見出し画像

#372. 違いを認め人間関係の不調和を減らす魔法の言葉

こんにちは!こんばんは!Mimiです。南米アルゼンチンより、世界中に住む日本人女性の幸せなパートナーシップと自由な生き方を応援すべく、心と願望実現の本質についてお届けしています。


個性を認めよう!
違いを認めよう!
多様性を認めよう!


今ではこういった言葉はどこでも聞くかと思いますが、だからと言って、これってそう簡単なことでもないですよね。

私のように外国に住んでいなくとも、日本のなかで日本人同士であっても、自分と相手との違いを目の当たりにすると驚くだけでなく、イライラしたり、腹が立ったり、悲しくなったりすることもあるからです。

こういった感情の反応による無意識な行動をとることで、私たちは人間関係に不調和を起こしてしまうんですね。。。


なぜこういった感情が出てくるのかと言うと、それはやはり、違いを認められていないからです。

「違いを認める」って、言葉で言うほど簡単ではないんですね。

なぜなら、私たち人間は本能的に「他者と同じでありたい」という一体欲求を持っています。これは、群れ(集団)で生きるために必要なごく自然な欲求です。

特に、島国である日本は、陸続きで他民族や他国家と隣接しているわけではないので、群れ(島)からはじき出されてしまわぬよう、DNA的にも一体欲求が強いのは仕方ないかもしれません。

ですが、一体欲求と同時に分離欲求という相反する欲求もあるのが、私たち人間です。言葉の通り、「他者と同じでありたくない、自分は特別でありたい」というものです。

分離欲求によって突出した個性を活かせると、カリスマ的な存在になれる場合もありますが、多くの場合、中途半端な分離欲求は大衆の一体欲求によって潰されてしまいます。(出る杭は打たれる現象)

残念ながら、特に日本はその傾向が強いですよね。。。


となると、本当は分離欲求で個性的に生きたくとも、大衆の一体欲求の方が強すぎるため、「本当は嫌だけど(自分はそうしたいと思わないけど)、他者と同じでないといけない(そうでないとはじかれる)」というような強迫観念にも似た思いを持つことになってしまいます。

いや、そう思わされてしまうことになります。あなたも心当たりはありませんか?

・痩せてないといけない
・オシャレしてないといけない
・彼氏くらいできないといけない
・30歳までに結婚しないといけない

それ、あなたの本心ですか?それとも、まわりが言ってることですか??そう思わされているだけではありませんか?!


「違いを認める」というのは、他者が自分とは違うことを認める(他人に対してOKを出す)だけでなく、自分が他者とは違うことを認める(自分に対してOKを出す)ことでもあります。

他人が何を言おうと、「そうか、あなたはそう思うのね。オッケー!」自分の本心が何を言ってようと、「そうか、私はそう思うのね。オッケー!」

そう、どちらもオッケーなんです。

どっちが良いとか悪いとか、正しい、間違ってるなんてありません。どっちでもいいんです。ただの違いですから。


ですので、「違いを認めよう」というのは、言い換えると「どっちでもいいとしよう」なんだと、私は思っています。自分にも、他人にも、ですよ。

痩せてても太っててもいいし、
オシャレしてもしなくてもいいし、
彼氏がいてもいなくてもいいし、
結婚してもしなくてもいいとすることです。

どっちでもいい(オッケーな)人生で、あなたはどっちを選択しますか?というだけです。


「本当は嫌だけど(自分はそうしたいと思わないけど)、他者と同じでないといけない」と思いながら、痩せなきゃ、オシャレしなきゃ、彼氏つくらなきゃ、結婚しなきゃと焦るのと、「どっちでもいいんだから、私はどっちにしようかな?」と選択するのとでは、随分気持ちが違いませんか?!

「違いを認める」(=どっちでもいいよね)ができるようになると、自分の選択、相手の選択それぞれを同じ価値として尊重できるようになるので、無駄にイライラしたり、感情が揺れ動いて人間関係に不調和を起こすことがなくなっていきます。


「どっちでもいいよね」


これが、人間関係(自分との関係、他者との関係)の不調和を減らしていく魔法の言葉だと、私は思っていますよ(^_-)-☆


※「どっちでもいいよね」と言うと諦め感や投げやりな感じを受けてしまう人は、「どっちもいいよね!」と言ってみてね!!

今日も、あなたの愛で満ちた世界を応援していますね!

Mimi





◆男性心理を探ることに疲れたあなたのための、自分の心と向き合う講座 ~「心の在り方」を整えて最幸の恋愛・結婚を叶える!~
【21日間】<無料>LOVEコーチングオンライン講座「愛トレ21」
引き寄せの法則・潜在意識の書き換え・心理学・脳科学・スピリチュアル、コーチング手法をフル活用した「心と幸せなパートナーシップ」の本質レッスン&心の体質改善トレーニングを、たっぷり<21日間>毎日無料でお届けします!無料登録は以下の記事より↓↓↓

◆35歳からの内側(心)を整える恋愛・結婚成幸<実体験ストーリー>「35歳で地球の裏側に来てまで失恋した私が5カ月で理想の結婚相手に出会うまでにやった心を整える10のこと」↓↓↓

▼【stand.fm】お悩み相談への回答を全て無料で聴けます!


記事を気に入ったら、ハートマークのリアクションやサポートで応援していただけると、とても励みになります!あなたとのご縁に感謝します。