見出し画像

残念ながら敗退!CHANEL(シャネル)のミラー争奪戦に参加して感じたこと

7/7のAM10時より、CHANELのカラフルなミラーが発売されるとのことで、今日は仕事しつつスタンバイ。

ところが、開始してすぐにパソコン、携帯から「カートに入れる」をクリックしてもエラー表示ばかり。

場合によっては「発売開始前です」と表示されることもあり、「サーバーが止まってるから、待機した方がいいの?」と迷ったり……。

その間にTwitterのタイムラインにて「シャネル ミラー」で検索すると「やっと買えた」「全然買えない」という声で溢れかえっていた。

買えてる人もいるということは、マメにチャレンジすれば購入できるのかも?

今日は家での仕事もあったので、仕事しつつ定期的にサイトをチェック。しかし、全然買えない。エラーばかり。

ふとシャネルのオンラインサイト上部を確認すると、「今アクセスが集中してトラブルが発生しています」という案内を確認。

じゃあ、トラブルが復旧するまで誰もアクセスできないの?復旧を待つしかないの?

そうこうしているうちに、やっとカート表示されたと思えば売り切れの表示あり……。

私が狙ってたのはベビーピンク(おそらく1番人気)、パープル、イエロー、グリーンだったので、ここで試合終了。

私vs CHANELの戦いは、ここで終わりました。くぅぅぅ!く、悔しい!!!!

CHANELのオンライン、サーバー落ち?懸念される問題点

今回オンラインのミラー争奪戦に参加したのですが、ほぼエラー表示でカードすら出てこない状態。

商品が売り切れかどうかわからないうちに、「売り切れ」表示が出てしまいました。

人気商品なので、アクセスが集中してどうやらサーバーが落ちたみたいですね。サーバー落ちは仕方ないかもしれませんが、売り切れかどうかもわからない状態で、注文に挑戦し続けるのはなかなかキツイものがありました……。

シャネルのミラーはかなり前から広告を出し、話題になるアイテムだったので、全国の店舗でも取り扱いできたり、せめて予約できたら良かったのになぁ……。

もし次に再販あれば、店舗での予約受付ができたらいいなぁと思いました。いっそ、限定品ではなく定番化して欲しい!

商品を効果的にアピールする秘訣?CHANELミラーが争奪戦になった背景

シャネルのカラフルなミラーは、かなり前からWebサイトの記事にて告知されており、記事とともにSNSにて物凄いスピードで拡散されていきました。

私はライター垢ですが、ジュエリー(ジュエリーといっても石好き系か、ハイブラジュエリー系で大きくわかれますが)、


ハイブラ関係にも興味があるのと、夜職関係、港区界隈の女性にも興味津々のため(※明日香ママと、キャバ嬢のひめかちゃん、愛沢えみりちゃんのファンです)、ジュエリー、エルパト垢、キャバ嬢、女社長、女医、PJ関連などなど。

色んな女性のアカウントを、小まめにチェックしてます。

今回のシャネルミラーは、ハイブランドやジュエリーが好きな女性たちを中心に、一気に拡散された印象。

私は正直シャネルのアイテムはひとつも持っていないのですが、いろんな人のツイートを見ていくうちに自分も欲しくなってしまったという。

シャネルのミラーはカラフルな展開で、まず視覚的にも強いアイテム。話題に登りそうな見た目、デザイン。そして、圧倒的なシャネルの知名度とすでにある人気によって、一気に話題になった気がします。

また、限定品ということ(色によってはオンラインのみ販売)もあり、余計に購買意欲を掻き立てられたような気も。

モノを売りたい時は、

・見た目、デザインに特徴があるなど、視覚的にも刺さるアイテム、またはSNSで話題になるものであるか

・期間限定品はやはり強い

・売り出し前に、効果的な広告記事を出してSNSで話題にする期間を設ける(話題にしていくことで、購買意欲を掻き立てる?)

これらの対策が重要なのだと、シャネルのミラー争奪戦より学びました。まぁ、この効果が充分に得られたのも天下のおシャネル様だからこそなんだろうけども。

ここまで人気があれば、今後もしかしたら再販という流れに……いや、そこは何とかシャネル様お願いします。

今後はシャネルのミラーが完全受注生産となり、欲しい方全ての元に届くようになりますように。

この記事が参加している募集

今日やったこと

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?