見出し画像

【沖縄🌺Day4】本島北部、梅雨の遊び方

キラキラ度ゼロの、この旅。

今日の宿は、ゲストハウス。
ぼっちが、人間と関わる4日目をどうぞ。

(初日から読みたい?Day1の記事はコチラ⏬)

【6:00】瀬底の朝さんぽ

安定の、5時半起床。
今日もやっぱり「瀬底ビーチ」を歩く。

朝日が向こうにいるのかな?


相変わらず、梅雨の空はどんより。
でも、海の透明度がスゴイ。

沖縄の海って、
マジックかかってるのかな。

ごきげんよう、ハイビスカス🌺

1時間ほど散歩して、ヨガをした。

さぁ、今日は移動日。
今帰仁へ、レッツゴー!

【9:30】瀬底から今帰仁へ移動

陽気なおじさんとドライブデート?

「ヒルトン瀬底」から、
今帰仁行きバスに、乗車。

客は、私と外国人の2人のみ。
やたら、私に話しかける。
(運転手さんは、英語が話せない)

「どこからきたの?」
「どこに行くの?」
「沖縄は雨さ」
「でも、今日は晴れるさ」

後部座席に座ってた私。
たまらず、おじさんの隣へ。
(おじさん前向いて喋るから、聞こえない)

外国人が降車。遂に、2人きりだ。
まさかの、おじさん(運転手)とドライブデート。

「どこでも降ろしてあげるよー」とおじさん。
「えぇ!良いんですか✨」

後で調べたら、
フリー乗降区間っていうのがあるみたい。
どこでも乗り降りオッケー区間ってこと。

うちの田舎もそうだわ!
(田舎あるある)

観光地いっぱい回りたい人は、
フリーパスがオススメ🚌。

→→本部・今帰仁フリーきっぷ
本島北部エリアのやんばる急行バスが乗り放題になる、お得なフリーきっぷ。
(下記noteにも紹介)

【10:30】ゲストハウス「結家」へ

今日は、今帰仁のゲストハウス「結家」に宿泊。前々から、一度泊まってみたかった。ADDress時代に知り合った人が教えてくれた、オススメ宿。


オーナーさん(通称)結ねぇのご好意で、朝にチェックインさせてもらった。(本来は15時イン)

◼︎宿のホームページ↓(予約は電話のみ!)

バス降りたら、「そこで待ってて!」って、車で迎えにきてくれた。辺鄙な場所なので、ありがたい🙏

到着早々、結ねぇがいる人いる人に、私を紹介していく。

「今日から泊まる、ユナちゃんです。どうぞよろしく〜。」

何、このシステム!ビビる私。
テンパリながら、全員にペコペコした。

個室に宿泊(4000円/拍)
窓の向こうは、自然しかない


脇汗かいた後、ふぅと一息。

1人の女の子が気さくに話しかけてくれた。あら、優しそうな子。しばし、お喋りを楽しむ。

すると、さっき挨拶を交わした、韓国人が「朝ごはん作ったので一緒に食べない?」って。

ここの人達、全員コミュ力高いの!?
朝ごはんって…。

お言葉に甘えて、一緒にいただく。
(食べるんかい!)

会話をほぼしなかった、ソロ旅。
あれ。人と話すの、楽しいな〜🎵

リビングで誰かギター弾いてた。
平和か!

【12:30】チャリで今帰仁を散策

沖縄の宿って、
チャリ貸してくれるよね〜。

元陸上部の私。10代に鍛えた脚力で、今帰仁を回ることにした。

気になる天ぷら屋、発見💡

「玉城 天ぷら」

沖縄は天ぷら屋が多い。うちなんちゅうは、ビニール袋ぎっしり、っていう量を買って行く。

だいたい、外に注文票がある。欲しい数を記して、レジに渡す。

この店は、番号制だった

沖縄で、もずく天ぷらが好きになった。迷わず、もずくを注文。

意外ともちもちしてる

どれも、100円以下。
値段が良心的なところも好き😊❤️

今日は、雨は降ってないけど、
とにかく蒸し暑い。

沖縄のぜんざいが食べたくなった。チャリで行ける距離にないかな? 見つけたのはココ。

オープンしたばかり「琉花」


「ぜんざいください!」(汗だく)

沖縄ぜんざいは、かき氷

おお!
思ったよりうんまい!!

小豆が大きくて、ホクホクだ。

そして、やっす!!

チャリの食い倒れツアー終了。
あぁ、デブまっしぐら。

さあ、買い物して帰ろ。

ゲストハウス「結家」の夕食は、
違った意味でアツイ。

【20:00】持ちよりシェアパーティ

「結家」には、夜8時に宴会がある。「持ちよりシェアパーティ」って呼ばれてて、参加は自由。なんでも良いので、一人一品作って出す。

私は、帰り道、パイナップル1玉を購入。
切って出すだけ。レイジーガール。

この日の持ち寄りご飯

オーナー、結ねぇの仕切りで、宴会スタート。
早速、自己紹介が始まった。

「無職、離婚、失恋はカンパイだからね!」

最初、意味がわからなかった。結ねぇの隣に座っていた私に、自己紹介の打席1番が回ってきた。

「福岡から来たユナです。フリーランスという名の無職で」「カンパーーーイ!!」

無職という言葉が出た瞬間、ものすごい勢いで、グラスがカチコン🍻

「え?何??」

はい、お次!
次のバッターへと自己紹介が回る。

「〇〇です。去年、離婚しま」
カンパーーーイ!!🍻」

はい、次!

「△△です。先月、失恋しま」
カンパーーーイ!!🍻」

グラスを手に持ってないと、乗り遅れちゃう。
乾杯したいがために言ってないかい?悲惨な自己紹介が多い…。

でも、あら不思議。

終わる頃には、ゲスト同士が仲良くなった。
ネガティブを吐露して、他人が笑い飛ばす。これって、心理学マジックですか!?

【21:00】いつ就寝かな?

食べた後は、おかだつけ。食器を洗って拭いて。就寝かな?思いきや、スタッフさんが「夜散歩に行くよ〜」って。

夜光貝が光る季節なんだとか。ワイワイと、みんなでビーチへ歩いていく。でも、残念。今夜は見れなかった。

じゃあ、蛍を見に行こうと、あぜ道へ。

数匹、飛んでる姿に出会えた。飛ぶたびに、「わぁ〜」と歓声をあげる私たち。平和だなぁ。

宿に戻ると、
今度は、ミニコンサートが始まった。

楽器が弾ける方たちが集まり、曲を奏でる。
外国人もいる中、みんなが知ってる洋曲メイン。歌もうたう。

すげーな、この宿。
心も、お腹もいっぱいだ。

ミッドナイト過ぎ。
ようやく、就寝に。

1日の出来事だと思えないくらい、盛りだくさん。こんな日もイイね。

5日に続く。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?