見出し画像

【月報】2024年1月のお仕事まとめ

にわかに信じがたいですが1月がおわりました。

そんな1月の月報です!


今月のニュース

YouTube「ポンコツゆぴちゃんねる」再始動!

いや〜〜〜〜道のりが長すぎた!!!(笑)

最初のチャンネル設計から、デザインFIXから、1本の動画が完成するまでに半年ぐらいかかりましたね。自分は本当に動画が苦手で、YouTubeに詳しくないし、喋ることに抵抗があるので、「正解がわからない…」なかで模索してました。

そのなかで、動画編集・ディレクションを担当してくれた大野くんと、立ち上げをお手伝いしてくれた天野さんには大変お世話になりました。マジでひとりじゃ無理だった。

来月以降はもう少しコンスタントに動画が作れるように体制を整えてゆく予定です。本当に苦手だけど頑張る。1月は2本の動画が出せました!

このチャンネルでは、ポンコツでも楽しく生きるための働き方や哲学などをゆるく発信していきます。

そしてこれが言いたかった。

チャンネル登録よろしくお願いします!

マーブルコミュニティ新年会開催!

書く仕事をたのしく続ける「マーブルコミュニティ」の新年会を開催しました!

我ながらとてもいいコミュニティで感動しています。なんかみんな雰囲気が似てるんだよね。やわらかくあったかい。でもそのなかに一本筋の通った野心や強さを感じる。

たくさん人を募集するというよりは、安心安全なコミュニティを目指して運営しているので、2月からは限定5名で新メンバーを募集しています。

マーブルスクール3期生の募集、締切迫る!

スクールのほうも、すでに続々と申し込みをいただいております! 入金〆切は2月9日まで。こちらもコミュニティ同様、あたたかい雰囲気でありながらも、講師陣はビシバシと愛の指導をしていくのでよろしくお願いします(笑)。

実際の受講の様子や添削されたドキュメントなどは、下記のnoteでチラ見することができるので、気になる人は見てみてください。

今回も素敵なメンバーとお会いできることを楽しみにしています!

今月のお仕事

STORY AGE「『書く』という生存戦略。『話が苦手なインタビューライター』に仕事が集まる理由」インタビュー掲載

書く習慣』や『聞く習慣』でお世話になっているクロスメディア・パブリッシングさんのメディアにて掲載していただきました!

インタビューライターとは何ぞやという話をしております。ここまで掘り下げられて聞かれたことがなかったので、すごく面白かった!

「『書く』から書籍出版を目指すためのロードマップ|大手Webメディア編集者・まむし×作家・ゆぴ」登壇

まむしさんと、書籍出版について熱く語らせていただきました。わたしのアプローチとまむしさんのアプローチの違いが見えて面白かったな。

書籍出版についてはまだまだ語りたいことが山ほどあるので、2月にnoteを書こうと思います!

▼こちらはまむしさんの書籍!

▼こちらは出版について喋ったVoicy!

ミーツキャリア「『なりたい自分』がない人はどんな仕事人生を歩めばいいですか? けんすうさんに聞いてみた」

やりたいこととか、なりたい自分とか、よくわかんないよ!!!!!

というわけで今回は、けんすうさんに「なりたい自分」の解像度を上げて、自分だけの物語を作っていく方法を聞いてみました。個人的にリクルートに5回落ちた話が衝撃的すぎました。試す量がハンパじゃない。

余談ですがけんすうさんにお会いするのが2回目で、以前は写真撮影とグラレコを担当させていただいたので、インタビューさせていただけるのが感慨深すぎました。個人的エモ取材。

