見出し画像

日記にしては長過ぎるか

 朝から岡病院のマキシロフェイシャルクリニックでレントゲンとCTを取って診察、かつての長男の口唇口蓋裂手術の主治医、柳澤 繁孝先生に再会、若い頃にベトナム戦争の枯葉剤の影響で奇形で生まれた子供たちの手術に携わり、その後ベトナムとの友好に寄与した凄い先生なんだけど、何故か共通の知人も居て、治療手術の説明以上にそっちの話で盛り上がってしまった。
 さて、手術の話だけど、昭和30年代の口唇口蓋裂の手術は、まだ形成術が今とは格段の差で、私も当時は最高の手術を何度も繰り返し受けたらしいが、まあこんなものかと諦めてこの歳になってしまった。ひょんなことから行きつけの歯医者さんから、未縫合箇所を塞いでみたらどうですかとの提案、照会先の先生が柳澤先生であるこから、手術云々よりも再会出来ることが楽しみで紹介状を書いて貰っての受診だった。CT画像を見ながら説明を受けたけど、まあ鼻の骨の曲がっていること、そのせいで左の鼻腔は狭く、空気を取り込む機能も1割くらいしか果たしていない。この歳になって初めて、これまでの不具合の原因が明らかになった。なるほどな。
 結局、明日でも日帰りで手術しようかと言われて、慌ててしまった。60年も放ったらかしていたのに突然、明日なんて言われても、びっくりだ。入院1週間なんて言われたら、もう止めますと言おうと思っていたのに、拍子抜けだわ。相談の結果、手術は10月に入ってからと言うことで予約を入れた。若い頃から歯医者には数年おきに行っていたのに、こんな簡単な話が今まで出なかったのが不思議だ。森いとう歯科の院長に感謝だ。
 ここまでで10時、病院を後にして、今日は田ノ浦から自転車通勤だ。そのまま職場ではなく、仕事廻りの用事で梅本先生に会いに一般社団法人 デザイナーズカンパニー ユーツーさんまで汗だくで登って行く。残念ながら先生は不在だったが、久門母さんがアイスコーヒーと超快適なエアコンで涼ませてくれた。そうだ、ユーツーさん製作の鉄輪の看板を見に行ってみよう。むむっ、あったあった。本日走行距離35キロ。20210922

ここで頂く幾ばくかの支援が、アマチュア雑文家になる為のモチベーションになります。