見出し画像

処女、官能小説家になる【第九話】【最終話】

【第七話までのストーリー】
 咲子はアプローチをかけてきた塚本が、実は詐欺であることを知る。咲子は、月野マリアから片桐が塚本に「幸せにしてあげて欲しい」とお願いしていると知り、泣き崩れる。
 恋愛から遠ざかっていくうちに、咲子は30歳を迎える。

第一話
第二話
第三話
第四話
第五話
第六話
第七話
第八話

第九話

【咲子、30歳】

 ジリジリと、焦げたアスファルトの匂いがする。街を歩けば、浴衣姿の若者たちが浮足立つ。もう、盆踊りの季節か。

 スーパーの袋を両手にぶら下げた腕は、鉛のように重い。額一面に覆われた汗を、咲子は腕でグイッと拭う。

 こんな時、パートナーがいれば手伝ってもらえるのだろうか。残念ながら、咲子はもうすぐ色恋沙汰のないまま、30歳の誕生日を迎える。

 ——女として、このままでいいのかしら。誰とも交際しないまま、年をとっていいのだろうか。

 すれ違う若いカップル達を眺めては、ふぅと思い溜息が出る。

 30歳になった咲子は、OLを続けながら副業で月野のゴーストライターを書き続けていた。

 隣の月野は、咲子に「それは違う」「もっと文章に捻りを入れて」と、横やりを入れてくる。ちょっぴり面倒だけれど、素晴らしいストーリーを作るには、月野の存在は欠かせない。

 それに咲子は、あくまで月野のゴーストライターだし。彼女のアドバイスなしでは、作品を完成させることはできない。

 咲子と月野が世に出した作品は、次から次へとヒットした。そんな中、咲子がゴーストライターを担当した作品「処女、官能小説家になる」が重版続きとなり、ベストセラーを達成する。大きな賞も受賞し、作品は映画化される運びとなった。

 ある日咲子の元に、担当した小説が映画化されたご縁で、出版社よりインタビュー取材の話が届く。出版社によると、主演俳優の古池巧が小説のファンで、どうしても作者に会いたいらしい。

 著者の月野マリアは、すでにこの世にはいない。だが、表向きには月野がまだ生きており、執筆活動を続けているという形で公表している。

 インタビューで、その事実をうまく誤魔化せるだろうか。いや、下手に誤魔化そうとすればボロが出るだろう……。

 咲子は、出版社から届いたインタビューの誘いを丁重にお断りした。月野の死がバレる恐れのあるお仕事は、避け続けていくしかない。

「咲子、いいの?古池と会えるチャンスだったのに。もしかしたら、恋愛に発展したりして」

 月野はそう言って、ケラケラと笑う。

「やめてよ。揶揄うの」

 古池巧は、20歳になったばかりの俳優だ。10歳も歳が離れているような、爽やかイケメンが私なんか相手にする訳ないじゃない。咲子は、月野をキッと睨む。

「冗談なのに、そんなにムキにならないでよ。でも、それがあなたらしさなのかもね。いつも真っ直ぐで、嘘がなくて」

「どういうこと?」

 咲子が尋ねると、月野は「ううん、なんでもない」と言って、ニコニコと笑った。

「教えてよ。ちょっと濁されるのが、一番気になるの」

「しつこいわね。まぁ、それも咲子らしさではあるんだけど。

わかった。教えてあげる。私が言いたかったのは、真っ直ぐで純粋なところが、咲子のいいところだということ。

そのままでいれば、いつかきっと理解してくれる人が現れるわ」

 これまで、ずっとそのままで過ごしてきたから、いつまでも彼氏ができなかったというのに。月野は、一体何を言っているのだろう。咲子は、首を傾げた。

「本当に私、このままでいいの?」

 恐る恐る咲子が尋ねると、月野は自身たっぷりにこう答えた。

「大丈夫。こんなに真っ直ぐな女性、他に絶対いないもの。この世のどこかに、きっと咲子みたいな女性が好きな人は現れると思うわ。

だから、自信を持ちなさいよ」

 そう言って、月野は咲子の背中をポンと叩く。咲子は照れ臭くなり、ぽっと頬を赤らめた。


手紙

 街路樹の色が、うっすらと橙色に変化していく。秋も近づき、咲子は相変わらず忙しい日々を送っていた。

 そんなある日、咲子の元に一通の手紙が届く。白い封筒には、筆記体のように波打った文字で、住所と名前が書かれている。

 この文字、懐かしい。咲子は、封に書かれた文字を丁寧になぞる。

 咲子はぴりぴりと丁寧に封を破り、手紙を開く。手紙は、咲子がかつて思いを寄せていた片桐からだった。

咲子へ

 お久しぶりです。お元気ですか。まさか咲子に、手紙を書くなんて。

 高校時代、俺は咲子のことが好きでした。ただ、それは恋愛対象としてではなく、1人の人間として好きだったんだと思います。不器用で、いつも一生懸命で……。どこか、放っておけない人でした。

