見出し画像

忙しいけど健康でいたい。自炊したくない人のための食事ハック

2年ぶりに実家を出て、シェアハウスに引っ越してから3ヶ月が経ちました。

これまでは「ごはんいらないから〜」と伝え置くだけで、冷蔵庫の中身を気にしたことがなかったのですが、ひとり暮らしではそうもいきません。

わたしのライフスタイルは、月に何度か旅行に行くし、日中は外にいることも多いし、夜は誰かとごはんだし…でそんなに家にいないんですよね。

とはいえ、コンビニ弁当を買ったり、お惣菜を買ったり、家の近所で外食したりするのももったいない。

一応料理はできるけど、自分のためだけにごはん作る元気ないし、そこにリソース割いてる場合じゃねぇんだよな〜という私が辿り着いた、「食事ハック」について今日は話していくぜ!

「自炊=健康的」というわけではない

おいしいんだけどさ〜。

最初は手軽なパスタやラーメンを取り入れていたのですが、明らかに太りまして。「一応自炊してる感」が出ることは間違いないんだけど、どう考えても身体には良くなさそうなので、思い切って封印することにしました。

「自炊」って健康そうな響きだけど、内容にもよるよね。しかもわたしの場合、家でひとりで食べるごはんにまっっったくこだわりがなくて…。でも、コロナ禍でキムチ納豆ばっかり食べていたぐらい、テキトーでも健康にはこだわりたいという想いはある。

そこで思いきって、自炊するのをやめることにしました。

最近のごはんはこちらです!

朝ごはん!
昼ごはん!

見栄えは微妙ですが、ヘルシーで調理の手間もなく、5分ぐらいで準備できるので大変時短になっております。

1.ごはんは1ヶ月に1度レンジで作り置き→冷凍

「作り置き大変そう〜」って思うじゃないですか。ところがどっこい、これ全部電子レンジだけで調理してるんですよ!!

火を見ている必要がないので、スマホいじりながら1時間半〜2時間ぐらいで10品作れちゃいます。

じゃがいもやきゅうりなど、一部の食材は除いて大抵のものは冷凍できちゃうので、食べたいときに食べられるのが便利。超オススメ。

2.余った食材はカットして冷凍保存

ちなみに納豆も冷凍できるよ〜

で、料理をするとどうしても食材が余りがちだと思うのだけど、それを冷蔵庫に入れるのではなく、一口サイズにカットして冷凍しちゃいます。

「味噌汁だけでも作るか〜」ってときにぶち込めばOKだし、小ネギは冷凍しておけば「ラーメンにちょっと入れるか〜」ってときにも使えるし、便利ですよ冷凍野菜。

きのこ類に至っては、冷凍したほうが細胞壁が壊れてうまみと栄養価がアップするしな。冷凍最高かよ。

3.賞味期限が短いものは粉末のものを買う

先日うっかり豆乳をダメにして気づいたんですけど、豆乳って開封すると3日しか保たないのな。味噌もシェアハウスの共用冷蔵庫に入れてたら回収されて消えたので、「もう粉末しか勝たん」状態になりました。

豆乳の使い道も、そのまま飲むと言うよりもプロテインを溶かすか、紅茶に入れるかぐらいだったので、粉末にしてフードロス削減します。

乾燥文脈でいくと、このドライベジもめっちゃ役に立ってる! ラーメンやお味噌汁に入れると豪華になるし、栄養も摂れて良き。

ラーメンをもらったのでドライベジをIN。ちなみに普段はラーメン買わないよ!(エラい)

4.お米<パックごはん<<<オートミール

さて、お米に関しては炊飯器を買おうか悩んだのですが、雑穀米のパックごはん(18個入り)を買ってみたところ、2ヶ月で10個しか食べなかったので、炊飯器はいらんという結論に至りました。

これだけでお腹いっぱいになるのでコスパ良き

で、最近新しく取り入れてみたのがオートミール

栄養たっぷりだし、お腹も膨れるし、糖質もオフできるので、めちゃくちゃハマりそうな予感。ごはんとして食べるのもいいけど、個人的にはスープに入れるのが好きだな。

5.優秀なレトルトや完全食に頼るべし

最近ゼンブミールが好きでして…。おいしいので食物繊維がめちゃくちゃ摂れるので定期購入にしてます。

あとはタンパク質のためのササミと、1日分のビタミンゼリーも重宝してる(歯列矯正で歯が痛いときにも活躍するやで)!

スープがあるだけで一食分の満足度が変わるよね。

もともとクレアおばさんのスープが好きなのですが、糖質を考えて「からだシフト」のものにチェンジしました。スープ好きやねん。

最近はパーソナルトレーニングを始めたので、意識的にプロテインを摂取しています。

KOREDAKEは女性が1食に必要な31種類の栄養素をすべて含んだ、完全栄養プロテイン。スリムアップスリムのスープには27gのプロテインと5000mgのコラーゲンが入ってるよ。どちらもおいしいのにすご〜い!

6.ヘルシーなお菓子をまとめ買い

たま〜に食べたくなるおやつは、すべて大豆スナックに変更。高たんぱく低カロリーなので、食べても罪悪感ないのが嬉しいです。

7.まぁ最悪サプリで補えばいいよね!!!!

さすがにサプリだけの生活はNGだけど、ジムのトレーナーにも「ビタミンは不足しがちなのでサプリ飲んでくださいね〜」と言われたので、サプリに頼るのはアリだと思うんよな。プロテインもそうだけど、食材だけから摂取するの大変すぎる。

わたしのお気に入りは、このクソまずいリポソームのビタミンCです。

8.外食行くなら和食一択

あと、やむを得ずひとり外食をするときは、基本的にスープストックにしか行かないかも。ファミレスに行っても和食しか頼まないし、大戸屋も大好き。1番好きな食べものは野菜なので、サラダも絶対つけるし。

ラーメンやハンバーガーなど、ジャンクなものは滅多に食べないですね。そんなところも健康に繋がっているのかもしれない。

まとめ:風邪・口内炎知らず

そんな感じの生活をして1ヶ月ですが、今のところめっちゃ健康的です。口内炎ないし。っていうか口内炎できたことないんだけどね。

栄養士の母が見たら「塩分が…」「保存料が…」と言いそうだけど、個人的にはこのスタイルが死ぬほどラクなので、しばらく実験したいな!

2024年の目標は「ヘルシー」なので、週1ピラティス、週2でパーソナルに通いつつ、健康的な心身を目指していきたいと思います。食事もブラッシュアップしてゆく所存。そのうちブロッコリーとか茹で始めそうだな。

何かオススメ商品あったら教えての〜〜〜!

サポートは牛乳ぷりん貯金しましゅ