見出し画像

8月朝に決めたこと


8月1日、爽やかな夏の朝に私はあることを決心しました。

いや、もう7月中旬頃から徐々に決めていたのですが、しっかり強い気持ちでここで宣言したいと思います。


朝のヨーグルトをやめます!!!


こんな宣言でなんだかすみません。

ちょっと語らせてください。

私、酢の物とか酸辣湯麺とか酸っぱい料理は好きなんですけど、

果物やヨーグルトの酸味が苦手なんです。

あま〜いのだけ食べていたいんです。酸味を爽やかなアクセントとして捉えられない舌の持ち主です。

そんな私、子どもの頃から便秘です。

便秘解消には腸内環境を良くすることが大事だというのは知っています。

知っているからこそ、何十年も朝ごはんでヨーグルトを食べてきました。

しかし、便秘は便秘なんですよ。(便秘便秘言ってすみません)

どの菌が私の腸に効くかわからないので今までに何十種類ものヨーグルトを試しました。

中には(食べやすいな)(ハチミツかけたらおいしいな)というようなヨーグルトもあります。

ちょっと頑張って、ヨーグルトの上にフルーツを乗せて「健康で素敵な朝ごはん」気分に浸ったこともあります。

しかしですね、毎朝、私にとっては苦行だったんです。

もうそんな苦行…ヨーグルトをやめようと思って。

現時点で腸の状態が良いとも思えず、私にヨーグルト効果はないような。

これって毎回毎回(いやだな、いやだな)と思いながら食べているからいけないんじゃないか、とちょっと思い始めまして。

腸内環境のことは別に考えるとして、

毎朝の嫌なことはやめます!!

ここ数日、夫と息子の分だけヨーグルトを準備して朝ごはんの時に出しているのですが、

もうそれだけで快適で。

いくら健康に良いと言われていることでも、

それがストレスになっていたら、

良くなるものもならないような。

それも毎朝。何年も朝からたたかってたんです。そしてたたかいに敗れておりました。


だからここで宣言です!!

朝ヨーグルトをやめます!!!

こうやって一つ一つストレスと向き合っていきたい。ヨーグルトはその第一歩。

腸よ、すまない。私は心の健康から手に入れる!!!



#私の朝ごはん

この記事が参加している募集

スキしてみて

私の朝ごはん

こんなところまで読んでいただけていることがまず嬉しいです。そのうえサポート!!ひいいっ!!嬉しくて舞い上がって大変なことになりそうです。