見出し画像

#963. あなたは間違ってなんていない。相手とは違っているだけ。

まずは自分を幸せに。
南米アルゼンチンより、Mimiです。


あなたは間違ってなんていない。
目の前の相手とは違っているだけです。

目の前の相手が間違っているのでもない。
あなたとは違っているだけです。


私たちは目の前の相手との違いを見つけると、
どちらが正しくて合っているのか、
どちらが間違っているのかを決めたがります。

だから、自分の正当性を主張し、
相手の落ち度(ただの違いであって実際は
落ち度でもないんだけど)を否定・批判し、
責め立てることで争いになります。


ですが、どちらも間違っているわけじゃないけど、
ただ違っているだけだ
と捉え直してみると、
少し冷静になることができます。


昔の私がまさにそうだったのですが、
こういう話をすると、
こんな捉え方をする人がいます。

私が間違っていないなら、
相手が間違ってるに決まってる!!

相手が間違っていないなら、
じゃあ私が間違ってるのですか?!


ちょっと、ちょっとちょっと。。。

#ザ・たっちではないw


・この世には正解はひとつしかない
・その唯一無二の正解は自分か相手のどちらかしか持っていない
・自分が正解じゃないなら相手が正解なのか?それは許せない、悔しい、負けたくない。。。

その考え方(思考回路)こそが、
争いのもとになっているということ、
わかりますか。。。?!


昔の私は「間違い」と「違い」を区別できず、
「私だけが正しい」という頑なな考えを
持っていたがために、仕事でも恋愛でも
親との関係のなかでも争いを起こしていました。


そんな私が海外移住をして国際結婚をすることで
学び、少しずつ変わってくることができたのは、
このことに気が付けたからでした。

間違いなんて、ない。
あるのは、違いだけだ。


私が信じていた正しさはここでは
全く受け入れられない。。。
かと言って、相手の信じている正しさも
何だかおかしいと思う。。。

そんな葛藤を繰り返すことで、気付いたのです。


ああ、どちらかが間違っているのではなくて、
ただ自分の信じている正しさと相手が信じている
正しさが違っているだけだったんだって。。。


つまり、正しさや正解なんてものは
人によって、立場によって、国によって、
文化や宗教によっても変わるのであって、
この世に唯一無二の正解なんてないということです。

立てたコインを右から見るか左から見るかで
同じコインでも見える景色(正解)は違うように、
自分の主張も相手の主張も
どちらも正解かもしれないけれど、
ただ違っているのだということです。


そういう考え方や見方を少しずつ自分自身で試して
身につけていくことで、一方的に相手が悪い、
間違っていると責めていた自分を比較的早く
冷静にさせることができるようになりました。


もちろん私も完璧ではないので、
頭ではわかってはいても感情に支配されて
相手が間違っていると責め立ててしまうことは
今でもフツーにあります。

ですが、感情が過ぎ去ると、
「そうか、私とは違っているだけだったんだ」
と早く冷静に戻ってくることができたりします。

相手が間違っていると責めるでもなく、
じゃあ自分が間違っているのかと自分責めを
するのでもなく、ただただ自分と相手の違いを
認められるようになると、無駄な争いをせずに
済むのですね。。。


仕事でも恋愛でも親との関係のなかでも、
唯一無二の正解を求めないこと、
自分と相手にとっての正解は違っていることを忘れず、

だからこそ、争うのではなく話し合うという
コミュニケーションをしながらお互いにとっての
最適解を一緒に見つけていくということが
本当に大切なんですね。。。



あなたは間違ってなんていない。
目の前の相手とは違っているだけです。

目の前の相手が間違っているのでもない。
あなたとは違っているだけです。


間違っているのはどちらかと争うよりも、
違いに気付いて認めていけると、
穏やかで優しい関係になるんだと思うよ(^_-)-☆



▼こちらも合わせてどうぞ

今日も、あなたを応援していますね!

Mimi






~多くの恋愛に悩む女性が、巷に溢れかえる男性心理や恋愛テクニックに疲れています~
21日間の無料オンライン講座「愛トレ21」では、そんな相手のことを考えてばかりの女性が自分自身と向き合い、自分を愛し、他者からも愛されるようになるための心のレッスンとトレーニングを、21日間毎日<無料>でお届けします。
自分が自分らしくいるだけで理想のパートナーと引き合い、愛し愛されるような「心の在り方」にあなたも整えていきませんか?
恋愛コンサルや心理カウンセリングを受けても変わらなかったという多くの方が、この講座にて心の変化を体感されていますよ!
「愛トレ21」への無料登録は以下の記事からどうぞ↓↓↓


▼▼▼【大好評記事!】▼▼▼
35歳からの心を整える恋愛・結婚<実体験ストーリー>


▼【stand.fm】お悩み相談への回答を全て無料で聴けます!


この記事が参加している募集

眠れない夜に

この経験に学べ

記事を気に入ったら、ハートマークのリアクションやサポートで応援していただけると、とても励みになります!あなたとのご縁に感謝します。