見出し画像

特別対談『働く女性とスパイシーアップルジンジャー』を3人の女性はどう飲むか?

2021年11月5日。
健康食品メーカーであるミリオン株式会社は、お客様の声を受け、満を持して健康飲料シリーズの新商品を発売しました。
その名も、

『スパイシーアップルジンジャー

『スパイシーアップルジンジャー』冷え性に悩む女性の声を受け、自然の力でほっとカラダをあたためるドリンクとして開発されました!
カラダの巡りが気になる方に、ほかほか先まであたたかくなりたい方に、ぜひ飲んでいただきたい自信作。

そして今回は、年代もお仕事も違う働く3名の女性にお集まりいただき、『働く女性とスパイシーアップルジンジャー』をテーマに『スパイシーアップルジンジャー』について存分に語っていただきました。

とにかく忙しい女性3人。
そんな中、お時間をいただき心行くまで『スパイシーアップルジンジャー』を語ってもらい、その魅力を教えていただきました。
本当にご協力ありがとうございます!

さて、仕事も健康も気になる女性たちは『スパイシーアップルジンジャー』を、どうやって飲んでいるのでしょうか?
ぜひ、ご覧ください!


◆ 今回ご協力いただいた働く女性の皆さま ◆

🟠 Iさん(30代後半)
ミリオン株式会社のデザイナー。
7歳の男の子と、5歳の女の子を育てるお母さん。お子さんの送り迎えに買い物など、常に動き回る毎日。

🔵 Hさん(40代後半)
イベントプロモーションや映像製作など、幅広い事業の運営を行う。
また、自身も役者として活躍中。
タレントにあわせて働くため、深夜からの活動が多い。

🟡 Kさん(50代前半)
化粧品を中心としたブランディング業務を手掛ける。韓国出身のため、よく韓国と日本を行き来する。現場出社とテレワークの両方を行い、たびたび徹夜することも。


『健康と仕事の両立をしたい』

忙しい日々だからこそ、カラダのことが気になる

2021年12月某日
ミリオン株式会社社内にて

──みなさん、本日はお集まりいただきありがとうございます。それではまず、みなさまのお仕事について教えてください。

🟠 Iさん 会社ではデザイナー職をしていますが、デザイン以外の業務も多いです。他部署からの依頼が度々入ってくるので、色々な業務をこなしつつ、家では小学1年生の息子と、保育園年中の娘を相手に育児で奮闘しています。保育園に子供を預けてから出勤し、お迎えをしてから帰宅します。仕事が終わった後も、常に動いていますね。

🔵 Hさん 私の場合はタレントやアーティストの方々とお仕事をしています。基本的に打ち合わせは深夜になることが多いです。アーティストとのお仕事のときは、ライブが終わってから打ち合わせに入るので、深夜0時頃が仕事のピーク。一晩中LINEの通知が鳴りやまず……合間に睡眠を挟んだり、仕事にも波があるので、時間があるときにまとめて眠ったりしますね。

🟡 Kさん 私はコスメのブランディング業務をしていますが、オンラインでの仕事もあれば、現場確認の仕事も半々です。最近は韓国コスメの市場が大きくなっているので、仕事のために韓国と日本を往復することもしょっちゅうです。以前は徹夜をすることも多く、タイムスケジュールが不規則な分、カラダには気を付けています。健康維持はなかなか難しいですが……。

──みなさんかなりパワフルに動かれていますね! 毎日お仕事をしているなかで、最近カラダについて気になることはありますか?

🔵 Hさん やっぱり、疲れが抜けなくなったことが真っ先に浮かびます。

🟠 Iさん 私もです。

🟡 Kさん 誰でもそうなってくるんですよね。

🔵 Hさん 仕方ないことではあるんですが……私は仕事の時間が不規則なのでその分、健康には気を付けるようにしています。

──不摂生はやはり気になりますよね。カラダと健康のことについて、どのような興味がありますか?

🔵 Hさん 健康という点で、漢方に興味があります。以前、韓国で漢方セミナーを受けてきました。漢方医学では「生気(カラダの抵抗力)」と、「邪気(病気のもと)」が常に戦っているという考え方があるんですよね。疲れていたり、体温が下がったりすると生気が弱って、邪気に負けて病気になっちゃうっていう。

──なるほど、疲れや冷えで免疫力が落ちてしまうとよくない、ということですね。

🔵 Hさん そうです。邪気=疲れともいえますね。そう考えると、滋養効果や血流促進効果を促す食べ物がいいようで、その辺りは意識して摂るようにしています。

──食べ物から得るエネルギーや効能はとても重要ですよね。

🔵 Hさん はい。なので『スパイシーアップルジンジャー』が出ると聞いたときは、楽しみにしていたんですよ!

──そうなんですね! 『スパイシーアップルジンジャー』のどこが気になっていたのでしょう?