Workship MAGAZINE「フリーランスを目指すための『ファーストキャリア』の選び方」

学生のなかには、「卒業したらフリーランスになりたい」と考えている方もいるかと思います。実際にわたしも、大学生の方からご相談いただくことが何度もありました。

では、最終的にフリーランスになりたい場合、ファーストキャリアはどう選べばいいのか。わたしの見解をお話ししています。

Workship MAGAZINE「フリーランスに伝えたい『振り返り』の大切さ」

2024年でフリーランス5年目を迎えるわけですが、独立当初から毎月やっていることがあります。それが、月報を書いて毎月の活動を振り返ることです。

今回は、フリーランスにとって大切な「振り返り」の話と、わたしが書いている月報の中身をシェアしています。

Saunassa「女子サウナライターが行く!ヨーロッパサウナ紀行」Vol.4

Web版「Saunassa」でのサウナコラム連載です! 今月はフィンランドでもっとも古い歴史を持つサウナをレポートしています。

株式会社FUSION ステークホルダーインタビュー

株式会社FUSIONのステークホルダーインタビュー・執筆を担当しております。

執筆したプレスリリース

今月は3本のプレスリリースを執筆しました。

編集をお手伝いしたnoteたち

今月も採用インタビューをはじめ、さまざまな記事を編集しています!

今月読まれたnote

今月は10本のnoteが書けました! 良いスタートダッシュ。

なんか最近プライベートの話が多いというか、こんなん公で言えないよバカァ! って感じの内容が多いので、ポンコツ同盟限定の記事を量産してます。

ここが私の安心安全な場所なので。日記を覗き見してる感じで読んでもらえたら嬉しいです。ほんま人生いろいろって感じなんでな。たまにいいことも言います(たぶん)。

なんかいい感じのことを言っている投稿たち

今月の旅:伊豆

ただの家族旅行です(笑)。うちの家族は省エネなので、観光は何もしていません。温泉に入って、ごはんを食べて帰ってきました。そんなことある?

今月のインプット

【小説・ビジネス書・エッセイ】
さいはての彼女 / 原田マハ
信仰 / 村田沙耶香 
お探し物は図書室まで / 青山美智子 
正欲 / 朝井リョウ 
君のクイズ / 小川哲 
神さまのビオトープ / 凪良ゆう 
転職ばっかりうまくなる / ひらいめぐみ

【漫画】
she is beautiful / 江坂純
アイアムアヒーロー / 花沢健吾

【映像作品】
寝ても覚めても / 溝口竜介(映画)
THE FIRST BOYS GROUP AUDITION 2021 / BMSG(番組)
プラスティック・メモリーズ(アニメ)
Dr.STONE / 飯野慎也(アニメ)

せっかく家にプロジェクターがあるので、2024年はインプットも強化していきたいのよな。また新しくnoteを作ってみました。こうして自分の首を絞めていくんよな。(遠い目)

年次目標進捗

・読書:7 / 8冊(7 / 100冊)
・Instagram:1 / 4本(1 / 48本)
・Voicy:13 / 12本(13 / 144本)
・note:10 / 4本(10 / 48本)
・新しい人に会う:3 / 5人(1 / 60人)
・平均睡眠時間:6時間28分/ 8時間
・旅行日数:2 / 2日間(2 / 24日間)
・運動回数:14 / 12回(14 / 144回)

インスタが!!!更新できないよ!!!(笑)

なんかオペレーション整えないと無理そうですわ。誰かにお願いしようかな。

お知らせ

【2/28(水)開催】作家・ライターいしかわゆきトークライブ&交流会『活躍するフリーランスになるために必要なこと』

コミュニティイベントなのですが、初月無料で誰でも参加できるコミュニティなので、お試しでメンバーになって無料で参加してもいいし、一般の方でも課金すれば参加できるイベントです。

珍しくオフラインイベントだよ〜〜〜〜!

交流会があるところがポイントなので、ぜひいっぱいお話ししましょ! という感じですし、横のつながりもたくさん作ってもらえたら嬉しいです。

てことで、今月もお疲れ様でした!! 

この記事が参加している募集

ライターの仕事

サポートは牛乳ぷりん貯金しましゅ