見出し画像

【沖縄🌺Day2】本島北部、梅雨の遊び方

この旅、最初で最後?(笑)
キレイな海が見れた、
梅雨旅、2日目をどうぞ👀

ちなみに1日目はこんな感じ。

【06:00】朝さんぽ

安定の5時半に、起床。

起きてすぐ、散歩する。
それが無職女の日課😙

ホテル前、昨日より青い?


潮のにおいを嗅ぐと、
沖縄に来たんだって実感する。

旅って、普段とは異なる道を歩く。
だから、脳にイイ(ってDaiGoが言ってた)。

町の張り紙見たりして

へ〜。
今、野鳥展やってんだ。

ちなみに、この本部博物館は、
(本部マスター)私のオススメ観光地!

想像以上に、見応えたっぷり。
そして、無料。


沖縄がもっと好きになる博物館。
雨宿りがてら、どう?

渡久地港エリアを歩く。なかなかの趣き。
むか〜しからの姿を残してる感じ。

本部町営市場


観光客に人気の店が2件もあるよ。
ぜひ、チェックしてみて😉

その①「新垣ぜんざい」


その②沖縄そば「きしもと」


でも、私の沖縄1位(だと思ってる)、
沖縄そば屋さんは「よしこ」だ‼️

「よしこ」のミックスそば


5日目に、登場します!
お楽しみに〜。

【10:00】朝飯は“ブルーシール”

朝から、アイスが食べようかな。
旅だから、イイよね。

沖縄きたら、一度食べとこ、
ブルーシール🩵

コンビニだと新商品に出会える

ザ・アメリカ🇺🇸っていうパンチもなく、
ハーゲンダッツ的な、高級感もなく…。

中はこんな感じ

思ったより、普通の味よ🤣。
でも、必ず沖縄きたら食べとく私。

【10:30】本部図書館で読書

無職になって、読書時間が増えた。
もれなく、図書館も大好き。

あの落ち着く空間。
紙のにおい。

常に新刊を入れてくれる。
予約も、延長もできる。

どこの田舎でも、
(スタバはなくても)図書館はある。

日本でしか、あり得ない。
こんなシステムが全国で成立ってるなんて。

と、雨が本降りになってきた。(本だけにw)

「そうだ、図書館に行こう!」

本部図書館

ちょうど、福岡で読んでた本を発見。
まさか沖縄で、続きが読めるなんて。

これ読みながら、ゆっくりしよ。
雨と本は相性ピッタリだ。

【13:00】昼飯は、沖縄そば

腹減ったなぁ。

沖縄でも初飯は、
やっぱり、沖縄そばかしら♡

どーせ行くなら、地元食堂っぽいとこが良い。
ググって見つけたのは、「高山食堂」。


「おまけ」って、お店のおばあが
ジュースサービスしてくれた!

大衆感が漂う店内


隣のお兄さんはブラックコーヒー☕️
私は、ピーチジュース🍹?

客に似合う、ドリンクを選んでくれてる。
おばぁ、なんて粋な計らい🥺

【14:30】図書館で本を借りる

実は、私、
本部町の図書カード持ってる。

2年前に、本部にきた時、
(その時も雨だったので)図書館に行った。

「長期滞在するなら」って、司書さんのご好意で住民でもないのに作ってくれた。

今回借りた本


1週間もいるし、2冊かな。
読むの楽しみ!

【15:30】橋で渡れる瀬底島へ

昨晩、決めた。
今日は、瀬底へ行こうと。

瀬底と本部を繋ぐ橋

この橋は、歩道があるので、
徒歩でも行けちゃう(風には注意⚠️)。

瀬底へ移動したら、
晴れ間が見えてきた☀️

宿でチャリを借りてビーチへ


ほほ〜ぅ✨
キレイじゃないか、海!!!

透明度!!!
太陽の輪っか見えちゃう☀️
洞窟みたいな?
犬も散歩🐕

そこらへんにサンダル置いて、
裸足になって、散歩して。

海に足だけ浸して。

小一時間、
沖縄の海を堪能しました☺️

【18:00】夕食はかねひでご飯🍚

瀬底宿泊の注意デス。

瀬底島は、コンビニ&スーパーがない。
レストランは、ちらほらあるけど、
営業時間短め(田舎あるある)。

私のような徒歩移動者は、
行く前に、ご飯プランは立てた方がいい。
車でバビューンって買い出しできない。

ゴーヤチャンプル&海ぶどう

私は、島渡る前にかねひでへ。
(半額の)お惣菜、ゲットしました🎵

ちょっと少なめ?
ノンノン、明日の為に空けとかないと!

今日は晴れてラッキーだったな


沖縄の梅雨は、予報がコロコロ変わる。
さあ、明日は晴れるかな?

3日目へ続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?