見出し画像

【ストって?トラジャって?】ジャニーズグループ名略称一覧

今回は保存版!ジャニーズグループ名の略称をご紹介します。
ジャニーズのファンじゃない方、ジャニーズにそこまで詳しくない方にも読んで知っていただけたら嬉しいです!

あくまでもジャニオタ歴15年の私と私の周りの友人たちが使っている略称なので、違っていたらすみません。
こういう呼び方もあるよ〜というのがあったら優しいジャニオタさん!コメント欄で教えていただけたら嬉しいです!

それではデビュー順にいってみましょう!

少年隊、男闘呼組、光GENJI、SMAP、TOKIO……このあたりは略すことなくそのまま呼んでいます。

【V6】→ぶいろく
ちなみにV6の中でも、年上3人(坂本くん、長野くん、井ノ原くん)を20th Century(トゥエンティース・センチュリー)略してトニセン、年下3人(森田くん、三宅くん、岡田くん)のグループをComing Century (カミング・センチュリー)略してカミセンと呼びます。

【KinKi Kids】→キンキ

【嵐】→嵐

【タッキー&翼】→タキツ
一般的に「タキツバ」と略していることが多いと思うのですが、ジャニオタさんはタキツと言っている人の方が多い気がします。
本人たちはベストアルバム名を「タキツバ」で出しているんですよねぇ。

【NEWS】→NEWS

【関ジャニ∞】→エイト
ジャニーズファンではない方は「関ジャニ」っていう人が多いですよね!
どんな呼び方でも関ジャニ∞の認知度が上がっていくのは嬉しいことですね~。素晴らしいグループなので。

【KAT-TUN】→KAT-TUN
KAT-TUNはそのままKAT-TUNって言ってるなぁ。
ハイフンさん(KAT-TUNファンさん)での略称があれば教えていただけたら嬉しいです。

ちなみに念のため。読み方は「カトゥーン」です。今はもうさすがに減ったけど、赤西仁くんと亀梨和也くんがごくせん2に出ていた2005年頃は「カツーン」って誤読している人が結構いたなあ。

余談ですが、私が中学生の頃(10年以上前)にはYahooブログをやっているジャニオタさんが多かったのですが、KAT-TUNを「勝運」って書いていました。前略プロフィールとかにも好きな芸能人欄に「勝運」と書いている人多かった記憶が。

【Hey! Say! JUMP】→ジャンプ

【Kis-My-Ft2】→キスマイ
念のため、読み方は「キスマイフットツー」です。
こちらもKAT-TUNと同じく、Yahooブログ全盛期には「俺足」って書いていたな。ファンの人のことを「俺足族」って表記していた記憶が。

【SexyZone】→セクゾ

【A.B.C-Z】→えび 
ちなみに読み方は「エービーシーズィー」です。「ゼット」じゃないんです。

【ジャニーズWEST】→ジャニスト、WEST

【King & Prince】→キンプリ

【SixTONES】→スト 
「ストーンズ」と読みます。「シックストーンズ」じゃないんです。小文字は読まないと覚えていただけたら。

【SnowMan】→スノ
SixTONES、SnowManはJr.時代一緒にパフォーマンスをすることも多かったので、二組合わせて「スノスト」とか「ストスノ」と言うことも。
ここにジャニーズJr.のTravisJapanを合わせた三組で「スノストトラ」とか言うことも多いです。

【ふぉ~ゆ~】→ふぉゆ
ふぉ~ゆ~はちょっと特殊で、CDデビューはしていないものの、ジャニーズJr.を卒業して別で活動しているので、こちらに記述します。

ここまでが2020年8月時点でのデビュー組。
ちなみによく言う「デビュー組」っていうのはCDデビューしているグループのことです。

続いて!ジャニーズJr.!

【TravisJapan】→トラジャ
読みは「トラビズジャパン」です。
トラジャのメンバーやジャニーズの他のグループの人は「トラビス」って言っています。PLAYZONE(かつて青山劇場で行われていたジャニーズの舞台)にトラジャが出始めた頃は、ファンもトラビスって言ってる人多かった気がするんだけど、どうなんだろう。

【HiHi Jets】→HiHi(ハイハイ)
「ハイハイジェッツ」と読みます。

【美少年】→美(び)
もともとは「東京B少年」というグループ名から「Sexy美少年」に変わり、今の「美少年」になりました。
先述のHiHi Jetsと美少年は一緒にパフォーマンスすることも多いので、二組合わせてHi美(ハイビ)と呼ぶことも多いです。

【宇宙Six】→宇宙
「うちゅうシックス」と読みます。

【7MEN侍】→せぶんめん
「セブンメンサムライ」と読みます。黒澤明監督映画『七人の侍』が由来です。

【少年忍者】→忍者

【Jr.SP】→SP(スペシャル)
「ジュニアスペシャル」と読みます。

【なにわ男子】→なにわ

【Lilかんさい】→リトかんリトル
「りとるかんさい」と読みます。「りるかんさい」じゃありません。(私は最初りるかんさいだと思っていました(笑))

【Aぇ!group】→Aぇ
「ええグループ」と読みます。

以上がジャニーズJr.の略称でした。

ちなみに、ジャニーズJr.の中でも、グループに所属していないジュニアの子のことは、『グループに「無所属」』ということで「無所(むしょ)」とジャニーズファンは呼んでいます。

無所のなかでも、今注目なのが【クリエC(クリエシー)】!

「クリエC」とは、今年の5月に『ジャニーズ銀座2020』というコンサートでパフォーマンス予定だった七人組のことです。(新型コロナウイルスの影響で中止となってしまいましたが……。)

『ジャニーズ銀座2020』の会場がシアタークリエ、公演名がA,B,C,D,E…とある中の【C】公演だったので、ファンの間で「クリエC」と呼ばれています。

まだ正式なグループ名はないですが、この7人でのお仕事も多いので、早くグループ名が貰えるといいなぁと思います。

長くなってしまいましたがジャニーズファンじゃない方にも、会話やTwitterのトレンド等で見かけた際にこのグループのことかな?と思って貰える機会が増えたら嬉しいです!

最後まで読んでいただきありがとうございました。



#ジャニーズ  #ジャニーズjr #ジャニオタ #とは #日記 #エッセイ #コラム #図鑑 #ファン #アイドル #オタク #豆知識

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?