🟡 Kさん 私も楽しみにしていたのですが、一番は漢方で使われている素材が入っていることですね。

『漢方を飲む“本当の理由”とは?』

──『スパイシーアップルジンジャー』には、ショウガ、りんご、シナモン、陳皮、唐辛子が入っていますね。確かに、漢方素材ではありますが、一般的に口にされる食べ物でもあります。そうすると、漢方薬とは薬とは違うものなのでしょうか?

🟡 Kさん 私の生まれた韓国では、自然生薬専門の漢方医院が確立されています。日本では市販されている葛根湯も、こちらでは漢方医が調合して処方するものなんですよ。

──漢方医院とは、どういうときにかかるものですか?

🟡 Kさん 漢方医院は、病気ではなくもっと根本的な体質の悩みを改善したいときにかかります。肩や首の凝りを治したい、生理が重いので軽くしたい、といった悩みですね。アレルギーについても、できる範囲で軽減できるように、カウンセリングをしてもらえます。

🟠 Iさん それはいいですね。うちは5歳の娘がアトピー性皮膚炎なのですが、病院にいくと必ずステロイドを処方されます。それがどんどん強い薬になっていって、ついに「この年齢だとこれ以上強い薬は出せません」と言われてしまいました。少しでも刺激を減らそうと「炎症がひどくなるから砂遊びはしちゃダメ」「クレヨンを触っちゃダメ」と言っても、「他の子は大丈夫なのになんで?」と…。だから、根本的な体質の改善を考えてくれる病院があれば、いいなと思います。

🔵 Hさん 日本の漢方は、15歳未満は処方してもらえない場合が、ほとんどですもんね。

🟡 Kさん そうなんですよね、お子さんは使える薬にも制限がある。なので韓国では「食養生」といって、食材から養うエネルギーをとても大事にしています。漢方もその延長線上にあるので、医療薬局で処方される医薬品とは異なったものと認識しています。

──漢方と食は、とても密接な関係があるんですね。確かに、どんなカラダの悩みも、対処療法より根本的に治せるのであれば治したいと考えるのは、当然だと思います。その助けをするのが漢方なのですね。

🟡 Kさん はい。病院は、風邪をひいたときに、咳止めや解熱剤をもらいに行くところ。漢方医院は、風邪をひきにくくするための、漢方をもらいに行くところです。

『スパイシーアップルジンジャー』は違った

「とにかく濃厚!」な味わいのスパイシーアップルジンジャー

──それでは『スパイシーアップルジンジャー』に漢方の素材が入っていると聞いたとき、どんなイメージを受けましたか?

🔵 Hさん 私はもともと漢方に抵抗がなかったことと、アップルと聞いてジュース感が強いのかなと。でも「ショウガも入っているんだ、面白いな」っていう感じがありました。

🟠 Iさん 私は漢方と聞いて「苦い、まずい、飲みにくい」というイメージでした。正直マイナスイメージです……。

🟡 Kさん 韓国では、コンビニの飲料コーナーに薬膳茶が並んでいるのが当たり前なので、特に違和感はありませんでした。

──実際に『スパイシーアップルジンジャー』を飲んでみて、そのイメージは変わりましたか?

🔵 Hさん 私は思い通りの味でした! りんごベースの美味しいジュース。ただ、これまでさまざまなショウガの入ったドリンクを飲んできましたが、『スパイシーアップルジンジャー』は濃厚。濃さが全然ちがいますね、飲みごたえがある。

🟠 Iさん 全然苦くなくて「あれっ!?」と思いました。りんごの自然な甘みを感じます。

🟡 Kさん 予想以上にスパイスが効いていて驚きました。でも、好きな味です。少しザラッとした舌触りも良かったです。私もショウガ好きですが、今まで飲んだショウガドリンクのなかで、これがNo.1です。

──『スパイシーアップルジンジャー』を飲んで何か変化がありましたか?

🔵 Hさん びっくりするほど汗が出る! いつもお風呂で半身浴をしながら飲んでいるんですけど、汗のかき方が全然違います。

🟠 Iさん そうそう、お風呂上りに子供の肌に保湿クリーム塗って、ドライヤーで髪乾かして……とやっていると、どうしても自分が冷えてしまうんです。でも、『スパイシーアップルジンジャー』を飲んでからお風呂に入ると、湯冷めしにくくて温かさが持続しますね。

🟡 Kさん 本当に発汗効果がすごいです。デトックスになると思う。

🟠 Iさん この前『スパイシーアップルジンジャー』を飲んだあとに、宿題をサボった息子を叱ったら汗かいちゃって(笑)

🟡 Kさん 『スパイシーアップルジンジャー』はすぐにカラダが温まるように感じます。実は私、今年(2021年)の夏に、新型コロナウイルスのワクチンを打ったら副反応が強く出てしまい、そのまま体調を崩して……7kg痩せたんです。

🔵 Hさん 7kgも!?