 本当は、咲子から束になるほどのラブレターをもらったことも、嬉しかったです。ただ、その気持ちを受け止めることはできませんでした。

 咲子が真剣だからこそ、いい加減な気持ちで受け取ってはいけないと感じていたからだと思います。咲子が売れっ子作家のゴーストライターとして活躍していること、そして仕事のサポートができたことは、今でも僕の誇りです。

 今は別々の道を歩んでいますが、咲子のことは、これからも心の中で応援し続けるつもりです。妻の麻里子からは、いつも君が優しくて、頑張り屋であることを聞いていますよ。

 僕は、咲子の文才と、仕事への情熱を心から応援し、尊敬しています。咲子がこれからも、月野とともに素晴らしい作品を世に送り出し続けることを、祈っています。そして、咲子が1人の女性として幸せになることも……。

 あなたに手紙を書くのは、これが最後です。どうか、お元気で。

片桐和彦

 自分が、片桐の恋愛対象ではないことは、とうの昔から理解していた。

 気持ちはわかっていたけど、でも諦めきれなかった。彼は、ずっと優しかったから。困っていたら優しく声をかけ、ボロボロのハンカチだって差し出してくれたっけ。でもそんな優しさ、ずるいだけだ。そんなの、本当の優しさなんかじゃない。

 もっと早くに、この手紙のように文字で気持ちを形にしてくれていたなら。もっと早くに、彼を諦められていたのではないだろうか。微かな希望がある限り、ずっと諦められなかった。

 文字とは、残酷だ。朧げだった彼の記憶も、うっすら美化された思い出も。全部、真実へと塗り替えられていく。

 ——片桐君。遅い、遅い、遅すぎるよ。もっと早くに、あなたの気持ちを文字で知りたかった。

 咲子の手紙を持つ手が、わなわなと震える。咲子は手紙をそっとポケットにしまい、涙をぐっとこらえた。

 辛い気持ちを抑えつつ、咲子はキーボードに向かってカタカタと音を鳴らす。原稿の締め切りが近いし、月野マリアの新たなアイデアが浮かんだ様子だから、早く形にしないと。

 咲子は、隣にいる月野が完全に成仏するまで、彼女の代わりにストーリーを世に送り出すと決めている。それが「自分の使命」なのだと、咲子は考えていた。

 ゴーストライターの仕事と並行しているOLの仕事は、これからも続けるつもりだ。理由は、地に足のついた考え方が、小説を作るプロセスには必要だと、咲子自身が感じているからに他ならない。

 月野のアイデアは独創的だが、義務教育をしっかり受けていない分、どうも世間一般的な女性の視点が抜けている。

 そうなると、読者からの共感を得づらいストーリーとなってしまう。咲子がOLの仕事を続けることで、客観的な目線を持つ作品が誕生する。兼業は大変だけど、素晴らしい作品を作り上げるには欠かせないプロセスだ。

 月野は時折、OLの傍ら小説ばかり書いている咲子に対し「咲子、恋はしないの?」と、心配そうに声をかけた。

 今の咲子は、仕事が忙しいあまり、恋をする暇がない。もしかしたら、仕事が忙しい時は、恋をするタイミングではないのかも。

 恋のタイミングがきたら、自分も幸せな恋愛ができるだろうか。だったらいいな。ならば、いつかそのタイミングが訪れるまで、目の前にある仕事を誠実にこなさなきゃ。

 そうすればきっと、私の真摯な姿を見て、声をかけてくれる男性があらわれるかもしれない。それに月野だって、いつか理解者が現れるはずと言ってくれたし。

 まずは、目の前の仕事を頑張らなきゃ。咲子は、ノートパソコンを開き、カタカタと小説を執筆し続けた。

【終】

※長いストーリーでしたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?