見出し画像

連載小説 砂上の楼閣2

『計画2』

『怪しまれなかったろうな?』

諸井春彦は、パソコン画面から目を離すことなく、そう尋ねた。

「結構、感謝されたと思うよ。でも五寸釘は、やり過ぎだったかな。」

『さすが、充だ。お前なら何とかしてくれると思ったよ。』

札幌駅から徒歩5分。オフィス街の一角に春彦の事務所はある。

表向きは証券アドバイザーだが、その実は闇に包まれている。

「でも春彦、何でこんなことを。やっぱり、あの事と関係してるのか?」

山上充は、相変わらずパソコンに入力を続ける春彦に向かって言った。

『お前はまだ、何も知らなくていい。時期が来たらちゃんと話すから。』

“あの事” 。

春彦と充は、幼少期からの幼馴染み。

幼稚園から中学校まで、ずっと一緒だった。そして、そのあと入学した高校で、あの事件は起こった。

それから、10年の空白期間がある。その間の事は、充にもまだ話していない。  

『あの女の行動パターンは掴んだろ。もう少し関係が出来たら、俺に紹介してくれ。』

「何でこんな回りくどい事を。」

眉間にシワを寄せ、見当もつかないといった表情だ。

『それも、そのうち分かるよ。』

春彦は、やっとパソコン画面から目を離し、充へ向かって微笑んだ。

「分かった。あの女と仲良くなったら連絡するよ。」

数あるであろう疑問を飲み込み、充は部屋を出て行った。

……清香さん。もう“あの事”は忘れたろうか?いや、忘れるはずがない。あれだけの事を……。

春彦は10年前の事を、久し振りに思い出していた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?