見出し画像

【自己紹介】 気になる人になりたくて

はじめましてアルクロと申します。

noteに少なくとも1週間おきに投稿を始めて1ヶ月が経つのですが、
まだ自己紹介をしていないのでしたいと思います。

前半ではnoteを始めた理由と紹介を。
後半では、じゃあ実際に何を書いているの?というところを書いています。
目次からクリックしていただければ幸いです。


まずは見てほしい

画像1

画像2

画像3

画像4

ほんの作例の一部ですが、私は普段こういった雰囲気の白黒写真を撮っています。(Twiterでは主に作品以外のカラー写真を投稿しています)

そしてこれらの作品には共通のテーマを掲げています。

『人工の連続性と自然の複雑性』

私の作品は『人工の連続性と自然の複雑性』という概念でもって生成されてています。ピンとこないかと思われるのでまた別のnoteにて紹介したいと思います。ただ、私は美大出身でもなければ、今現在、所謂芸術やらアートやらの一般論や歴史など知らないズブの農学部生なので、批判をいただくかもしれません。


何故noteを始めたのか


簡単に言えば、趣味を実生活により近づけたかった。


何故noteを始めたかの説明をする前に、皆さんの趣味に対する想いについて考えてみてください。

・ストレス発散
・生きがい
・ただただやってて楽しい、好き。
・共通の友達がいて楽しい
・新しい出会いがある

今さっと思いついたことを挙げてみましたが、それだけでも想いというのは様々かと思います。

私も最初はカメラ欲しいから始まり、楽しいと続き、好きとなり、自分オリジナルのテーマを考え動くようになりました。

その中で、まあお金のない貧乏学生故か、さらに実生活に近づけ趣味でお金を稼ぎ趣味を趣味によって得られたお金で補完したいと考えるようになりまして、そうと決まればトップダウンで決まっていきまして。

そんな中、noteと出会いまずはこの場で活動しようと考え始めました。
しかし、ただ始めるだけでは続かない、目標がいる。なので、

noteで応援いただいた暁には掲げているテーマである
『人口の連続性と自然の複雑性』の写真集を作ろうと考えています。

しかし、写真集を作るにも案外お金がかかる。というところでまずは1部作れるようにぜひ皆さんに私、アルクロを知っていただきたいというところであります。


アルクロって何? 


アルコールとシロクロでアルクロです(安易)

白黒は前述の通りで
プラスお酒が好きでウイスキー、日本酒、果実酒なんかが好きです。
ビール焼酎泡盛はそこまで
ワインは違いの分からぬ男です。


実際何書いてるの?


自分の写真について永遠ツラツラ書いててもしょうがないし、誰の役にも立たんし、よくいる6ヶ月で◯◯◯万円!!!みたいな煽り文句をかけてしまう人間性も実績無し(ここ煽り) 

なので自分の体験したことを出来るだけ有益に魅力的に伝えられたらと思い、今はお酒とこれまた大好物のラーメンについて書いています。

またこれらもアイデア浮かんだらいろいろなジャンルに挑戦しようとおもいます。では、紹介をば。。


ビール苦手が色々なビールを飲む


はい、ビール苦手なのにビール飲んでいます
ビールって苦いじゃないっすか(主観過ぎる思考発言)
でも、ビール苦手な方って多くいると思います。理由は色々だとは思うんですが、飲む機会少ないし、ビール苦いからチューハイのほうがよかったり。現に最近では飲み会でとりあえず生の風潮が消えつつとかなんとかあります。

そんなわけで(?)思いついたのがこのnote

ビール苦手と言うけれどなんで苦手なんだろうって視点でもって書いてるnoteです。そのビールについて述べた後、実際に飲み、飲んだ結果をレーダーチャートにてまとめています。

コンビニには売ってなさそうなビールとかも飲んでるので、コンビニビールしか知らない人、ビールは苦手だけど興味はある人、色々試したいけど判断基準がない人、覗いていってください。


豚山に行った事を淡々と報告するnote


こっちはマジで何の有益性があるのかわからん(前言撤回)

とにかく私はラーメンが好きで(特に二郎系)金が無い割にはよく食べに行っています。どのくらい食べているんだろうと2019年2月19日から現在(2020年3月18日)に至るまで、出来るだけ写真に残しているんですが、約1年1ヶ月で写真で記録しているだけでも105杯啜っています。多分撮ってないの含めたら130杯くらいはラーメン屋で啜ってます。

我ながら恐ろしい(健康面が)

そんな中でも好きな二郎系ラーメンが豚山。
多分50杯ぐらいは豚山で食べている。是非開いていただきたい。そこには酒1口分ぐらいのあてにしかならないんじゃないかという有益性のなさをトレードオフに愛と魅力が溢れているかと思います。


その他


その他にはnoteのお題に参加してみたり、クソ真面目に考えた稚拙な戯言とか書いてますし、色々挑戦してみたいと思います。


また、【報告】などを除く、ほとんどのnoteには投げ銭方式を設けており、応援くださる方々に向けて、購入後に閲覧できるエリアにTwitterには投稿しない白黒写真を添付してプレゼントしています。もちろん全て違うものでご用意しています。是非よろしくお願い致します。


気になる人になりたい 


ここまで書いて結局どうしたいのと言われれば気になる人になりたい。

これに落ち着きます。白黒写真に馳せたテーマや文脈、好きなものの魅力を伝えるnoteの力を借りて、個人であるアルクロを知っていただきたいのです。「なにこの人、気になる」ってなりたいのが概念的な目標としてあります。

しかしそれには多くの方々の共有が必要です。是非応援よろしくお願い致します。




最後まで閲覧いただきありがとうございました。
毎週金曜日の夜と不定期に更新します。

Twitterもやってますhttps://twitter.com/Miltea_D5300



この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします。自分の撮った写真で写真集を作るという趣味に対する目標があります。まずは目標2万円