見出し画像

何かを頑張りたい時のスイッチ


私はぐうたらです。

(やらなきゃやらなきゃ)と思っていてもウダウダして「始める」までに時間がかかるタイプです。

そんな私が動くためにスイッチ代わりにやっていることがあります。


お菓子作りやパン作りです。

画像1

パンなら生地をこねて発酵を待っている間に。お菓子なら冷蔵庫で寝かしたりオーブンで焼いたりしている間に。どれも大体30分ずつくらい要するのですが、その間にやらねばならないことをやってしまうのです。

まず、洗い物をパーっとやっちゃって。そのあと、掃除や洗濯、ためてた書類等。大体、30分の間にできるだけやってしまう。

パンは1次発酵、2次発酵、ベンチタイムがあるので焼き上がるまでにこの「30分の間にどれだけのことができるか」を3〜4回できます。

この「30分ずつ」ってかなり集中できるのです。

そして、すべてやり終えた頃にパンやお菓子も焼き上がるというご褒美付き。

今日もやりましたよ、パウンドケーキで。


混ぜ混ぜした生地を

画像2

焼いている間に猛スピードでやりたいことを済ます。

すると、焼き上がる。

画像3

焼き上がったものを少し寝かせる。その間にまたやりたいことをやる。

画像4

完成。いただきます。

画像5

このやり方、(結構集中できるので)自分ではかなり気に入っているのですが…痩せません。

おすすめのようでおすすめじゃない。でも確実に私のやる気スイッチを押してくれることのお話でした。


#習慣にしていること

こんなところまで読んでいただけていることがまず嬉しいです。そのうえサポート!!ひいいっ!!嬉しくて舞い上がって大変なことになりそうです。