積んで、予約時間ギリで病院の駐車場に滑り込む。
 車を停めて、道路を挟んだ先にある病院玄関に向けて10メートルくらい歩くと、車のロックをキーレスエントリーで掛けたかどうか不安になって後戻ると、ちゃんと掛けていたけど、マスク

もっとみる
腹の立つ選挙

腹の立つ選挙

 雨上がりの日曜日は、衆議院議員総選挙・最高裁判所裁判官国民審査の投票日だ。珍しく家族4人で最寄りの投票所、別保小学校に向かう。10時過ぎの小学校は車の出入りで混雑していた。投票場所は校舎とグランドの奥にある体育館、グランドは運動会の準備でテントが沢山立てられている。水はけのいいグランドだろうけど、昨夜の雨の後では、端っこはじゅるじゅるで車椅子のタイヤは轍を残して砂が塗されて行く。
 さて、体育館

もっとみる
SMプレイじゃないよね

SMプレイじゃないよね

 結局のところ、取り止めたはずの手術は後日の診察で、やっぱりやっといた方がいいだろうと言うことで今日、再びすることになってしまった。
 「歯槽骨整形・鼻口腔瘻閉鎖」手術と書いてあった。流石に少し緊張気味に受付を済ませて待合室で本を読みながら待っていると、長男の主治医でもある柳澤 繁孝先生が登場、奇しくも今日が先生の誕生日、記念すべき日にその道のオーソリティに執刀して貰えるのは幸せなことかも知れない

もっとみる
妄想ドライブか

妄想ドライブか

 FB友の浅田さんから急きょ舞い込んで来た送迎ボラの依頼、仕事終わりの時間と場所と、お迎え指定の時間と場所がほぼ同時で尚且つ至近距離、嬉々として迎えに行ったお相手は豆塚エリちゃん、最近はハートネットTVのB面談義の出演やらで大分、東京を行ったり来たり、出筆活動にも多忙な毎日、日に日に遠い存在になる私のアイドル、寂しいなあと思っていた時だっただけに嬉しい嬉しい。
 今日は大在のやどかりカフェでパラチ

もっとみる
暮らしの行間

暮らしの行間

 暦は寒露、ほんの少し肌寒い自転車通勤、いつものように海沿いの道に入る。いつもの海の青さと潮の匂い、その周辺の諸々が今日も五感をくすぐってくれる。
 ただ、こうして海の青さだとか潮の匂いとかを言葉にしてしまうと、海の青、それ意外の様々な色が抜け落ちてしまう。潮の匂いもそうだ。車道のアスファルトの匂い、入る車の排気ガスの匂い、道端の雑草の匂い、それらが混じった匂いたちが、ごっそりと抜け落ちてしまう。

もっとみる
モンスターを見た

モンスターを見た

 気温24度で大洲運動公園をスタート、北北西の風、風力4、この風に抗うときついのよ。逆らわず景色を楽しむ程度に進む。今日はギャラリー嶋屋さんに寄って、気になっていた吉森睦子さんとのっけむしさんの「ふたりのMonster展」を楽しませて頂きました。なんともほっこりと癒されるモンスターたちでした。きっと、街から少し野山に入ったら奴らは居るんだわ。見える人にしか見えないのが残念、見えたら楽しいだろうな。

もっとみる
夢だったか

夢だったか

 息せき切ってどこかの切り通しの峠を登り切った。左側には青い海と空が広がっている。さあ一気に下る。猛スピードで幾つかのカーブを曲がる。汗が風に冷やされて気持ちいい。真横に走る線路が視界を捉えたと思った瞬間、車体の倒しが遅れて、遠心力が自転車ごと路肩に持って行ってしまう。そのまま草やら砂利やらを越えて線路の中に飛び込む。自転車は途中で私の手を離れて線路の先にある鉄橋に滑り込み、枕木を何度かジャンプし

もっとみる
副反応レポート

副反応レポート

 ワクチン接種の副反応がヤバかった。先週金曜日の夕方に打った。医者が副反応が起きる確率は10%くらいですと言って安心していた。夜になって少しの肩の痛み、ああこんなものかと高を括っていたら、翌日朝は肩が重く痛むのとじわっと来る倦怠感、それでも来たなと思うくらいで、普通の生活を始めた。
 動物病院に飼い犬の薬を処方して貰いに行く。待合室で待つこと15分くらい、犬、猫とそれぞれの飼い主と患者さんたちが多

もっとみる
そういうことだったのか

そういうことだったのか

 先日の「忘れた頃のパンク」の話の続報、しょうもない話を少し長々と書き残しておこう。前回のあらすじは、買い替えたばかりの中古自家用車がパンクして、修理しようにもスペアが入ってなくて、スタンドに持って行くもパンクが酷すぎてレッカーに回収して貰ったという話だった。
 それで後日、購入した中古車屋にスペアを頼んで、数日前に持って来て貰った。その時も、同じタイプのスロープ付き車両なのに、前の車にはスペア収

もっとみる
日記にしては長過ぎるか

日記にしては長過ぎるか

 朝から岡病院のマキシロフェイシャルクリニックでレントゲンとCTを取って診察、かつての長男の口唇口蓋裂手術の主治医、柳澤 繁孝先生に再会、若い頃にベトナム戦争の枯葉剤の影響で奇形で生まれた子供たちの手術に携わり、その後ベトナムとの友好に寄与した凄い先生なんだけど、何故か共通の知人も居て、治療手術の説明以上にそっちの話で盛り上がってしまった。
 さて、手術の話だけど、昭和30年代の口唇口蓋裂の手術は

もっとみる
連休明けは微妙な天気だった

連休明けは微妙な天気だった

 代車に次男と自転車を積んで大津町まで、次男を降ろして大洲運動公園に移動、自転車の跨って50メートル、出発地点を写メしようとiPhoneを捜す。えっ、ガラ携OK、財布OK、iPhone、iPhoneがない。車に戻り座席、足元を確認するも、まあ間違いなく自宅に忘れている。このまま行くか、自宅に戻るか。そして、自宅で携帯を取ってからまた、ここに戻って自転車で行くか、むむむと10秒ほど曇り空を眺めながら

もっとみる
パンクは忘れた頃にやって来る

パンクは忘れた頃にやって来る

 おー久しぶりのパンクだ。自転車じゃなくて車、前の車はラジエターに穴が空いてエンジンまでやられて先月、新しい中古車に入れ替えたばかり、ジャッキが載ってたから、てっきりスペアタイヤも積まれているものと思い込んでいたら、どこを探してもない。助手席側後輪、困った困った。最寄りのスタンドを検索すると600メートル先にENEOSがあった。電話で状況を伝えて修理依頼をする。ハザードを付けてゴツゴツと言わせなが

もっとみる