見出し画像

#518. 自分とは違う価値観との向き合い方

こんにちは!
南米アルゼンチンより、Mimiです。


世の中には様々な価値観がありますから、
目の前の人と自分のそれが違っているなんてことは
同じ民族国家の日本に住んでいても起こりますよね。

私のいるアルゼンチンのような移民国家だと、
目の前の人も両隣の人も後ろの人も
どこを見てもみ~んなが目の色、髪の色、肌の色、
文化も歴史も母国語も全く違うので、
価値観なんてものは死ぬほど違っています。


そういうとき、どちらが良い悪い、
正しい間違っているというような判断をするのは
とってもナンセンスで、そんなことをしていると
問題だらけの毎日になってしまいます。苦笑

ですので、自分には信じられないような
相手の価値観に対して、理解はできなくても
とりあえず相手がその価値観を持っていることを
許す、認める、受け入れるということを
する必要があります。


昔の私はこれができず、日本人である自分の
価値観こそが良いんだ、正しいんだと思っていたので、
とにかく自分とは歴史・文化・人種の違う
人々の価値観に非難の目線を向けていました。

#目線だけで何も言ってないw
#日本人らしいでしょw

ですが、自分とは全く違う価値観を持った
アルゼンチン人の夫と結婚することで、
違う価値観を否定し合っても全く意味がなくて
むしろ争いになるだけだということが
身に染みてわかりました。苦笑


だから、"理解はできなくても"、
とりあえず相手がその価値観を持っていることを
許す、認める、受け入れるということを
する必要があるんだと学んだのです。

ええ、ポイントは、
"理解はできなくても"というところですよ。

理解しようとするから苦しくなるんです。
だって、その相手とは持っている歴史も文化も
違いますからね、理解なんてできないんです。

できなくてもいいんです。苦笑

でも、「そういう価値観もあるのか」
「それもありなのかもね…」
「ま、別にいいんじゃない?」と、
否定せずに認めることはできますし、
これができるだけで、争わずに済みます。


今でもなかなかできていないことはありますが、
私は夫との関係のなかでこれを練習してきたことで、
日本人同士の関係性ですら感じる価値観の違い
についても、考え方が緩んだように思います。

冒頭に書いたように、
同じ民族国家の日本に住んでいても、
目の前の人と自分の価値観(意見や考え方)が
違っているということはよくあることだと思います。

そういうとき、どちらが良い悪い、
正しい間違っているというような判断をしていると、
争いが起きたり、争いまでにはならなくとも
不穏な空気が流れ、気持ちの良い人間関係には
ならないですよね。。。

日本人として同じ文化、歴史背景があり、
同じ言葉で話し、同じ社会ルールのなかで
生きているんだから、みんなが同じ価値観を
持っているかというとそういうわけでもなく、
属している(いた)学校や会社などの組織、
地域や家族、そして個人の経験や性質によっても
価値観は多様に存在します。


あなたは、同じ日本人であっても
自分とは違う価値観を持った人を目の前にすると
どのように感じるでしょうか?

なんだか嫌な気持ち(否定感)が出てきますか?
新鮮で面白いと思いますか?
「なるほど、それもありだよね!」と認められますか?

また、相手の価値観を尊重するのと同じように
自分のそれも大切にして、「私はこう思う」と
争うことなく相手に伝えることはできますか?

そして、そんなコミュニケーションを
パートナー(好きな人や恋人)ともできていますか?


自分とは違う価値観とどのように向き合うかは、
仕事や友人などの人間関係だけでなく、
家族やパートナーとの関係性にも影響してきます。

ぜひ、自分とは違う価値観との向き合い方も
日常から意識をして練習してみてね(^_-)-☆


▼こちらも合わせてどうぞ

今日も、あなたを応援していますね!

Mimi






~多くの恋愛に悩む女性が、巷に溢れかえる男性心理や恋愛テクニックに疲れています~
21日間の無料オンライン講座「愛トレ21」では、そんな相手のことを考えてばかりの女性が自分自身と向き合い、自分を愛し、他者からも愛されるようになるための心のレッスンとトレーニングを、21日間毎日<無料>でお届けします。
自分が自分らしくいるだけで理想のパートナーと引き合い、愛し愛されるような「心の在り方」にあなたも整えていきませんか?
恋愛コンサルや心理カウンセリングを受けても変わらなかったという多くの方が、この講座にて心の変化を体感されていますよ!
「愛トレ21」への無料登録は以下の記事からどうぞ↓↓↓

◆35歳からの内側(心)を整える恋愛・結婚成幸<実体験ストーリー>「35歳で地球の裏側に来てまで失恋した私が5カ月で理想の結婚相手に出会うまでにやった心を整える10のこと」↓↓↓

▼【stand.fm】お悩み相談への回答を全て無料で聴けます!


記事を気に入ったら、ハートマークのリアクションやサポートで応援していただけると、とても励みになります!あなたとのご縁に感謝します。