🟠 Iさん それは壮絶ですね……。

🟡 Kさん 栄養失調気味になってしまい、健康診断でもお医者さんに「これは危ない!」と言われて大変でした……。

──短期間でそんなに痩せてしまったら、お医者さんもびっくりしたでしょうね……。

🟡 Kさん 体調が優れないと、真夏なのに手足が冷たくて仕方なくて、とてもつらかったです。カラダを温めるために、熱い薬膳茶を飲んだりしていましたが、そういうときに『スパイシーアップルジンジャー』があったらいいなと思いました。

🔵 Hさん 女性はカラダを温めて悪いことはないですもんね。私は『スパイシーアップルジンジャー』を熱々にして飲みたいときに、マグカップやお鍋に中身をうつしたあと、缶の半分くらいまで水を入れて、それを加えてから温めて飲んでいます。

🟠 Iさん 濃いですから、少しのばして、底に溜まった部分までしっかり使い切る飲み方でいいですね。

🔵 Hさん でも、1缶だとすぐに飲み終わっちゃうから、もっと大きい缶があってもいい(笑)

──では、カラダを温めたいとき、思いっきり汗をかきたいとき、そんなときに『スパイシーアップルジンジャー』を飲むと良いんですね。

🔵 Hさん もちろんジュースとしても美味しいので、いつでも気軽に飲めてお気に入りです!

『ホットとアイスで飲み比べ、どっちがおいしい?』

ホットでもアイスでも飲めけれどどちらがお好み?

──ここで、『スパイシーアップルジンジャー』を改めてお味見していただきたいと思います。今回はホットとアイスの両方を用意したので、ぜひ違いをお聞かせください。まずはアイスから。

🟠 Iさん 冷たいとりんごの果汁感が際立ちますね、フルーツの甘さがある。

🔵 Hさん ちょっとネクターのような、とろりと濃厚な甘みですね。

Kさん でも、後味はショウガのシャキッとしたキレがあります。

🔵 Hさん 暑いときにはこうやって冷やして飲みたいです。

🟡 Kさん 夏ってクーラーで冷えることが多いですよね。

(みなさん頷く)

🟡 Kさん 夏はあまり温かいお茶を飲まなくなるけれど、手足は冷やしたくない。だから冷たくして飲んでも、カラダが冷えないのは嬉しいです。

──お次にホットはどうでしょう?

🔵 Hさん あたためると逆に、刺激がまろやかになって、丸みのある味わいです。

🟡 Kさん スパイス感が全然違う。こらちの方はお茶感覚で飲めるように思います。

🟠 Iさん 口の中もそうですが、背中からじんわりと温まるのを感じます。

🔵 Hさん 白ワインなどで割って、ホットワインにしても美味しそう。

──あたためた上にホイップクリームなど乗せて、シナモンパウダーなどをトッピングしてもいいですよね。ちょっとスタバ風味に(笑)

🟠 Iさん そうですね! 飲食店が提供するときは、自由に使っていただいて。

🔵 Hさん どれも合いそうです。

🟡 Kさん カクテルの割材にして、色々試すことができそうですね。

絶品! おすすめの『スパイシーアップルジンジャー』カクテル

組み合わせを色々と実験した中で一番良かったのがジン

──そう、カクテルといえば本日は『スパイシーアップルジンジャー』を使ったオリジナルカクテルを作ってみました。最後にこちらをぜひご試飲ください。

アップルバック

<材料>
ジン 45ml
スパイシーアップルジンジャー 1本
<作り方>
よく冷えたタンブラーに氷を入れ、ジンとスパイシーアップルジンジャーを注ぐ。底から氷を持ち上げるように軽くステアする。

材料と作り方
オリジナルカクテル『アップルバック』

──ジンバックというカクテルをもとにしています。ジンバックは、材料にレモンジュースとジンジャーエールを使用しますが、それを『スパイシーアップルジンジャー』に変更してみました。加えて、『スパイシーアップルジンジャー』のスパイス感と調和するよう、柑橘系の香りが高いタイプの国産クラフトジンを使用しました。

🔵 Hさん 美味しい。一気に大人の味になって、いいですね。

🟡 Kさん 唐辛子のスパイシー感が、ジンとあわさって一段とすっきりします。

🟠 Iさん くせがなくて飲みやすいですね。ほかのメーカーのジンで試してみると、また違った味わいになりそう。

🔵 Hさん 『スパイシーアップルジンジャー』となにかをミックスするのは考えていて楽しいですね。

🟡 Kさん 仕事が終わった後、家でも手軽に飲めそうですし。

🔵 Hさん うっかり飲みすぎ注意ですね(笑)



終始なごやかなムードでお話しいただいた『働く女性とスパイシーアップルジンジャー』対談、いかがでしたでしょうか?

現代社会で忙しい女性だからこそ、健康に対する意識は高い様子。けれども、実際に毎日なにかを続けるというのはとても大変なこと。

そこで、手軽に続けられる健康習慣に『スパイシーアップルジンジャー』おすすめです!

ミリオンストアでは開発秘話も公開中!

◆Amazonでのお取り扱いはこちら◆

◆Yahoo!ショッピングでのお取り扱いはこちら◆


サポートありがとうございます!サポートスタッフの活動費に活用させていただきます。